タグ

論理的思考に関するEXPLORER2のブックマーク (2)

  • ビジネススキルとは?厳選12選!仕事に役立つビジネススキル

    毎日の仕事を進めるにあたって、 こんな気持ちを お持ちの方も多いと思います。 「自分は、基的なビジネスマナーや 商品・サービスの知識はある。 しかし、さらに営業実績を伸ばしたり、 キャリアアップしたりするためには、 何かもう少し力をつけておきたい…」 そこで、特にビジネスシーンで役に立つ、 実務を遂行する能力や技術についての ビジネススキルを12個厳選しました。 大きくは、 対人スキル 目標達成スキル にカテゴリ分けして整理し、 その内容をご紹介します。 「対人スキル」を身につけると コミュニケーションを上手くとれ、 人間関係が良くなります。 その結果、 仕事がスムーズに運ぶようになります。 「目標達成スキル」を身につけると、 思考が整理され、 的確な目標を設定することができます。 それをきちんと管理し進めていくことで、 仕事上のゴールに早く 到達できるようになります。 ビジネススキルを

    ビジネススキルとは?厳選12選!仕事に役立つビジネススキル
  • 「頭の中がごちゃごちゃ…」脳内整理にゼロ秒思考を試そう - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

    やるべきことが多すぎて考えがまとまらない。もっと論理的に考えたい。 頭の中がごちゃごちゃするときは「ゼロ秒思考」を試してみましょう。この「ゼロ秒思考」を続けると脳内でパンクしそうなことがスッキリと整理されていきますよ。 もくじ もくじ 「A4メモ書き」で論理的思考が身につく ゼロ秒思考とは? ゼロ秒思考の効果は? 最後に 今日のクエスト~LevelUpポイント~ 「A4メモ書き」で論理的思考が身につく ココロクエストの記事では「モーニングページ」や「ジャーナリング」など、紙やアプリに書き出すことが良いですよという記事をよく書いています。今回、ご紹介する「ゼロ秒思考」も紙に書き出すための方法です。 「アイデアが出てこない」 「やるべきことが多すぎて、なにから手をつけたらいいかわからない」 「いつも考えすぎてしまう」 など、頭の中がごちゃごちゃした状態を、をシンプルに整理する必要があります。そ

    「頭の中がごちゃごちゃ…」脳内整理にゼロ秒思考を試そう - ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生
  • 1