2012年6月1日のブックマーク (5件)

  • 施設の看取りに潜む“落とし穴”とは? - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    在宅療養支援診療所と在宅療養支援病院の「機能強化型」設置に、「在宅ターミナルケア加算」の「ターミナルケア加算」と「看取り加算」への再編。そして看護・介護職員連携強化加算の創設―。いずれも施設や在宅での看取りを普及させるため、この4月の診療・介護報酬同時改定に盛り込まれた施策だ。これらの政策誘導に伴い、看取りを手掛けようとする施設も確実に増えつつある。そんな中、特に介護施設の看取りについて、在宅医療アドバイザーとして活躍する南星会(神奈川県藤沢市)の事務長・中村哲生氏は「訴訟にもつながりかねない落とし穴が潜んでいることを忘れてはならない」と訴える。(多●正芳、●は木へんに朶) 南星会の事務長を務める中村哲生氏は、看取りを手掛ける医療機関や介護施設に対し、誤ったDNRが思わぬトラブルを引き起こし得ると訴える 最近、看取りにかかわる人々の間で、注目を集めている言葉がある。DNR(Do not r

    DrPooh
    DrPooh 2012/06/01
    『必ず救急隊を呼ぶ』アドバイザーとしてはそれが模範解答ということなんだろうけど…
  • 日本におけるB型肝炎ウイルス感染の現状 - 感染症診療の原則

    今朝のNHKに、「はつ恋」というドラマの主演をする女優さんが出演していました。最近お子さんを出産されたのだそうです。 その主人公は「肝臓がん」になり、昔好きだった男性(ゴッドハンドの外科医)に再会して・・・という切ない話です。 肝臓がんの原因の90%が肝炎ウイルスで、C型肝炎が肝臓がん全体の約70%、B型肝炎ウイルスが全体の約20%となっています。 C型肝炎は日常生活で広がっていくことは考えにくいので、同居家族やパートナーに日常生活でもうつるリスクのあるB型肝炎が問題として取り残されるようになります。 持続感染によることが大きいので、予防ワクチンのあるB型肝炎ウイルスは、ワクチンで予防しようということに世界が取り組んでいます。 しかし、世界初の、がんを予防するワクチンであるB型肝炎ワクチンは、日の予防接種プログラムにはルチンには位置づけられておらず、定期接種化の話からも取り残されそうな感

    日本におけるB型肝炎ウイルス感染の現状 - 感染症診療の原則
    DrPooh
    DrPooh 2012/06/01
    感染経路が「予防接種」「刺青」「薬物乱用」だけみたいな広報は今後の予防活動に悪影響が出そう。
  • 民主、根強い公約順守論…後期高齢者医療見直し : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    DrPooh
    DrPooh 2012/06/01
    大臣やめてからそういうこと言うのもなー。
  • アピタル_町医者だから言いたい!/長尾和宏_【775回】 介護者のほうが倒れた!

    長尾和宏 ◆往診シリーズ (その28) 傾眠状態の末期がんのおじいちゃんを介護していた おばあちゃんが、めまいで倒れてしまいました。 実は、これはよくあることです。 正確には、必ず起こることと言ってもいいかも。 研修医君を連れて、急いで入って行きました。 何故、急ぐのか? 在宅医療が続けられるかどうかは、 介護者にかかっているからです。 もしおばあちゃんが入院すれば在宅療養は成立しない。 正確には成立するのですが、 家族や遠くの親戚の反対で成立させてくれなくなる。 人の意思とは無関係に、病院に入院させられる…… 良性発作性頭位めまい症と診断しました。 めまいの点滴とお薬で翌日にはほぼ改善し、 なんとか在宅療養を継続できることになりました。 「あの女子サッカーの澤選手でもなるくらいだからね。 やはり無理をしてはいけないよ。 ある程度の睡眠を確保しないと」と説明しまし

    DrPooh
    DrPooh 2012/06/01
    『在宅療養が1カ月以上続くとカルテが2冊に増えます。患者本人だけでなく介護者のカルテも必要になります。在宅療養ではそのようなことがよくあります』。確かによくあります。
  • 排便姿勢は「考える人」で

    日経メディカル運営の「日最大級」医師求人メディア。転職支援会社が扱う求人情報のほか、医療機関からの直接求人情報も掲載!

    排便姿勢は「考える人」で