タグ

2010年11月16日のブックマーク (1件)

  • 「3×5≠5×3」なんて指導するくらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳

    注:2010.11.18に「追記」を書いた。それと同時に表題を『「3×5≠5×3」は「ノーマライゼーション」あるいはその逆の「ファシズム」の問題だ、「算数・数学」の問題ではない!』から変えた。村上春樹の『卵と壁』を念頭におくと、ここには二人の『卵』がいる。ひとりはもう既にフルボッコ状態のトピ主の教師であり、もうひとりはこの教師に算数を習う児童である。ここでは幼い『卵』を擁護する。 かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter まず、これは思想統制であり、ノーマライゼーションの逆である これを「算数・数学」の問題としてみるから議論が平行線になる。これは「ノーマライゼーション」あるいは逆の「ファシズム」という文脈で捉えるとすっきりするはずだし、ひょっとしたら建設的な議論ができたかもしれないとも思う。 極端に簡略化して言うと、児童全員に同じ解法を強制している(試験でバツをするというの

    「3×5≠5×3」なんて指導するくらいだから、「日本人には創造性が無い」「創造性の芽を潰す」と言われるのももっともだ - あらきけいすけの雑記帳
    Domino-R
    Domino-R 2010/11/16
    "先生も大変なんだよ、ちょっとだけ我慢しな" 教師に対するこの種の視線が親によりもたらされることは、たぶん正答主義よりよっぽど悪い。問題を教師個人の資質の限界であるとすることに何の意味が?