2013年1月10日 5:40 PM. 抜勾配のある成形品のモデリング 2013年1月8日 2:41 PM. パイプ形状の末端を閉じるモデリング 2013年1月8日 2:33 PM. スムースに隣り合うサーフェースを作る 2012年11月25日 1:38 PM. 曲面に3Dモデルを配置する 2012年11月24日 11:18 AM. リング状のモデリング 2012年11月20日 7:10 AM. 凸曲面上に設定した外形線を持つ凹曲面を作る 2012年11月20日 7:03 AM. パッチ処理でフィレットのつなぎがきれいに出来ない場合 2012年11月14日 12:11 AM. 次数とUVサーフェース 2012年11月9日 5:00 PM. 次数と曲線 2012年11月2日 4:41 PM. 連続的に配列した穴の配列を編集する
FIREFLY is a set of comprehensive software tools dedicated to bridging the gap between Grasshopper - (a free plug-in for Rhino) - the Arduino microcontroller and other input/output devices like web cams, mobile phones, game controllers and more. It allows near real-time data flow between the digital and physical worlds – enabling the possibility to explore virtual and physical prototypes with unpr
現在開発中の次期Rhinocerosのバージョン5。 既に手抜きのレンダリングで、V5に搭載される新機能を用いてのTipsを紹介しましたが、今回はレンダリング設定について紹介いたします。 V5ではメニューにパネルという項目が追加されています。または予めオブジェクトプロパティのタブが表示されている場合にはその右上隅にオプションボタンがありますので、両者どちらからかで マテリアル 光源 地平面 太陽 環境 にチェックを入れタブを表示しておきます。 Rhinoの標準レンダラーでは、Flamingoのようなプラグインレンダラーと異なり、マテリアルライブラリは付属していません。 そこで下記の標準マテリアルと環境ファイルをダウンロードしておきます。 RhinoV5標準マテリアル&環境設定 ダウンロードが完了したら、解凍したファイルを C:\ProgramData\McNeel\Rhinoceros\5
レンダリングにおいて画像を利用したテクスチャマッピングは便利な機能ですが、意図した結果にならないことがあります。サーフェスのUVの概念を理解することにより解決出来るかもしれません。Rhinoレンダーでは、Rhinoオブジェクトでは簡単なテクスチャマッピングをサポートしています。一番簡単なマッピングの方法は、1枚のサーフェスにテクスチャをマッピングする方法です。 テクスチャをマッピングするには、プロパティーダイアログで、”マテリアル”、”標準”で、”テクスチャ”を選択して画像を割り当てます。 このとき、サーフェスの属性情報によってマッピングされる向きが意図した方向に向いていない事がおきることがあります。サーフェスは、内部にUV空間という2次元の領域情報を持っています。これは我々が普段、認識しているXY空間に似ていますが、サーフェスの持つU,Vのパラメーターの方向は、単純にお互いに直交する方向
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く