タグ

2015年2月9日のブックマーク (10件)

  • 「プロトタイプ制作に使うSketch/Framerで動くモックアップ」CSS Niteセミナーレポート | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ

    こんにちは!梅雨明けが待ち遠しいデザイナーの飯山です。今回はプロトタイピングツールの実践についてご紹介します。 開発の早い段階で動作するモデルを制作していく手法であるプロトタイピング。高解像度化するディスプレイへSVG画像活用のアプローチ。 Web制作においてこれらの動きが起きている中、デザインフェーズでも常に変化に対応していくことが求められます。私は普段Photoshopを使ってページデザインやUI制作をする事が多いのですが、他の有用なデザインツール検討もその1つではないかと思います。 先日参加したCSS Niteセミナー「プロトタイプ制作に使うSketch/Framerで動くモックアップ」について学んだ内容を元にお届けします! Sketchは以前より一部の制作者の間では使われていたデザインツールですが、AdobeからFireworksの開発終了アナウンスのあった2013年5月を期に、こ

    「プロトタイプ制作に使うSketch/Framerで動くモックアップ」CSS Niteセミナーレポート | ブログ | SINAP - 株式会社シナップ
  • これからのUIデザインのために、デザインカンプをやめてプロトタイプを作ろう(前編) | Goodpatch Blog

    先日、長谷川恭久さんとの共同プロジェクト、“Patch Project”がスタートしました。これはUIデザインの新しいワークフローを作るために立ち上がったプロジェクトです。これまでのワークフローを見直して、より良いUIを作っていくためにはどうするべきなのか、実際に何かのUIをデザインしながら模索していきます。そのプロセスや結果はどんどんオープンにしていきますのでお楽しみに! まず今回はその導入部分として、ワークフローの提案について長谷川さんに話して頂いた内容を記事にしました。前編では、デザインカンプをやめてプロトタイプを作るべき理由を中心にまとめています。 そもそもUIとは何か UIの話というと多くの人がビジュアルデザインの話をしますが、そもそもUIとは人間とコンピュータの関係を円滑にするためのものです。人がコンピュータと関わるとき、そこには必ずインプットとアウトプットがあります。その中で

    これからのUIデザインのために、デザインカンプをやめてプロトタイプを作ろう(前編) | Goodpatch Blog
  • Error - Cookies Turned Off

    E_Portsnl
    E_Portsnl 2015/02/09
  • Error - Cookies Turned Off

    E_Portsnl
    E_Portsnl 2015/02/09
  • Error - Cookies Turned Off

    E_Portsnl
    E_Portsnl 2015/02/09
  • computer graphics

    レジュメ Processingに触れてみる 変数、繰り返し、乱数 パターン、テクスチャの生成 点を定義する 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法 プログラミングによる印刷表現[中間課題] 音の入出力と視覚化 SoundFlower のインストールとセットアップ方法 音の視覚化の基的な考え方 より進んだ音の視覚化と最終課題の予備演習 プログラミングによる音の視覚的表現[最終課題] 最終課題のヒント集 番外 中間課題説明パネルのPDFデータ(zip, 62.5MB) 講義期間 2011年10月3日〜24日 講師の出校日は、水曜日を除く授業日 参考文献/参考サイト Processing.org(Processing家) Processing.jp(日の有志団体) Processing 1.0 日API マニュアル(日語で書かれた Processing の APIマニュアル) 田

  • computer graphics

    CGプログラミング演習 5 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法 これまでの講義で画像処理とムービー処理を学んできましたが、ぜひともこの技術をみなさんの作品制作に生かしてほしいと思います。 ここでは、実際の作品制作に Processing を生かすため、画像/PDF/ムービーデータの入出力方法を学びます。 1 画像データの入出力 キャンバスの描画内容を画像データとして保存するには、saveFrame 関数を利用します。 たとえば、下記のようなプログラムがあったとして…… // キャンバスサイズの指定 // 幅400ピクセル、高さ200ピクセルのウインドウを開く size(400, 200); // 点 // 座業(200, 100)に点を描きます point(200, 100); // 線 // 座標(25, 175)から(175, 175)に線を描きます line(25, 175,

  • RubyでGUIアプリを作るならJRuby JavaFX Rawrで決まり!

    Ruby大好きな私としては、一般配布するGUIアプリケーションとかもRubyで書きたい訳です。しかし、Windowsには標準でRubyは入っていないし、Macもバージョンが古い1.8.7が標準だしで、普段プログラミングなんかしない一般ユーザーさんでも簡単に起動できるアプリケーションを作るのがなかなか難しいという問題があります。 そういった問題から、クロスプラットフォームな言語・ライブラリ、例えばC++のQtなんかに一時期浮気したりもしたのですが、やっぱりRubyで書きたい。だってRubyが好きだから。 そして、色々調べまくった結果、はい、ついに「これだ!」と思えるRubyによるGUIアプリケーション開発環境を揃えることができました。それは… JRuby JavaFX jrubyfx Rawrこの組み合わせです…!それぞれ解説していきましょう。 JRuby … JavaRubyJRuby

  • コンピュータ基礎II プログラムでヴィジュアルを作ろう

    Processing 1. Processingの準備 ProcessingとはJavaをもとにして、美術やデザインに利用することを想定して作られた、ヴィジュアル生成などが比較的容易に行えるプログラミング環境です。より詳しい説明は、例えば公式ページなどを参照して下さい。 なお日語で読める入門書としては、教科書が最も適していると考えています。 そのほかとしては、 『たのしいクリエイティブコーディング Processingで学ぶコード×アート入門』 『Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現』 などがあります。 なおトップページに記したように、『Generative Gestaltung』『Form + Code in Design, Art, and Architecture』という書籍のサンプルコードはProcessingで書かれており、ダウン

  • ruby-processingをもっと知って更なるイケメンになろう - 雑念日記

    投稿はProcessing Advent Calendar 2013の9日目の記事です。 (2013-12-24 13:00 追記) 日時間で多分2013年12月23日に、Processing 2.1対応のruby-processing-2.4.1がリリースされました。これに伴い、内部の実装やインストール方法などが多少変わっていますので、記事の内容は参考になりません。近日中に補足記事を書く予定です。 (2013-12-25 00:10 追記) ruby-processing-2.4.1導入記事を書きました↓ ruby-processing 2.4.1 がリリースされました - 雑念日記 突然ですがruby-processingというProcessingのRubyラッパーをご存知でしょうか。 https://github.com/jashkenas/ruby-processing Pr

    ruby-processingをもっと知って更なるイケメンになろう - 雑念日記