『機動戦士ガンダムUC』の作画監督・原画・第二原画、『TIGER & BUNNY』&『劇場版 TIGER & BUNNY – -The Beginning -』等、現在『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』を制作されているアニメーターである山門郁夫さんが注視点を取り入れた作画ついてのツイートをまとめさせていただきました。なんて貴重なつぶやきでしょう!
![アニメーター・山門郁夫氏の注視点を取り入れた作画について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/711556007c43d6c58643ccc64336c0cb22e20ff8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F3d5664180c8bf5bb812f704478599b29-1200x630.jpeg)
山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye 【車の絵を描くために 1】まずタイヤから描く。見えない向こう側のタイヤも含めて4つのタイヤをきちんと同じ向きに転がるように配置できたら、車の絵の半分ぐらいは成功している。 2013-04-02 15:36:37 山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye 【車の絵を描くために 2】ヘッドライトやグリの形などに目を奪われるけど、そういうものは後回し。4つのタイヤの上に、クルマの正中線を描き、左右対称を意識しながらデザイン上特徴的なボディラインを立体的において行く。見えない側ののラインを書く事も大事。 2013-04-02 15:45:58 山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye 【車の絵を描くために 3】ボディ断面などは何カ所か断面線を入れると良い。CGのワイヤフレームを書いてる感じ。タイヤとボデ
メイキング。 2009年12月13日 14:20 人物メイキング http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=380824 ■登録タグ:【The-Enbraces-Dragon】 / お絵かき講座 / オリジナル / メイキング / ヴァルヴァニア / 1から無理っす / Painter / pixivファンタジア ■作者:真野ニコ --------------------- PainterとPhotoshopを使ったメイキング。線画から色塗りまで。 ■登録タグ:【The-Enbraces-Dragon】 / お絵かき講座 / オリジナル / メイキング / ヴァルヴァニア / 1から無理っす / Painter / pixivファンタジア ■作者:真野ニコ ----------------
2枚の定規を組み合わせることで2点透視・3点透視が簡単に描ける、という触れ込みの『パース定規2』。 空条さんも一昨年に半信半疑で導入したんですが、以来すっかり手放せないツールになりました。 そんな先日。某所で作家のお友達と喋っていてパース定規に話題が及んだ時 「あれ使い方いまいちわからないんですよねー。どっか実用的な使い方みたいなページ作ってくれないかなあ」 みたいなことを言っててた方がいまして。 帰ってきて自分でも調べてみると、確かに使い方そのものを改めてレクチャーしたページはあるけど、 じゃあ今まで背景が全く描けなかった人がいきなりこれを使ってまともな背景をガンガン描けるように なるほどの有用性があるかというとそうでもないよなあと。 そんなわけでより実践的なレクチャーを目指してこのページを作ってみました。 定価3980円と決して安くない買い物を無駄にしてしまわないために少しでもお役に立
漫画絵であるが、絵を描くのが好きだ。絵を描き始めてからもう15年近くになる。そしてここ1、2年でようやく結局のところ絵というのは想像力によって支えられているのだということがわかってきた。デッサンにしろ構図にしろ表現にしろ、みんな基礎は想像力なのだ。 たとえばデッサン。デッサンの良し悪しというのは頭の中にどれだけ精緻な3次元モデルを持っているかによるのだが、その精緻な3次元モデルを頭の中に展開するには相当想像力が豊かでなければならない。頭の中に立方体を思い浮かべたあと同じようにして人間を立体的に想像しようとすると、このことがわかると思う。 構図だって、なんとなくこんな構図の絵を描きたいと思っても、それをより精確に絵として表現するには、なんとなくではなくかっちりとどういう絵にしたいのか想像しなければならない。 表現も、そもそも何を描き表わしたいのかは想像力によるしかない。 絵を描いていて、同じ
Books now available for pre-order on Amazon.com! Highly recommended! PDF format 01 - Abstracting the Essence 02 - Acting (drawing) is Art 03 - Action Analysis 04 - Anatomy vs Gesture 05 - Angles and Tension 06 - Action and Essences 07 - Animation and Sketching 08 - A Good Impression 09 - A Simple Approach 10 - Body Language 11 - Those who can't begin don't finish 12 - Cartoon Construction 13 - Lea
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各ページの左右に掲載してある「参考作品」画像は、この「作画ソフト」によって描かれた画像です。 左列の画像は「一点透視図法」によるもの、右列の画像は「二点透視図法」によるものです。
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