タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

processingに関するE_Portsnlのブックマーク (6)

  • computer graphics

    レジュメ Processingに触れてみる 変数、繰り返し、乱数 パターン、テクスチャの生成 点を定義する 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法 プログラミングによる印刷表現[中間課題] 音の入出力と視覚化 SoundFlower のインストールとセットアップ方法 音の視覚化の基的な考え方 より進んだ音の視覚化と最終課題の予備演習 プログラミングによる音の視覚的表現[最終課題] 最終課題のヒント集 番外 中間課題説明パネルのPDFデータ(zip, 62.5MB) 講義期間 2011年10月3日〜24日 講師の出校日は、水曜日を除く授業日 参考文献/参考サイト Processing.org(Processing家) Processing.jp(日の有志団体) Processing 1.0 日API マニュアル(日語で書かれた Processing の APIマニュアル) 田

  • computer graphics

    CGプログラミング演習 5 画像、PDF、ムービーデータの入出力方法 これまでの講義で画像処理とムービー処理を学んできましたが、ぜひともこの技術をみなさんの作品制作に生かしてほしいと思います。 ここでは、実際の作品制作に Processing を生かすため、画像/PDF/ムービーデータの入出力方法を学びます。 1 画像データの入出力 キャンバスの描画内容を画像データとして保存するには、saveFrame 関数を利用します。 たとえば、下記のようなプログラムがあったとして…… // キャンバスサイズの指定 // 幅400ピクセル、高さ200ピクセルのウインドウを開く size(400, 200); // 点 // 座業(200, 100)に点を描きます point(200, 100); // 線 // 座標(25, 175)から(175, 175)に線を描きます line(25, 175,

  • コンピュータ基礎II プログラムでヴィジュアルを作ろう

    Processing 1. Processingの準備 ProcessingとはJavaをもとにして、美術やデザインに利用することを想定して作られた、ヴィジュアル生成などが比較的容易に行えるプログラミング環境です。より詳しい説明は、例えば公式ページなどを参照して下さい。 なお日語で読める入門書としては、教科書が最も適していると考えています。 そのほかとしては、 『たのしいクリエイティブコーディング Processingで学ぶコード×アート入門』 『Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現』 などがあります。 なおトップページに記したように、『Generative Gestaltung』『Form + Code in Design, Art, and Architecture』という書籍のサンプルコードはProcessingで書かれており、ダウン

  • ruby-processingをもっと知って更なるイケメンになろう - 雑念日記

    投稿はProcessing Advent Calendar 2013の9日目の記事です。 (2013-12-24 13:00 追記) 日時間で多分2013年12月23日に、Processing 2.1対応のruby-processing-2.4.1がリリースされました。これに伴い、内部の実装やインストール方法などが多少変わっていますので、記事の内容は参考になりません。近日中に補足記事を書く予定です。 (2013-12-25 00:10 追記) ruby-processing-2.4.1導入記事を書きました↓ ruby-processing 2.4.1 がリリースされました - 雑念日記 突然ですがruby-processingというProcessingのRubyラッパーをご存知でしょうか。 https://github.com/jashkenas/ruby-processing Pr

    ruby-processingをもっと知って更なるイケメンになろう - 雑念日記
  • ポケットサーバー 格安レンタルサーバー

    ポケットサーバー お探しのページが見つかりません。 貴方がアクセスしようとしたページは見つかりません。ページは削除されたか、アクセス先URLの間違いである場合が考えられます。 正しいURLをご確認ください。 このページの管理者の方で、予期せずこのページが表示されている場合は、事務局までお問い合わせください。 プチポケサーバーのページはこちら。 5秒後に自動的に移動します。

  • Processing入門

    Processing入門 プログラミング言語って何?, 準備と起動 初めてのプログラム, 図形を描く いろいろな図形 変数, 計算 ループ(その1) アニメーション(その1) 条件分岐 アニメーション(その2) 振動と回転 配列(その1) 乱数 配列(その2, 2次元配列), 条件分岐(場面の切り替え) 二次元配列の応用(電光掲示板)

  • 1