Line Artモディファイアは、Blender2.93から追加予定の新しいライン描画方法である。グリースペンシルのモディファイアの1つ。 Blender2.93は現在αバージョン(2021-03-21)であり、仕様が変わる可能性がある。 利点・欠点 既存のライン描画方法 Blenderには、既存のライン描画方法としては主に下記の方法がある。 どれも長所短所がある。 Freestyle(レンダリング処理。ラインスタイル設定が豊富・重い)背面法(ソリッドモディファイア利用。リアルタイムで見れる・オブジェクトごとに設定が必要)コンポジット処理(レンダリング後の事後処理。特定箇所への別処理やラインスタイルの味付けが手間) Line Artモディファイア アクティブカメラ視点から見たラインを生成する模様。 この新機能はグリースペンシルのモディファイアであり、グリースペンシル関連機能の恩恵を受けるこ
はじめに3Dモデルでアウトラインがほしい時ありますね。 基本的にはViewport shadingのOutlineで済ませていました。しかし物足りなくなったので調べた結果です。 尚、冒頭のガチャガチャのアウトラインはLineArtという機能のものです。 参照元 www.youtube.com アウトラインを得る方法FreeStyle背面法(Inverted Hull)compositor から行う方法(メモ無し)LineArt(旧名: LANPR)この記事ではFreeStyle と 背面法 は触り程度にしています。というのも動画を見た感じの熱量でいうと最後のLANPRに一番熱が入っていて、私としても一番近道をしたいので直でLANPRを選びます😃。 なのでLANPRは Windows 10ですがインストールを行い簡単にまとめています。 FreeStyle特徴 最も有名で一般的な方法Eeve
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く