タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (17)

  • なぜ今「フォアグラ大放出」!? ファミレス、居酒屋、食べ放題… - 日経トレンディネット

    ファミレスがフォアグラメニューを目玉に フォアグラといえば、キャビア・トリュフと並ぶ世界三大珍味の一つ。これまでは高級フレンチでしかお目にかかれず、「たしか結婚式べたことがあるような」といった人が多かったのではないだろうか。ところが、そんな“高嶺の花”のフォアグラが最近、居酒屋、ファミレス、コンビニなどに続々と登場している。 モンテローザは直営2000店舗達成&30周年記念キャンペーンとして、2013年6月1日から9月4日まで、「白木屋」「魚民」「笑笑」などの居酒屋1600店舗で、「牛フィレステーキとフォアグラのロッシーニ~トリュフソースがけ」を1029 円(1日5限定)で提供し、話題になった。 さらにファミリーレストラン「ジョナサン」では8月29日から10月14日まで、「ジョナサンで、フフフ。(フワフワ、フランス産、フォアグラ)」をキャッチコピーに、フランス政府公認のフォアグラを使

    なぜ今「フォアグラ大放出」!? ファミレス、居酒屋、食べ放題… - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2014/01/24
    あー、これこれ。昨年11月の記事。“フォアグラ旋風が吹き荒れるかも” なんて書かれているけど、自粛の波がこちらにも押し寄せることになるのかも。
  • 首都圏では過去最高の伸び!? ビアパブ急増の理由とは - 日経トレンディネット

    クラフトビールの楽しみは、単に「飲む」だけにはとどまらない。その複雑で幅広い味わいの秘密を知るためにを読んだり、飲めるお店でスタッフやお客と魅力を語り合ったり、醸造所を訪ねてみたりと、実にさまざまな魅力を持つ「文化」としても深い味わいを持っている。 今回は、全国のクラフトビール醸造所の数と、首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)および京阪神都市圏(ここでは京都市、大阪市、神戸市を中心とする地域の意で用いる)のビアパブの数をカウントした。 クラフトビールを知ることは地域を知ること 全国のクラフトビール醸造所のカウントは、クラフトビアアソシエーション(日地ビール協会)協力のもとに実施。結果、全国で操業を確認できたのは207カ所あった(2014年1月8日現在 ※1)。平均すると各都道府県に4カ所はあることになる。 分布を見ると都道府県別に最も多いのは北海道の16カ所で、神奈川県(13カ所

    首都圏では過去最高の伸び!? ビアパブ急増の理由とは - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2014/01/09
    都道府県別で醸造所が一番多いのは北海道、次は神奈川なんだね。ビアパブの出店は2009年あたりを境にグッと増えてきたのがわかる。最近はもう新店への訪問が追い付かない。
  • 完売店続出!“あひる”だらけのお風呂にできる玩具が大人気 - 日経トレンディネット

    「あひる風呂」3654円。持ち手ロープ付きクリアボックス入り。黄色いあひる48匹、黒いあひる2匹入り(画像クリックで拡大) 2013年11月末にハシートップイン(東京都墨田区)が発売したお風呂用おもちゃ「あひる風呂」が売れている。小さなあひるが50匹入っていて、そのうち2匹は黒いあひる。全部浴槽に入れれば、あひるだらけのお風呂が楽しめる。初回生産分は販売店にすべて出荷済みで、完売した店舗も続出中。同社のネット通販分もすでに完売で、次回入荷待ちの状態だ。 最大の魅力はありそうでなかった“あひるだらけのお風呂”に入れること。お風呂が黄色い“あひる色”に染まり、2匹の黒いあひるが混じっている点も子どもたちに好評。大人でも癒やされそうだ。 「開発時に、特にこだわったのは顔です。お風呂に浮かべて遊んでいただくアイテムなので、お風呂に入ったときに、あひるたちが自分の方を向いているように見せるために、上

    完売店続出!“あひる”だらけのお風呂にできる玩具が大人気 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2014/01/09
    “黄色いあひる48匹、黒いあひる2匹入り” …欲しい。浮かべたい!
  • 靴と脚と裸の女性を見せる映画『ファイアbyルブタン』に注目! - 日経トレンディネット

    これこそ、3Dで見てほしい! 今週、ご紹介する映画は、そんな作品だ。 ムーラン・ルージュやリドと並ぶナイトショーとして幕を開け、今では両者と一線を画すパリ、ナイトショーの最高峰「クレイジーホース」。その舞台で、たった80日間だけ上演され、世界が熱狂したクリスチャン・ルブタン演出のショー「ファイア」。それを3D映像に収めたのが、この作品だ。

    靴と脚と裸の女性を見せる映画『ファイアbyルブタン』に注目! - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2013/12/20
    “こんな作品こそ、ぜひ3Dで劇場で見ていただきたい。靴とマッチした女性の美しさを、きっと堪能できるはず。もちろん、奥さんや彼女をお誘いすることをお忘れなく”
  • お風呂専用メガネが予想外に売れている - 日経トレンディネット

    色やフレームは1型1色のみ。水による腐を防ぐため、フレームには 一切金属を使用していない(画像クリックで拡大) 眼鏡・サングラスなどを販売するメガネ専門店、メガネの愛眼が2013年6月29日に発売したお風呂用のメガネ「FORゆ(YOU)」が売れている。既製のフレームとレンズがセットになったいわゆる既製品メガネで、度数は近視用の「-3.00」「-4.00」「-5.00」「-6.00」と、老眼対応の「+2.50」の5種類。同社のメガネは通常、年間で1万売れれば多いほうだそうだが、当初から約1万用意されていたFORゆは、発売後すぐに全国300店舗の愛眼の販売店で次々と在庫切れが発生。入荷待ちの状態が続き、追加発注分が7月下旬に入荷し、今後も毎月1万の入荷を予定している。 同社ではこれまで店頭でメガネを販売するときに、メガネは熱に非常に弱いのでお風呂やサウナには外して入るようにと伝えてきた

    お風呂専用メガネが予想外に売れている - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2013/08/13
    “水による腐食を防ぐため、フレームには 一切金属を使用していない” …いいかも。旅館の露天風呂とかで危なそうなときはメガネ持って入ったりしてた。
  • 小僧寿しが激安「立ち食い寿司」参入! “プチ贅沢”がウリ!? - 日経トレンディネット

    EG_6
    EG_6 2013/05/22
    ちよだ鮨も立ち食いやってるけど、画像で見る限りだいたいあんな感じかな。それにしても御徒町駅周辺が「10軒以上のすし店がひしめく激戦区」とは知らなかった。
  • 「クラフトビール専門パブ」急増、連休中もイベント多数 - 日経トレンディネット

    東京の都心を中心に、2012年あたりからクラフトビールをウリにした「ビアパブ」が急増している。クラフトビール情報サイト「クラフトビール東京」を運営する川野亮氏によれば、2010年に東京23区内で新規にオープンしたビアパブは4店だった。それが、2011年に9店、2012年には14店と、ここ数年は新店ラッシュ。2013年はすでに9店がオープン済みで、現在、23区内のビアパブは64店もある。今後も増え、2013年は15店以上がオープンする見込みだ。 クラフトビールは小規模な醸造所で職人が手作りしているビールのこと。国産クラフトビールは、ベルギーやドイツのビールに似たものから、フルーツやショウガ、カツオ節など和の素材を使ったものまで幅広く、個性的なものも多い。 ビアパブでは、瓶や缶入りだけでなく、樽生のクラフトビールも飲める。なかには数十種類のドラフトビールをそろえる専門店もあるほどだ。

    「クラフトビール専門パブ」急増、連休中もイベント多数 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2013/05/07
    "2010年に東京23区内で新規にオープンしたビアパブは4店だった。それが、2011年に9店、2012年には14店と、ここ数年は新店ラッシュ。2013年はすでに9店がオープン済み" …訪店が追いつかないわけである。
  • 【Washington, D.C.】世界2位のビール大国で「ノンアル」がなぜ売れない? - 日経トレンディネット

    妊娠中や車の運転などでビールを飲めないときの代替飲料として誕生したノンアルコールビール(以下、ノンアルビール)。日では数年前から市場が急速に広がり、ビールのみならずカクテルやチューハイなど新たなビールテイスト飲料も続々登場し、消費者にはすっかりおなじみの存在になった。2012年3月のサントリーの発表によれば、2011年のノンアルコール飲料市場は、約2830万ケース(1ケース=250ml×24換算)で、対前年131%と3年前の10倍以上の規模に成長したという。 そんな日の状況を見聞きしているうち、筆者の住む米国でのノンアル事情が気になり始めた。ノンアルビールがあることは知っているが、誰かが飲んでいるのをほとんど見たことがない。日でノンアル飲料が普及した背景に、2002年の道路交通法改正による飲酒運転への罰則強化があることを考えると、車社会の米国でどうしてこんなにノンアルビールが地味な

    【Washington, D.C.】世界2位のビール大国で「ノンアル」がなぜ売れない? - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2012/09/21
    “米国人はノンアルビールよりライトビールを選択することが多い” …記事中にもあるけど、ビールじゃなきゃコーラでいいし、実際は飲酒運転も多いってことだよね。
  • アプリ+位置情報サービスのトレンド【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    2011年12月15日に開催された「スマートフォン&タブレット2011 冬」の「広告&マーケティング」セッションでは、ライブドア メディア事業部 執行役員 CPO(最高プロダクト責任者)の佐々木大輔氏が登壇。「位置情報サービスのトレンドと、ロケタッチの裏側」と題した講演を行った。 「ロケタッチ」は2010年7月にスタートした、GPSによる位置情報を利用したソーシャルアプリだ。訪れた場所で「チェックイン」することで、自分や友だちが訪れた場所を地図に表示しながら「版図を広げる」ような感覚を楽しめる。地図上に多数のアイコンが表示されることで「空間の広がり」を感じられるだけでなく、いつどこにどれだけ訪れたのかを記録する「ライフログ」として、時間の広がりをも実感できることが人気を得ている理由だと佐々木氏は解説する。 佐々木氏は、位置情報アプリのトレンドとして「チェックインを継続させるためのインセンテ

    アプリ+位置情報サービスのトレンド【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2011/12/16
    ロケタッチは、“チェックインする場所の傾向として駅など交通系やレストランなどのグルメ系が多いほか、ATMやトイレなども多い” ―へえぇ。
  • “秘密の列車”で東急車両工場に潜入! そこで見たものは? - 日経トレンディネット

    定員に対して14倍の高倍率! 11月5日、東急電鉄が「秘密の列車で行く、長津田車両工場見学会」と題した車両工場見学会を行った。貸切列車を使って工場に入り、通常は非公開の長津田車両工場を見学できるイベントだ。2011年3月21日に実施される予定だったが東日大震災の影響で中止となったため、このたび11月5日、26日の2日間に拡大して開催されることになった。 定員は各100名ずつで、3月21日に参加予定だった100名は優先的に参加でき、残り100名分については新たに募集を行った。往復はがきによる募集で、参加費が1人3000円(大人、子供同額)の有料イベントにもかかわらず、100名の定員に対して約14倍もの応募があったという。 マークつきの貸し切り列車で移動 参加者は指定された駅に集合し、そこからこのイベントのための貸切列車に乗って長津田車両工場まで移動する。 長津田車両工場は、こどもの国線恩田

    “秘密の列車”で東急車両工場に潜入! そこで見たものは? - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2011/11/10
    あまり鉄ちゃん濃度の高くない私でも、これはいっぺん見学してみたい。
  • 「Facebookは敵ではない」――foursquareに聞いた、モバイルの次の一手 - 日経トレンディネット

    スマートフォンの位置情報を使ったソーシャルアプリの代表格「foursquare(フォースクエア)」。2009年末のサービス開始以来、爆発的な人気を集め、2011年6月には全世界のユーザー数が1000万人を突破した。今いる場所にスマートフォンから「チェックイン」する、という文化を定着させた立役者だが、最近ではライバルも増加。企業や店舗と提携し、チェックインすると割引クーポンが得られるようにして利用者開拓を図っているが、6月にはFacebookがほぼ同じ機能を導入し、攻勢を強めている。 foursquareはFacebookに勝てるのか。クーポンに続く新たな機能拡張はあるのか。今回、編集部ではfoursquareのモバイル担当バイスプレジデント、ホルガー・ルドルフ氏に独占インタビューを実施。日法人がないだけに、日での利用実態などもあまり知られていないfoursquare。日のユーザーの傾

    「Facebookは敵ではない」――foursquareに聞いた、モバイルの次の一手 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2011/07/22
    “重要なのは、スマートフォンなどのモバイル端末以外からでもチェックインできるようにすること。”…だけど、“あくまで位置情報を核としたサービス” なんだね。 #4sqjp
  • Twitterの次に来るのか、新世代ソーシャルサービス「foursquare」って何だろう? - 日経トレンディネット

    Twitterの次にヒットする」と言われる新ソーシャルサービスが、2011年2月中旬、ついに日語化された。その名は「foursquare(フォースクエア、以下4sq)」だ。 4sqは米国のfoursquare Labs社が運営する、スマートフォンのGPS機能を使った位置情報SNS。店や駅など、自分がいる場所で4sqアプリを起動してボタンを押す(チェックインする)と、自分の場所がネット上に登録され、友人に公開される。

    Twitterの次に来るのか、新世代ソーシャルサービス「foursquare」って何だろう? - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2011/02/25
    ちょっと通りいっぺんな記事だけど、ニュアンスはわかる。日本語化は果たしても、本格的なサービス展開はまだ望めない感じかなぁ。 #4sqjp
  • 若くて元気なウルトラマンを描きたかった:アベ ユーイチ監督インタビュー - 日経トレンディネット

    2010年12月23日(木)より映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国』が公開された。 ウルトラマンシリーズ45周年記念作品となる作は、ウルトラセブンの息子である最新ウルトラヒーロー「ウルトラマンゼロ」が冒険のなかで出会う新たな仲間(ニューヒーロー)たちとともに大切なことを学びながら成長していく物語。09年に公開された『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』で“史上初の邪悪なウルトラマン”ウルトラマンベリアルが、強大な銀河帝国を築き「銀河皇帝カイザーベリアル」としてさらに邪悪にパワーアップして登場。ウルトラマンゼロは、歴代ウルトラ戦士や新たに登場する仲間たちとともに、宇宙制覇を目指すカイザーベリアルの野望に立ち向かう。 作のメガホンをとったのは、アベ ユーイチ監督は、97年の『ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影』(小中和哉監督)VFX

    若くて元気なウルトラマンを描きたかった:アベ ユーイチ監督インタビュー - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2010/12/28
    早く観たいなぁ。
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

    「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2010/12/27
    ファンサブは心情的にわからんでもないけど、今のままでは笑えない…
  • 目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット

    フーターズの日1号店と、ウエートレスの「フーターズガール」。フクロウのロゴが目印。彼女たちがチアリーダー姿をしているのは、創立時のオーナーがアメフトチームのファンだったから(画像クリックで拡大) 25日のオープン当日は、場のフーターズガールのサイン会が行われたこともあり、開店前に100人以上の行列が出来た。行列のなかには女性や子ども連れ家族の姿もあった(画像クリックで拡大) その名も「HOOTERS(フーターズ)」。世界で450店舗以上を展開する米国のチェーン店が、満を持して日に上陸したのだ。すでに昨日のオープン当日には、開店前に100人以上の行列ができるほどの人気ぶり。日にもフーターズの隠れファンが相当数いるとみられており、今後ヒットしそうな勢いだ。 このフーターズ、日のレストランとはまったく違う“常識外れ”のサービスが売り。そこで写真を多数交えながら、フーターズの特徴や、今後

    目のやり場に困る?―― チアリーダー姿で接客する「フーターズ」ついに上陸 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2010/11/02
    “ちなみに、日本の店で働くフーターズガールは、「TOEIC800点以上の、英語がペラペラ話せる女性が6割もいる」” …へぇー。
  • “CD不況”はウソ! コンビニ、SA、生協…意外な場所でヒットが続出する理由 - 日経トレンディネット

    この記事は2010年10月4日発売の「日経トレンディ11月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 有名店が閉店したり、生産枚数がピーク時に比べて半減するなど、CD販売は明るい話題がないようにみえる。しかし、チャートに表れないヒット作が、ユーザーにより近い売り場で生まれている。 8月22日、大手CDチェーンHMVジャパンの旗艦店だった渋谷店(東京都渋谷区)が閉店した。同社は7月以降、店舗整理を加速させ、9月末までに全体の約3割に当たる17店を閉店させた。ネット販売ではアマゾンジャパンや楽天市場に次いでおり、今後はこちらに軸足を置くとみられる。 CDの生産実績が、ここ10年間で半減しているというデータもある。大手チェーンの“音楽の聖地”からの撤退は、音楽流通がCD販売から配信へとシフトする象徴的な出来事として、大きく報道された。 しかし、隠れたヒットCDが、CDショ

    “CD不況”はウソ! コンビニ、SA、生協…意外な場所でヒットが続出する理由 - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2010/11/02
    「ウソ!」は言い過ぎ。
  • 【現地リポート!】デザインは? 薄さは ? 写真で見る「iPhone 4」 - 日経トレンディネット

    アップルが6月24日に発売するスマートフォン「iPhone 4」を写真で見ていこう。「iPhone 3GS」よりも高機能化しつつ、より薄くスマートな外観に仕上げた。側面にはステンレスを使っており、質感が非常に高く、高級感がある。新色となるホワイトもラインアップした。 iPhone 4のサイズは115.2(W)×58.6(D)×9.3(H)mm、重さは137g。iPhone 3GSより3mmほど薄くなっているが、重さは2g重くなった。プロセッサーには「iPad」に採用した「A4プロセッサー」を搭載する。クロック数などは不明だ。バッテリーは充電式のリチウムイオン。ユーザーによる取り外しはできない。通話時間は最大7時間(3G)、連続待ち受け時間は最大300時間。 「iPhone 4」。ディスプレイの解像度が960×640ピクセルにアップし、コントラスト比も800:1に高めた。解像度は326dpi

    【現地リポート!】デザインは? 薄さは ? 写真で見る「iPhone 4」 - 日経トレンディネット
  • 1