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    ilya
    ilya パース。レイアウト。

    2013/06/04 リンク

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    hollykaz
    hollykaz blenderでもオフセットずらすことで可能。実際二点透視の時くらいしか使わなかった、立ち絵背景は二点透視だけど水平線は真ん中より上になる/必ず注視点が中心に来るわけではないという当りが2D絵との合成を考える上で

    2013/05/29 リンク

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    funya-r
    funya-r パース

    2013/05/25 リンク

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    TsutomuOnoda
    TsutomuOnoda アニメーター・山門郁夫氏の注視点を取り入れた作画について - Togetter

    2013/05/24 リンク

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    kmagami
    kmagami 解りやすいけれど、実践は難しい。

    2013/05/23 リンク

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    arcenemy7334
    arcenemy7334 パースの描き方のヒント

    2013/05/23 リンク

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    furakutaru
    furakutaru 鍛えるとカメラの歪みまで描ける

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    warriorking
    warriorking アニメーター・山門郁夫氏の注視点を取り入れた作画について - Togetter

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    caligo
    caligo アニメーター・山門郁夫氏の注視点を取り入れた作画について

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    akatuki_sato
    akatuki_sato これはすごいので後で読む

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    yarukimedesu
    yarukimedesu 私の知らない世界。

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    fan-tail
    fan-tail プロのお仕事すなぁ・・・絵書けないからよく分かってないけど、いい話?

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    inurota
    inurota 「絵を描くときは紙のセンターの真上に利き眼を持って行ってそこから決して動かないようにしてラフを描きます」なるほど、意識しないとスイングパノラマになってしまうのね。

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    Harnoncourt
    Harnoncourt さらばヤマト、イデオン、エヴァTV版などで作画監督をなさった湖川友謙さんの著書「アニメーション作画法」で既出。この名著を読んでいない作画厨がいることを嘆かわしく思う。

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    michael-unltd
    michael-unltd 注視点

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    kijtra こんな難しいことが「基本」ってのがまた難しいね…

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    tatsunop
    tatsunop 「実はこれが出来てる人3人しか知らない」 って凄い難易度の話だなぁ。/ まぁキャラとかなら構図とか絵としての見栄え重視で無視してる人も多いんだろうけど。

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    sivadselim アニメーター・山門郁夫氏の注視点を取り入れた作画について - Togetter

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    ms07h8
    ms07h8 絵付きで丁寧な説明!

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    bigburn
    bigburn 正直、よく分からない…3DCG全盛だから2Dアニメーターも空間感覚が大事そう

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    takhino
    takhino 注視点ってのは3DCG用語だろうか…。説明が少なすぎて難解。/ああ、トリミングしなければ注視点は必ず画面中央に来るということか…。

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    farako
    farako あっこれは写真の左とか右をトリミングしたやつ背景資料に使ったなって絵は割とあるよね。

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    y-mat2006
    y-mat2006 [アニメ][作画]絵の描ける人って脳の使い方が違うんだろうなあ。

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    chintaro3
    chintaro3 ひだまりスケッチみたいなのは、逆の意味で難しいんだろうなぁ。

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    doramata2
    doramata2 φ(..)メモメモ

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    K-Ono
    K-Ono 三点透視図法にカメラの概念入れるとすんげえむつかしくなってくんだな。

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    zebraeight
    zebraeight 「だったらもう3DCGでいいじゃん」とか思った俺は、手書きの温かみを理解できない人間ですか?そうですか。

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    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 視円錐とか視野角とか画角とかだいたい同じ物を表してる単語が多すぎて混乱しがち。ここでの「注視点」はほぼ視心(視野角中心)と同じ物を表してると思う

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    S_Satonaka
    S_Satonaka 物の歪み・奥行を操って、絵を見る人の注視を誘導する。これ感覚で出来る人3人しか知らない、など。

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    killerQueen
    killerQueen ぎょえー。感覚的になんとなく分かるんだけどムズい。。つーか、これが実践出来てるアニメーターの人ってどれくらいいるんだろ?

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