タグ

2017年12月3日のブックマーク (8件)

  • 慶大生6人不起訴事件と日馬富士事件に通底する問題 - 弁護士三浦義隆のブログ

    久しぶりの更新。 1. 慶大生6人事件にみる公益と私益の相克 1-1. 不起訴の背景には示談成立→告訴等の取り下げがある可能性が高い 1-2. 集団準強姦罪は親告罪ではないこと等 1-3. 公益を重視すれば起訴、私益を重視すれば不起訴に傾く 2. 日馬富士暴行事件にみる公益と私益の相克 1. 慶大生6人事件にみる公益と私益の相克 1-1. 不起訴の背景には示談成立→告訴等の取り下げがある可能性が高い 慶大生6人が女子学生を酒に酔わせて集団で姦淫した容疑で書類送検されていた件は、不起訴になったようだ。 私は被疑者を実名とする事件報道は原則的に拡散しない方針をとっているが、以下の記事は匿名なので貼っておく。 www3.nhk.or.jp 不起訴といっても嫌疑不十分なのか、それとも起訴猶予*1なのか、理由は判然としない。 判然とはしないが、上記の記事によれば、示談が成立したという捜査関係者からの

    慶大生6人不起訴事件と日馬富士事件に通底する問題 - 弁護士三浦義隆のブログ
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka 2017/12/03
    起訴というフェーズだけ見て教科書的に考えればそうなのだろう。でも、批判の的は泣き寝入りしたorしようとした被害者ではなく、被害者の方が不利益をこうむる社会全体だ。
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~

    2017/10/28 TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~ 市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 最終回となる今回はスペシャル版として、ウェントリコスス(カタツムリ&なめくじ)、ルチル、モルガナイトの3キャラクターの質感について、それぞれ動画と共に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~

    2017/10/20 TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~ 市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 3回目となる今回は、登場するキャラクターの中でも特に多くのパターンが作成され試行錯誤の末にたどり着いた、ダイヤモンドの髪の質感について解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(20

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~サラサラの髪を目指したシンシャ篇~

    市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、作のもうひとりの主人公とも言えるシンシャの髪の質感について、動画と共に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載に加筆をしています TEXT_佐藤平夥 / Hyoka Sato EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momok

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~サラサラの髪を目指したシンシャ篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~

    市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、10月7日(土)のTV放送開始に向け、CGでしかできない表現を探求し、怯むことなく大胆に選択した美しき宝石たちの煌めく質感について、フォスを例に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_佐藤平夥 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CG

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~
  • 異世界でひどい目に遭う系の小説

    http://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000013744/pc_detail/ を見て、面白そうと思ったんだけど、ちょっと考えてみると異世界でハーレム作っているような小説より、ひどい目に遭ってる小説の方が好きな気がした。 そういうの何があるんだろ? アニメだとぱっと思いついたのが「今そこにいる僕」。 小説だと「タイムライン」とか「ドゥームズデイブック」とかかな。 あとかなーり古いけど「異次元騎士カズマ」とか。 なんか、ありますかね、そういうやつ。

    異世界でひどい目に遭う系の小説
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka 2017/12/03
    『はてしない物語』後半は、主人公の主観だとひどい目の連続。そのひどい目は必要な試練であり、ファンタジーな諸々はくらくらするほど美しいけど。
  • 『宝石の国』【お試し映像】松本憲生氏作画によるスペシャルプリビズ映像

    TVアニメ『宝石の国Blu-ray&DVD Vol.4 2018年3月14日(水)発売 【映像特典】 ●松憲生氏作画によるスペシャルプリビズ映像  『NARUTO -ナルト-』『君の名は。』など、  数々の作品に関わってきたアニメーター・松憲生氏の約200カットに渡る原画を映像化し、  贅沢にも、CGでアニメーションを付ける際の指針として使用したプリビズ映像を、特別に収録! ※「プリビズ」とは「Pre Visualization」の略語で、 完成した状態を想像できるシミュレーション映像を作成することを意味します。 また、その映像そのものを「プリビズ」と呼ぶ場合もあり、「プリビズ」はCG映像の完成度を左右するものとなります。 http://land-of-the-lustrous.com/ © 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会

    『宝石の国』【お試し映像】松本憲生氏作画によるスペシャルプリビズ映像
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka 2017/12/03
    長ものを振りまわす描写が、テレビアニメのCGとしてはすごく上手いと思っていたら、こんな贅沢な作り方だったのか。
  • 宝石の国って「性別は無い!」って言い張ってるけど、ど~~~見ても女体だよね、という話

    ken-sya @ken_sya 宝石の国ラジオ第四回のキャスティング裏話がヤバい 1.全員男性声優にするか女性声優にするか迷った。 2.中性的な声を出せる男性声優をあの人数集めるのは無理 3.男性と女性を混ぜると性差を感じてしまうので早くから却下 4.宝石たちの年齢をザックリ3つに区切って声優のキャリア毎に指名オファー 2017-11-28 11:09:53

    宝石の国って「性別は無い!」って言い張ってるけど、ど~~~見ても女体だよね、という話
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka 2017/12/03
    生殖するために肉=脂肪の付いた女性身体への嫌悪は感じる。でもそれは、女性が自分自身に向けるもの。男性優位社会の結果かもしれないが、男性の好みが直接あらわれた訳ではない。