“今村翔吾のまつり旅” 今村翔吾が全国47都道府県を 118泊119日で完走 可能な限り応募して下さった皆様のもとへ、自宅に帰ることなく全国をワゴン車で巡りました。 大都市だけでなく、小さな街の本屋さんをはじめ、これまで行く機会の無かった様々な地にも伺うことが出来ました。 その様子はYouTubeにて各県ごとに配信しております。ぜひ一度ご覧下さい! 特設サイトはこちら
“今村翔吾のまつり旅” 今村翔吾が全国47都道府県を 118泊119日で完走 可能な限り応募して下さった皆様のもとへ、自宅に帰ることなく全国をワゴン車で巡りました。 大都市だけでなく、小さな街の本屋さんをはじめ、これまで行く機会の無かった様々な地にも伺うことが出来ました。 その様子はYouTubeにて各県ごとに配信しております。ぜひ一度ご覧下さい! 特設サイトはこちら
今週末に開催迫る。ライゾマティクス初となる大規模個展「ライゾマティクス_マルティプレックス」展が東京都現代美術館でスタート。 この度、2021年に設立15周年を迎えるライゾマティクスの個展を東京都現代美術館で開催します。 本展では、現在とクリティカルにシンクロする新作プロジェクトを複数発表するほか、過去の代表作のアップデート版の公開、また国内外で意欲的に展開してきた多様な活動を記録映像や実際に開発したオリジナルデバイスの展示など貴重な資料を通じて、試行錯誤をしてきた軌跡をご紹介します。 オンライン上にもハイブリッドに展開し、絶え間なく変化する世界と同期する卓越した試みを複合的(=multiplex)に紹介する本展にどうぞご期待ください。 「新しいアーティストの役割」を呈示する―ライゾマティクスのこれまでとこれから。 2006年に活動をスタートしたライゾマティクスは、いわゆる「メディアアート
2019年に愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」を特集した本がこの春、相次いで刊行される。会期中には企画展「表現の不自由展・その後」が一時中止に追い込まれ、「表現の自由」や「公共と芸術」など多様な論議が巻き起こった。閉幕から約半年たち、議論が再燃しそうだ。 美術専門誌「美術手帖」(美術出版社)は4月号で「『表現の自由』とは何か?」を緊急特集。「美術を続けるための議論と提言」を幅広く紹介した。望月かおる編集長は「文化庁の補助金不交付決定を受けて広まるであろう自粛や規制を回避するべく、美術界内外から知識とアイデアを集結させた」とコメントした。 同企画展を巡る議論は19年10月の閉幕後もやみそうにない。関連本として、吉田隆之・大阪市立大准教授の『芸術祭と地域づくり』(水曜社)、不自由展実行委員会の岡本有佳さんとアライ=ヒロユキさん編『あいちトリエンナーレ「展示中止」事件』(岩波書
歌謡曲やジャズ、オペラや民謡など音楽はもとより、落語や浪曲、演説や英語の発音教材、果ては鳥の鳴き声まで――。20世紀前半に日本で録音されたあらゆる音をデジタル化した国立国会図書館の「歴史的音源」の充実度が高まっている。2019年11月、著作権と著作隣接権の保護期間の満了を確認できた約1000点の音源が、新たにインターネットで公開されたためだ。 これに伴い、ネット環境さえ整っていれば誰でも利用できる日本の音の遺産は約4900点に増加。同館が保存している約5万点の音源すべてにアクセスできる国内外の図書館数も300館を超えた。21年に歴史的音源の公開開始から10年を迎えるのを前に、先達によって築き上げられた音楽・芸能の礎に触れられる機会が広がっている。
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