さよ朝に関するEarofriceのブックマーク (7)

  • 【感想】さよ朝見た映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」感動しすぎて映画館で号泣 超高評価作品 普段アニメ見ない人にも見て欲しい作品 - ハタチの戦争

    見てきました「さよ朝」。 映画でこんなに泣くことあるのか... 映画館を後にした僕は余韻が抜けないままこんなことを思っていた。 今作は、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」や「心が叫びたがってるんだ」の脚で知られる「岡麿里」さんの初監督作品。 期待も大きかった作品だったが、予想を遙かに上回るクオリティだった。ストーリー、キャラクター、背景、世界観どれをとっても素晴らしいの一言に尽きる 【画像】公式サイトより引用 あらゆる世代の人生を映し出す "出会い"と"別れ"を描いた珠玉の物語 先に言っておきたいのは決して萌え系のアニメではないです!。 そして、普段あまりアニメ見ない方にも是非見て欲しい!(勿論アニメ好きな方にも!) あらすじ 十代半ばで見た目の成長が止まり、何百年と生きる「イオルフ」の一族の少女「マキア」。家族のいない彼女は孤独を感じて過ごす日々を送っていた。ある日村を攻め込

    【感想】さよ朝見た映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」感動しすぎて映画館で号泣 超高評価作品 普段アニメ見ない人にも見て欲しい作品 - ハタチの戦争
  • 続・さよならの朝に飾られた約束の花の名前を僕たちはまだ知らない

    anond:20180314021151 の続き 落城した日のことマキアとレイリアの物語は竜に連れ去られたことで始まり、竜に乗って帰ることで終わるという構造になっていた。だから、エリアルの死は物語としてはエピローグと言うか番外的なものだったのかもしれない。二組の親子の関係は落城の朝にそれぞれ完結していたと見るべきなのかも。 マキアとエリアルはエリアルを飽くまでも子供として扱おうとするマキアと、マキアを恋愛対象としてみてしまうエリアルとの間で関係性が定まらなかったけれど、落城の朝にマキアがエリアルを自立した一人の大人であると認め、エリアルがマキアを母親であると認めることで完結した。 レイリアとメドメルは自らの産んだ赤子をもう一度抱きしめたいというレイリアと、母親に会いたいと願うメドメルの関係が、落城の朝にお互いがそれほど変わらぬ背格好であることを認めて、この子はもう私の赤子ではなく、この人は

    続・さよならの朝に飾られた約束の花の名前を僕たちはまだ知らない
    Earofrice
    Earofrice 2018/03/15
    イオルフ民にとって別れ=死別だからこそ落城の日は「培ってきた想いが報われた形での別れ」という特別なものなのか。それを「育てていた花が咲くさま」になぞらえてこのタイトルなのかな。また観たくなってきた
  • さよならの朝に飾られた約束の花の名前を僕たちはまだ知らない

    エリアルのことエリアル、母親のマキアをネタにオナニーしちゃって強烈な罪悪感に襲われたことがあると思うんだよね絶対。 それこそアスカで抜いちゃったシンジなんか比べ物にならないレベルで激しく後悔したと思う。 でもマキアはエリアルをいつまでも子どもだと思ってるからエリアルが悶々としてることに気づかないで一緒のベッドで寝たがるし、もしかすると一緒に風呂にも入ろうとしたかもしれない(あの世界のお風呂事情はよくわかんないけど) エリアルの抱いている思いは限りなく恋愛感情に近いものなのに、自分が幼い頃に織ったヒビオルを大切にしているマキアを見ると、この人は絶対に自分を恋愛対象としては見てくれないのだということを嫌でも思い知らされる。かと言って他の誰かとくっつくのかと思えばそんなこともなくて、徹頭徹尾自分の母親であろうとする。もう自分のほうが背格好も上だし、見た目だって年上にしか見えないというのに……。

    さよならの朝に飾られた約束の花の名前を僕たちはまだ知らない
  • それよりさよ朝について感想討論会しようよぉ 私は男キャラが全員好みだっ..

    それよりさよ朝について感想討論会しようよぉ 私は男キャラが全員好みだった一方でストーリーとして完全に成り立ってないのではあ?と思いましたあ

    それよりさよ朝について感想討論会しようよぉ 私は男キャラが全員好みだっ..
    Earofrice
    Earofrice 2018/03/07
    シーンごとに背景の雰囲気が違くて、なんでだろ・・・って思ってたんだけど、エンドロールで複数の有名美術スタジオに発注していたことを知った。次観るときは「ここがBamboo担当かなぁ」という感じで楽しみたい。
  • 岡田麿里監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観た

    ※かなり仔細にネタバレしているので、まず最初に映画を見てほしい。すごい良い映画だったので。 こないだ映画を観たのだけれど、どうしてもよく分からない点がいくつかあった。まだ1回しか観ていないので当はあと10回位観て考えるべきなんだろうけれど、地元の映画館ではそもそも上映しておらず次いつ観られるかわからないので、諸兄に教えて欲しい。レビューのみ読みたい人は4を読んでね。 1.なんでレイリアは最後、空飛んだの? レイリア視点での簡単な流れ(経過時間は大まかな予想)里を襲撃され、連行される ↓ 5年(エリアルの成長から) 式典でマキアと再会するも、妊娠を理由に同行拒否 ↓ 生まれた子をすぐに取り上げられる ↓??年 助けに来た仲間が殺される(クリム死亡) ↓??年 子に会えないまま5年くらい幽閉状態が続き(メドメルの成長から見て)、精神的限界 ↓??年 外国からの侵略戦争勃発 ↓ (死んだと思っ

    岡田麿里監督作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」を観た
    Earofrice
    Earofrice 2018/03/07
    セルクマ
  • 「さよならの朝に約束の花をかざろう」レビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 数々の原作付き作品や、ほかの監督が手がけるオリジナル企画を中心に、アニメ脚家としてまる20年のキャリアを重ねてきた岡田だが、P.A.WORKSの堀川憲司社長からの「岡田麿里の100%の作品を」という要請を受けて、ついに初監督作として手がけたのが、2月24日公開の劇場作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」である。 とにかくすべてを絵で動かさなければ成立しない集団制作であるアニメというジャンルの特性上、作品全体を統括する監督は、アニメーターや制作進行を経由した演出畑の人材から輩出されるケースが圧倒的だ。脚家は通常、絵コンテを切るためのガイドラインを提供するまでで役割を終え、以降の制作工程に関与することはほとんどない。 そのため、スタジ

    「さよならの朝に約束の花をかざろう」レビュー - アキバ総研
  • 「さよならの朝に約束の花をかざろう」岡田麿里監督、堀川憲司プロデューサーの創作論 作品は人と人の関係性から生まれてくる

    ホーム > ニュース総合 > 「さよならの朝に約束の花をかざろう」岡田麿里監督、堀川憲司プロデューサーの創作論 作品は人と人の関係性から生まれてくる 2月24日から公開中のオリジナル劇場アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」。“別れの一族”と呼ばれる長命の血をひく少女マキアが、激動する時代の流れのなかで、人間の少年エリアルと絆を紡いでいくファンタジー作品だ。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などを手がけてきた脚家の岡田麿里が初監督をつとめる作は、どのように作られていったのか。ラインプロデューサーとして岡田監督と並走した、P.A.WORKS代表の堀川憲司氏にも同席してもらい、制作の経緯を聞いた。 ――岡田さんから「監督をやってみたい」と堀川さんに話されたそうですね。なぜ監督をやってみようと思われたのでしょうか。 岡田:堀川さんと無駄話をしているな

    「さよならの朝に約束の花をかざろう」岡田麿里監督、堀川憲司プロデューサーの創作論 作品は人と人の関係性から生まれてくる
  • 1