PSOFT ShotBoothは漫画やイラストレーション向けの作画支援ソフトウェアです。3DモデルをShotBoothに読み込んで配置し、高品質な線画を出力できます。
まえがき 漫画家イラストレーターの皆様、こんにちは。 本記事はアンリアルエンジンにご興味を持って頂いた皆様に、 UE4をダウンロード、インストール、起動するところまでを ご解説させて頂く内容となっております。 アンリアルエンジンを利用すると、 以下の様な感じで3Dを漫画、イラスト制作に活かすことが出来たりします。 https://twitter.com/shiba_zushi/status/1472803697210327040?s=20 UE4(=アンリアルエンジン4)とても楽しいです。 そしてさらに、無料でございます。 ぜひ皆様の制作にお役立て頂けましたら幸いです。 エピックゲームズランチャーのダウンロード UE4をダウンロードする為には、 エピックゲームズランチャーをインストールする必要があります。 エピックゲームズランチャーはエピックゲームズが提供する、 UE4を含んだ様々なサービ
企業サイト ニュースリリース 製品・サービス 画像処理システム「eComicScreen™」を開発、モアレを軽減し より高品質なまんが電子書籍を作成 共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤森康彰)は、電子書籍の高画質化に対応し、モアレを抑制したまんが電子書籍の画像が生成できる画像処理システム「eComicScreen™(イーコミック スクリーン)」を開発しました。eComicScreen™の利用により、文字や画線はシャープなまま、スクリーントーンによるモアレを抑制した、より高品質なまんが電子書籍の作成が可能になります。 モアレは、規則正しく分布した線や網点※1が重なり合ったときに生じる、縞やマダラの模様です。まんが画像にはスクリーントーンと呼ばれる規則正しく並んだ網点が使用されるため、画像のリサイズ処理やモニター表示を行う際に、モアレが生じることがあります。 これまで、電
デジタルは便利です。 デジタルで漫画を描くようになって「できること」がたくさん増えました。 例えば、一度描いた線が気に入らなければ何度でも修正できますし、「人体のバランスがおかしいな」と思ったら、体の各部分を選択ツールで囲い拡大縮小するなどして調整できます。便利になったことを挙げればキリがありませんが、人類の歴史を省みると、テクノロジーの進化とともに失ったものも多い訳です。 果たして、漫画の絵の場合はどうなのでしょうか?ちょっと検証してみようかと思います。 冒頭のイラストはClip Studioという作画ソフトで描いたものですが、線画の時点ではこんな絵でした。 線画の状態だと、背景の一部が描かれていない中途半端な状態の絵で、どういう状況なのかよくわかりませんね。 しかし、グレーで色付けをしていくとこの原画の意図が分かります。 まずは手前の人物にグレーで色をつけて… 背景にもグレーを塗り、光
プレスリリース(セルシス社): “活用事例「マンガパース」超臨場感3D技術「マンガパース」を「CLIP STUDIO PAINT」に搭載” (2014.11.19). 宇都木 契, 苗村 健: “特集 最新のディジタルコンテンツ制作技術4 E-IMPACT ~日本のアニメーションにおける誇張表現を模した3DCG~”, 映情学誌, vol. 66, no. 2, pp. 16 – 19 (2012.2). Kei Utsugi, Takeshi Naemura, Takafumi Koike, and Michio Oikawa: “E-IMPACT: Exaggerated Illustrations using Multi-perspective Animation Control Tree Structure”, ACM 8th International Conference on
リンク 浅野いにお | 浦沢直樹の漫勉 | NHK 浅野いにお | 浦沢直樹の漫勉 | NHK 10代・20代を中心にカリスマ的人気を誇る漫画家、浅野いにお。連載中の女子高生SF漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の現場に密着する。写真をパソコンで処理するデジタル手法と、アナログのペン先を融合させる、革新的な浅野いにおの描き方は、浦沢直樹の目にどう映るのか? 浅野いにお/Inio Asano @asano_inio 漫画家。ビッグコミックスペリオールにて「MUJINA INTO THE DEEP」連載中。過去作に「デ(略)」「プ(略)」「ソ(略)」「う(略)」等。 Instagram→instagram.com/asano_inio/ YouTube→youtube.com/c/InioAsano3
トップ > 【動画】3DCG×漫画家の技!『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の作画システムとは?/太田垣康男インタビュー(前編) ( 2014/11/12 ) 「ビッグコミックスペリオール」18号から新章がスタートし、これまでの隔号から毎号連載へとパワーアップした『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。 過酷な戦闘が繰り広げられたサンダーボルト宙域から、一年戦争後の大気圏下に舞台を移してスタートした「新章」。これまでの展開で、連邦、ジオン、そして謎の集団「南洋同盟」の各陣営が出揃って、10月25日(金)発売の「スペリオール」22号掲載の巻中カラーからはいよいよ物語が本格始動――!! コミスンでは『機動戦士サンダーボルト』の新展開にあたり、毎号連載に備えて大幅にパワーアップされたという太田垣康男先生の仕事場「スタジオ・トア」に潜入取材を敢行! これが、研ぎ澄まされたアナログの技と最新のデジタル
東城和実@「黒緋の薬師」1~2巻発売中 @kazumi_tojyo 線数も解像度もdpiって言うから説明がめんどくさい事になるんだと思うのよな。そして線数といっても全然理解してもらえない。編集者はもう少し勉強するか、わからないなら印刷屋からマニュアルとかもらっておいてそれをfaxなりメールなりするようにしておけばいいのに、と思います(´д`;) 2013-01-27 05:01:32 東城和実@「黒緋の薬師」1~2巻発売中 @kazumi_tojyo 白黒二値で入稿する場合の線数を教えてくれ、というと大概「350dpi以上」か「600dpi以上」でお願いします、って返ってくる。「以上」って(´д`;)…っていつもどうしようもない気持ちにさせられます。 2013-01-27 05:03:49 コレサワシゲユキ/でこうさぎ @DIGIUSAGI @kazumi_tojyo 印刷は1200DPI
最近は3D技術も進歩していてのう。この背景が3Dということに気づく人はいても、奥の黒い女の子も、顔以外ほぼ全て3Dレンダリング出力ということに気づく人は少ない。 http://t.co/aENkNVkWsB
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ねぐら☆なお(@neguranao)「市販されているスクリーントーンを購入して、デジタルスキャンして使う事は、著作権法上どうなのか」 続きをねぐら☆なお先生御自身がまとめられています。 【トーンのデジタル化】アイシー株式会社様よりの回答まとめ http://togetter.com/li/156441
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