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ブックマーク / bluebirdofoz.hatenablog.com (6)

  • BlenderでF2アドオンを使って面の穴埋め作業を便利にする - MRが楽しい

    日は Blender のビルドインアドオンの調査枠です。 Blender で F2 アドオンを使って面の穴埋め作業を便利にする手順を記事にします。 F2アドオン F2(スパイダースクリプト)は、面を生成する Blender 機能を拡張するアドオンです。 アドオンを利用すると、単一の頂点選択または単一の辺選択から面が生成できるようになります。 docs.blender.org アドオンの有効化 F2 アドオンは Blender に含まれているため、アドオンを有効化するだけで利用可能です。 Blender を起動し、メニューから 編集 -> プリファレンス を開きます。 Blenderプリファレンスダイアログが開くので[アドオン]タブを開きます。 [F2]を検索します。 一覧に[F2]アドオンが表示されるので、チェックを入れて有効化します。 これでアドオンのインストールは完了です。 F2有

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  • シェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアを適用する(Apply Modifier アドオン) - MRが楽しい

    日は Blender技術調査枠です。 Blender の Apply Modifier アドオンを使い、シェイプキーを設定したオブジェクトにモディファイアを適用してみます。 Apply Modifier のインストール Apply Modifier は以下のページから取得します。 Download - mato.sus304 Blender Notes 以下のリンクからファイルをダウンロードします。 ダウンロードした object_applymodifier.py がアドオンの体になります。 これを Blender のアドオン用ディレクトリ(blender/X.XX/scripts/addons)にコピーします。 次にアドオンを有効化します。 Blender を起動し、[ファイル] -> [ユーザ設定]でユーザ設定ダイアログを開きます。 [アドオン]タブを開き、Apply Modi

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  • Blenderで複数のシェイプキーを一つにまとめたシェイプキーを作成する - MRが楽しい

    日は Blender技術調査枠です。 Blenderで複数のシェイプキーを一つにまとめたシェイプキーを作成する方法をまとめます。 サンプルとしてホロ恋子モデルを使用します。 目と口の変形を組み合わせて笑顔のシェイプキーを作っていきます。 まずは目のシェイプキーを作成します。 シェイプキーを作成するオブジェクトを選択し、[データ]タブを開きます。 [シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリックして、シェイプキーを追加します。 [Basis]というキーが生成されます。 [Basis]は基状態を示すシェイプキーです。 もう一度[+]ボタンをクリックして、変形用のシェイプキーを追加します。 [Key 1]というキーが生成されます。 シェイプキーの名前を[Joy_eye]に変更し、シェイプキーを選択した状態で[編集モード]に切り替えます。 目のメッシュ形状を編集し、笑顔のときの目を作成します

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  • Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う - MRが楽しい

    日は Blender技術調査枠です。 Blenderでミラーモディファイアを適用したまま左右別々のUV展開を行う方法についてまとめます。 サンプルとして、以下のようなUV球にミラーモディファイアを適用したオブジェクトを作成します。 まずはそのままUV展開を行います。 この状態で以下のような画像をテクスチャとして反映してみます。 結果、ミラーされたメッシュ側にも同じUV領域のテクスチャが反映されてしまいます。 これではオブジェクトに左右非対称のテクスチャを反映できません。 左右別々のUV展開を行えるよう設定を行います。 ミラーモディファイアの「テクスチャ:」項目から[U]のチェックボックスをONにします。 すると、ミラーされたメッシュ側はテクスチャの左側を参照するようになります。 「UV/画像エディタ」の表示パネルにある[モディファイアー]を有効にすると、ミラー側が参照するUVマッピン

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  • Blender2.8で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う - MRが楽しい

    日は Blender2.8 の技術調査枠です。 Blender2.8 で複数オブジェクトのUV展開を同時に行う手順を記事にします。 Blender2.8の新機能 Blender2.79では複数オブジェクトを同時に編集することができず、UV展開を同時に行うことができませんでした。 しかし、Blender2.8 では複数オブジェクトの同時編集が可能になったため、UV展開も同時に行えるようになっています。 同時UV展開の実施手順 同時にUV展開を行いたいオブジェクトをアウトライナーウィンドウから Shift+左クリック で複数選択します。 この状態でモードを[編集モード]に切り替えます。 これで選択中の複数オブジェクト全てが編集状態になります。 [UV Editing]タブに切り替えて、UV展開を行う面を選択します。 今回は全ての面を対象にするので、ヘッダーから 選択 -> すべて を実行しま

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  • Blenderで部屋をデザインする(Archimeshアドオン) - MRが楽しい

    日は Blender技術調査枠です。 先日、ATL広尾バーチャル勉強会に参加しました。 uuupa.hatenablog.com その際、Archimeshアドオンという Blender で部屋を作るためのアドオンが紹介されました。 使い所によっては非常に便利だと感じたので少し試してみます。 Archimeshアドオンのインストール Archimeshアドオンは Blender 2.78 以降、標準アドオンになっており、アドオンの有効化のみで利用できます。 Blender を起動し、[ファイル] -> [ユーザ設定]でユーザ設定ダイアログを開きます。 [アドオン]タブを開き、Archimesh で検索すると[Archimesh]のアドオンが表示されます。 チェックボックスにチェックを入れて「ユーザー設定の保存」をクリックします。 [オブジェクトモード]のメニューから 追加 -> メッ

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