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2014年5月28日のブックマーク (24件)

  • モーションの見積もり方法の開示|株式会社モックス

    ※この記事は、修正、追記を行っていきます。 僕の愛読書「人月の神話」の著者ブルックスさんが、「企業は見積もり方法を開示するべき」と仰っていたので 勇気を出して僕が行っているキャラクターアニメーションの見積もり方法を開示します。 【工数見積もり】 「作るのにどのくらい時間がかかるのか」、から価格を導き出す方法です。当社が見積もっている方法です。 例えば・・・ この格闘ゲームのパンチのモーションは1日かかるので4万円。 1キャラクターのアクションのセットは1ヶ月かかるので75万円。 20カット、キャラクターのアニメーションとカメワラークに2ヶ月かかるので150万円 とかです。なんとなくわかるでしょうか。すべてオーダーメイドで制作した話です。 1人が1月働く工数単価を「人月」と呼び、その料金を「人月単価」と呼びます。弊社では一般的な1人月単価である60万~80万円で推移しています。制作者の能力や

    モーションの見積もり方法の開示|株式会社モックス
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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    Ditty
    Ditty 2014/05/28
  • FrontPage - 森田の講義まとめWiki

    授業のレジュメや連絡をWEBで公開しています 森田の講義に使用するレジュメ等をWEB上に公開しています。 学生の方の予習復習のため、自分の講義のデータ保管のため、他多数の情報を集めている方のため…。 ここで公開している情報は僕個人の偏見に満ちている可能性がありますことを了解した上でごらんください。 森田への連絡はこちらまで キーワード AND OR ページ内容も含める 2011年度講義 成安造形大学 前期 MD実習1-d,4-c_2011(月曜日) 映像デザイン実習G_2011(火曜日) CG・アニメーション実習7_2011(木曜日) 後期 CG・アニメーション実習5_2011(月曜日) CG・アニメーション演習4_2011(水曜日) メディアデザイン実習2-d_2011(水曜日) 卒業制作-2011(火・木曜日) 講義ログ 2010年度講義記録 2009年度講義記録 2008年度講義記録

    Ditty
    Ditty 2014/05/28
  • usms.ws 牛山雅博 3DCG WebSite

    since : 2001/2/13 Sorry,Japanese Only. このホームページに掲載された(リンクバナー以外の)静止画及び動画の無断転載を禁じます。 著作権はすべて制作者である牛山雅博に帰属します。 All Rights Reserved, Copyright (C)Masahiro Ushiyama このHPはリンクフリーです バナーを使用される場合は下のバナーにお使いください リンクは下記のTopページへお願いします https://usms.ws

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    Ditty 2014/05/28
  • Thomas Suurland | Freelance 3D Artist

    23.06.09 | Zenvo ST1 added to the portfolio 23.06.09 | Peugeot 308Z added to the portfolio 23.06.09 | Iceland 2007 Photos Added 23.06.09 | Redesigned website 16.06.08 | Peugeot 4007 added to the portfolio 16.06.08 | Peugeot 207sw added to the portfolio 14.05.08 | Peugeot 308sw added to the portfolio 14.05.08 | Sony T100 added to the portfolio 07.05.08 | Audi A3 renderings added to the portfolio 29

    Ditty
    Ditty 2014/05/28
    船舶、航空機、車輌の三面図。
  • ■SaYaKa Project----KAKOMIKI

    ■メタセコイア形式オブジェクト(.mqo)データ、 MikuMikuDance用モデルデータ(.pmd) をダウンロードできます。 ・メタセコイア体はコチラ ・MikuMikuDance体はコチラ ■ データの商用利用、転載は厳禁です。 改造データや他形式へコンバートしたデータの配布も禁止します(改造自体は歓迎) またこれらのデータの一部を使用したデータの配布も禁止します。■

    Ditty
    Ditty 2014/05/28
  • LightWave - ChronoSculpt Overview

    What is ChronoSculpt? ChronoSculpt is a powerful new stand-alone application that revolutionizes working with animation and dynamic simulation cache files from any application by allowing you to use sculpting and transformation tools over time. ChronoSculpt also introduces a radical new geometry engine based on our “Hydra” technology which allows the deformation and manipulation of 8 to 10 million

  • LightWave Creator’s Summer Session 2012 - 株式会社ディストーム

    イベントの受付は終了いたしております。 多くの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。 イベントのセミナー内容につきましては、USTREAM配信のアーカイブで公開しておりますので、ご参加いただけなかった方も、ぜひそちらのアーカイブをご覧頂きますよう、お願いいたします。

  • 株式会社サンジゲン 機動戦士ガンダム 00 3ds Max で描く"作画のタッチ&動き"で 2D アニメーションの最高峰に挑む

    サンジゲンは 2006 年創立の若い会社ですが、それ以前からフリー集団として活動していました。もちろんメインツールは当時から 3ds Max でしたね。それは私たちが、フル CG によるアニメーション制作を目指しているからです」。そう語るのは、同社代表取締役の松浦裕暁氏だ。氏によればフル CG でアニメーションを作る上でカギとなるのは、キャラクタアニメーション。だからこそ、優れたキャラクタアニメーションツールを備えた 3ds Max をメインツールとして選んだのだ、と言う。 「理由は他にもあります。たとえばオールインワンの 3D CG ツールとして最も安定していたことも大きい。業務で使うのですから重要なポイントです」。 こうして 3ds Max をメインツールに 3DCG 制作会社として新たな一歩を踏み出した同社だったが、事務所創設の年の暮れ、早くもビッグチャンスが飛び込んできた。「機動戦

    株式会社サンジゲン 機動戦士ガンダム 00 3ds Max で描く"作画のタッチ&動き"で 2D アニメーションの最高峰に挑む
  • 株式会社カラー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 3ds Max のパワーが可能にした無数のトライアル&エラーから生まれたまったく新しいエヴァンゲリオンの世界

    質の高い作画スタッフの数は限られています。したがって、作画で対応できる限界も最初からあるていど読めてしまうんですね。しかし、CG の方はまだまだ"ノビシロ"がたくさんある。作画の蓄積に比べると、CG の表現はまだまだ未成熟なんです。庵野総監督も「次はどうするか」―― CG の使い方に関するステップアップを意識していたようで、新しい表現など、パートごとに新たな課題を課してくれました。私たちは 3ds Max で繰返しトライアル&エラーしながら、その課題に 1 つ 1 つ応えていったのです。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 CGI 監督 鬼塚大輔 氏 「エヴァ」の勢いが止まらない――興行収入 20 億円のヒット作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年)の後を受け、今年 6 月に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、17 日間で前作の興行記録を突破。10 月上旬時点で興行収入 3

    株式会社カラー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 3ds Max のパワーが可能にした無数のトライアル&エラーから生まれたまったく新しいエヴァンゲリオンの世界
  • 再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園

    7,8年前、スタジオジブリさんがWEB上で解説していた水彩コンポジットを再現してみました。当時、その解説を見ながら再現を試みたのですが、コンポジットの熟練度が低かったので完全再現出来ず放置していました。 そのシーンを久しぶりに発掘してみたら、 何となく再現が出来たので解説してみます。(当時はギブリーズ episode2公開前後で、FxTreeの前身である、Avid Media Illusionという独立したソフトを使って解説されていましたので、Avid時代のユーザー事例とかだったかな?と思います。) この手法を使うと、普通のSphereオブジェクトが下記の様なタッチになります。 用意する素材 今回は効果がわかりやすいように、Sphereをベースにコンポジットしていきます。まず、SphereをDiffuse・Specular・Shadow・Depth・Normal・Outlineの計6種類の

    再現:スタジオジブリさんの水彩コンポジット - ゲームの花園
    Ditty
    Ditty 2014/05/28
  • 3Dアニメはなぜ動きが硬いのか? 榊正宗の電子日和 - 電子書籍と3DとアニメとiPhone

    検証:3Dアニメはなぜ動きが硬いのか?[まとめて読む方はこちらから] 3Dアニメは動きが硬いって思ったことはありませんか?もしくは、作ってる3Dアニメを人にみせたら、「なんか動きが硬い…」みたいなコメントをもらったことはありませんか? http://www.style.fm/as/05_column/itagaki94.shtml ↑一般的には、3Dアニメは動きが硬いという説があるようです。 動きが硬いという意見をリアル系の3Dではあまり聞いたことがありません。主にトゥーン系の3Dアニメに対して言われている事のようです。そして、それは作画アニメと比較して動きが硬いという事のようです。 3Dをやってる側からの意見を聞くと、「そんなの好みの問題じゃないか?」とおっしゃる方も多いですね。「硬いのが3Dの良さなんだよ!正確で作画崩壊しないから良いだろう?」という意見もあります。 「動きに硬いとか柔

  • 3Dアニメに輪郭線は必要か?

    3Dに輪郭線は必要か?このテーマでしばらくブログの更新をしてみたいと思います。 なお、「検証:3Dアニメはなぜ動きが硬いのか?」のシリーズも続編を執筆中です。こちらは最終章に向けて実際のデモを作ってますので、しばらくお待ち下さい。 この問題に取り組む前に、そもそも輪郭線とは何なのかを検証というか、いろいろ調べてまとめてみましたのでご覧下さい。 まあ、勉強不足の面もございますが、ちゃんとまとめてみると、自分でもそういう事なのかな~という発見がありました。 ----引用 まず,輪郭線というのは,3次元空間には存在しない。これは絵を描くという行為における発明であって,実在する線ではないのだ。こういった発明を,人間は長い時間をかけて蓄積してきた。 一方,CGは「グラデーションでしか表現できない」。だから,「3DCGで,影なしで作画できるならやってみろ,と僕はいう」。輪郭線にしても,デジタルな計算結

  • Lscript - Feel Myself

    ・・Lscript・・ LightWaveのLscriptです。LW8.5で確認(特に表記の無いものは6.5bでも動くと思います)。 (最終更新日05.12.03)

  • 俺CG屋

    3DCGことはじめ 2010年10月01日 Tag:ことはじめ,基礎知識 3DCG初心者のための3DCG制作の流れと活用法 2012年12月09日 Tag:ことはじめ,基礎知識 3DCG制作での資料の探し方 2013年07月02日 Tag:3dcg,tips 3DCG初心者のための3DCGソフトの選び方講座 2014年04月22日 Tag:ことはじめ,ソフト

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    Ditty 2014/05/28
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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    Ditty 2014/05/28
  • 第2回:3DCGでのセルルックでのライン&塗りの表現方法

    寿像STUDIO須知です。 今回は実際のモデルを参考にラインと塗り面の表現を紹介したいと思います。 3dsMaxには色々なセルルックを表現するプラグインがありますが今回は株式会社ピー・ソフトハウスの「Pencil+3」を使用します。 まずラインを表現するにあたって、3Dモデルに対してどの様にラインを出す事が可能なのか?という所から説明したいと思います。 ①、オブジェクトの一番外側になる部分のアウトライン ②、オブジェクトごとの一番外側になる部分のアウトライン ③、オブジェクトとオブジェクトの交差している部分 ④、隣り合った面のスムージンググループが違う部分 ⑤、隣り合った面のマテリアルIDが違う部分 以上のようなルールでラインを出す事が可能になっています。 これらの設定を組み合わせることで描きたい部分にラインを出す事になります。 それではラインと塗り面の組み合わせたもので見てみましょう。

    第2回:3DCGでのセルルックでのライン&塗りの表現方法
    Ditty
    Ditty 2014/05/28
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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  • Homepage - SculptGL

    Nomad Sculpt Currently working on Nomad Sculpt, a sculpting application for iOS and Android. SculptGL SculptGL is a digital sculpting web app, with sources available on github. If you want to download a standalone version, you can download it here (identical as the web version). You can find a set of tutorials below on this youtube channels. Also available on the chrome web store. Sketchfab made a

    Ditty
    Ditty 2014/05/28
    ブラウザでスカルプト。
  • 第二回 株式会社サンジゲン 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 | 氷川竜介のアニメCG列伝 | Too DMS

    アニメスタジオ大集合!アニメ制作を目指す次世代やファンの方へ アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2021」9月18日(土) - 20日(月・祝)オンライン開催 (2021/08/25配信) 【オンラインLIVE配信セミナー】「KeyShot操作からWEB向け書き出しまで丸ごと実演!KeyShot紹介ウェビナー 実践編」を2021年8月19日(木)に実施、「KeyShotトレーニング」コースを2021年8月24日(火)より毎月開催 (2021/08/05配信)

  • 第一回 株式会社サンライズ 『機動戦士ガンダム UC』 | 氷川竜介のアニメCG列伝 | Too DMS

    デザインの効率をあげたい方、モバイルアプリを活用してデザインしたい方へ 「Too x Adobeウェビナー まずはここから!Part2」を2020年7月20日(月)より順次公開 (2020/07/20配信)

    第一回 株式会社サンライズ 『機動戦士ガンダム UC』 | 氷川竜介のアニメCG列伝 | Too DMS
  • BABEL 〜世界の言葉〜

    《その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたから、すなわち、主が人々をそこから地の全面に散らしたからである。》 << March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

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    Ditty 2014/05/28
  • 2014年5月26日ニュース「ロシア隕石に天体との衝突の跡あった」 | SciencePortal

    ロシア・ウラル地方のチェリャビンスク州に昨年2月落下した隕石履歴を明らかにする研究結果が出た。隕石の破片から、天体衝突に伴う超高圧・高温条件の下で生成したヒスイ輝石を、東北大学大学院理学研究科の小澤信(おざわ しん)助教、大谷栄治(おおたに えいじ)教授、広島大学大学院理学研究科の宮原正明(みやはら まさあき)准教授らが初めて発見した。地球落下の前にほかの天体と衝突したことを裏付ける証拠という。ロシア科学アカデミーとノボシビルスク州立大学との共同研究で、5月22日付の英オンライン科学誌サイエンティフィックリポーツに発表した。 チェリャビンスク隕石は、高温にさらされて溶融した部分を内部に多く含むことから、地球に落下する前に大規模な天体衝突をしたと推測されていた。しかし、その明確な証拠はこれまで見つかっていなかった。 研究グループは、チェリャビンスク隕石の衝撃溶融脈の内部を電子顕微鏡で詳しく調

    2014年5月26日ニュース「ロシア隕石に天体との衝突の跡あった」 | SciencePortal