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2014年7月13日のブックマーク (9件)

  • 同人誌の表紙のデザインする工程 - MEMOGRAPHIX

    最近はTumblrテーマばかり作っているからめっきりやってないけど、ぼくは5年前くらいから同人誌のデザインを依頼されたら作るという活動をしていて、自分のサイトにも掲載している。 同人誌のデザイン、同人作家さんからデザインやってくださいみたいに依頼されるので、作って納品する。大抵は表紙(表1・表4)。そこで、デザインを考えるときの工程を下記にまとめる。最近紙もののデザインを殆どしてないので、事例が2〜4年前くらいのばかりになった。 同人誌、デザインも含めて自分ですべて作りたいという人にとっては、一番楽しい部分をアウトソーシングしちゃうのかよという感じかもしれない。全部自分でやりたい人は普通にそうすればよいと思う。一方で、デザインが苦手で、誰かに任せたほうがうまくいくと思ったなら、第三者に依頼するという選択肢もある。ぼくは特に営業活動みたいなのをしたことないので、そうやって依頼された案件だけを

    同人誌の表紙のデザインする工程 - MEMOGRAPHIX
  • 3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは

    榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun 3Dの研究は手描きアニメ技術の再評価につながる気がしている。3Dが苦手としているのは、引き算された表現。情報を足していくのは得意だけど、引くのが苦手。たとえば、線割は、手描きでは単純作業だが、3DCGではとても難しい。すべてが正確な立体になると見た目と動きで情報量の齟齬が生じる。 2014-01-04 15:17:37 榊正宗@BlenderQuiz @megamarsun ロングでは使えるけど、アップでは3Dはまだつかえないね。という話がでるときに問題になっているのは、3DCGが線割が苦手だからという意味だと考えて間違いないと思う。とくに小さい動きやゆっくりした動きがぎこちなくなる。 2014-01-04 15:19:26

    3DCGをやってる人が手描きアニメに学ぶ必然性とは
  • 【最終報告】漫画における非商業作品で同人誌に頼らずいくら収入を得られるのかやってみた話:makotojiのブロマガ - ブロマガ

    この記事は中間報告である前回の記事を読んでる前提で進めますのでまだ読まれて無い方は こちら の記事を先に読んでいただけると嬉しいです。 以前の記事の反響が大きくてですね… たくさんのご意見をいただきました(エゴサーチ) お金の話なので非難は覚悟してたのですが 「参考になった」等々好意的な意見が多かったので勇気を出して公表してよかったです。 まあ一部からの非難もありましたが… やっぱり非難があろうともこの不景気の時代お金の話は共有してみんなで生き残るのが一番だと思うのですよ。はい。 だから誰か私にも儲け話を…! ちらほらと 「これだとってはいけない」 という意見があったのでちょっと誤解があったようなのでその部分だけ説明を。 なるほど前回の数字は4ヶ月で35万円くらいですからってはいけませんね。 ただ現在私はこの非商業作品のみで活動してるわけではありません。 複数商業連載をしてる合間に描い

    【最終報告】漫画における非商業作品で同人誌に頼らずいくら収入を得られるのかやってみた話:makotojiのブロマガ - ブロマガ
    Ditty
    Ditty 2014/07/13
  • 髪と形

    ポーズ資料集全32巻発売中 イラスト漫画作画時の参考資料に是非 ポーズ資料集 POSE REFERENCE VOL.32 「寄り添う 2」

    髪と形
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「AfterEffectsで背景の質感変更」 | StudioEasy -動画制作工房-

    動画における背景素材の質感アップの方法を質問頂きましたので記事としてご紹介させて頂きます。 この手の表現をする際、私の場合はサードパーティーから発売されているフィルタ系のプラグインを使用する事がほとんどなのですが、質問者の方はプラグインは一切お持ちで無いご様子。。 購入するにも大変高価なものなので今回はプラグインを一切使用しない事を前提として解説させて頂きます。 それでは早速解説させて頂きます。 今回はこんな感じに質感を変更してみたいと思います。 上段の画像が変更前の素の素材、下段が変更後の素材です。 夕日の景色が欲しいのに手元にある素材は晴天。。。。 そんな場合を想定してあえて夕日の景色に変更してみました。 もっとも、今回の補正方法を使えば天候自体は組み合わせ次第でどんな風にも変更可能ですのでご安心を。^^ ちなみに変更後の景色のコンポジションを覗いてみると、レイヤー構造はこんな感じにな

  • [CG Textures] - The worlds largest free texture site

    [CG Textures] - The worlds largest free texture site
    Ditty
    Ditty 2014/07/13
    テクスチャ。
  • Space Engine 0.9.7.1 - 美しく広大な宇宙を自由に散策!無料の3D宇宙空間シミュレーションソフト!

    Unreal Engine アセット アセット-Asset Infinity Weather 2.0 - あの天候制御&足跡アセットが3年ぶ... 2024-01-19 インディーゲームデベロッパーでグラフィックプログラマーのKrystian Komisarek氏(@ImaginaryBlend)による、激しい天候や雲表現が可能なUnreal Engine 5アセット「Infinity Weather 2.0」がリリースされました! 続きを読む 作品-Work 建築 作品 Unreal Engine 5 Forest Villa Cinematic L... 2024-01-19 建築CGビジュアライザーのshinya氏(@s_take)がUnreal Engine 5上でLumenを使用し描画された建築ビジュアライゼーション作品映像を公開しています。 続きを読む Blender アドオン

    Space Engine 0.9.7.1 - 美しく広大な宇宙を自由に散策!無料の3D宇宙空間シミュレーションソフト!
  • SketchUp 3D - デモ

    アイディアを3Dモデルで表現するのが驚くほど簡単になりました 次のビデオチュートリアルをご覧になれば、SketchUpのもっとも重要な機能を簡単に学べます。チュートリアルのナレーションは日語です。 メモ: ご利用のブラウザでMacromedia Flash 7がサポートされていることをご確認ください。Flashプラグインの最新バージョンをダウンロードするには、下のボタンをクリックしてください。 SketchUp初心者の方は、Introducing SketchUpから始め、その後Getting Startedチュートリアルに進んでください。 これらのチュートリアルをご覧になった後、他SketchUp機能を試してみる際に残りのチュートリアルをご覧になることをお勧めします。