タグ

2012年10月28日のブックマーク (1件)

  • 日本苦情白書 苦情・クレーム対応・訪問診療アドバイザー/関根眞一公式HP

    「日苦情白書」の目的は、日人が「苦情を言う頻度」を計ったものです。 その結果は、「4.63回に1回」、という回答を得ることができました。 来の目的は、それで達成したはずでしたが、回答を分析していくうちに、「これは大変な苦情時代が来る」と言うことが、読み取れたのです。 皆さまもお気づきの、「苦情の増加」は、基編の4ページにあるように、全回答の4割に届こうとしているのです。詳細は後ほどに説明します。 もう一点、お陰さまで2006年から皆様の熱いご支援をいただき、「苦情講演」を格的に進めて参りましたが、自らの講演の中で、正確な数字をつかんでいないため伝えられないことが、自分自身苦痛になってきたのも事実です。 講演先で、苦情の頻度は26回に1回の割合で企業に申し入れられるという、25年前のアメリカの記録を話すときの自分は、今の日に合っていない現状をはなす苦痛がありました。しかし、これま

    DropOutSurf_JOY
    DropOutSurf_JOY 2012/10/28
    8.8万円,グラフあり,非データ化