タグ

2019年12月10日のブックマーク (3件)

  • 第200回国会 112 反社会的勢力の定義に関する質問主意書

    質問答弁経過情報 (注)下記の表で内容 がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

    Dryad
    Dryad 2019/12/10
    論理的に逃げ道を塞いだよく練られた質問だね。確かに、これを真正面から答えることを避けようとしたら定義自体を拒否するしかない。
  • 「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に | 毎日新聞

    閣議に臨む安倍晋三首相(中央)と閣僚たち=首相官邸で2019年12月10日午前10時3分、大西岳彦撮影 政府は10日、「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に応じて変化し得るものであり、限定的・統一的な定義は困難だ」とする答弁書を閣議決定した。政府による「反社会的勢力」の過去の使用例と意味については「政府の国会答弁、説明資料などでの使用のすべての実例や意味について、網羅的な確認は困難」とした。 立憲民主党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

    「反社会的勢力、定義するのは困難」答弁書閣議決定 「桜を見る会」巡る質問主意書に | 毎日新聞
    Dryad
    Dryad 2019/12/10
    うける。 id:fukken 「以前は明確に定義されてたけど、その定義が変わったの? 変わったのなら教えて?」と問うているだけなのでいい質問ではないかと。 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/200112.htm
  • 底堅い内閣支持率に対する私見

    各社から内閣支持率の調査結果が出ている。ここ最近、絶え間なく不祥事を連発している安倍内閣だが、支持率を見ると底の堅さを改めて見せつけている状況だ。 おそらく今宵にかけて、はてブではこのニュースがホットエントリになって、愚かな国民を憂うコメントがいっぱいつくのであろう。けど、国民が愚かだと言っても何も始まらないのであって、さらに言うと国民は彼らが思うほど愚かではない。 実際問題として最も大事なのは目下っていけるかどうかであって、失業率の改善などによってその問題に対して答えを出している(ように見える)のが、今の安倍政権なのである。そこが崩れない限り、支持率は大きくは変動しないのではないか。度重なる不祥事も、その答えの前では、政治家はどうせ清廉潔白ではないという諦念とともに希薄化してしまうのである。 もっとも、その「答え」が安倍政権の政策のもたらした結果なのかどうかは、当のところよく分からな

    底堅い内閣支持率に対する私見
    Dryad
    Dryad 2019/12/10
    概ね当たりだと思うのだが、一方で政治で経済を失速させるのは簡単でも、意図して加速させるのは現代においてほぼ不可能なのではという気もしていて。だとすると、結局は官僚を味方に付けられるか次第だよな。