ブックマーク / akiba-souken.com (18)

  • 「白い砂のアクアトープ」最終話記念、篠原俊哉監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 1クール目(第1話~第12話)は「がまがま水族館」を舞台に、2クール目(第13話~第24話)は「アクアリウム・ティンガーラ」を舞台に、Wヒロインである海咲野くくる(CV.伊藤美来)と宮沢風花(CV.逢田梨香子)を中心とした物語を展開。ただ水族館や生き物を描くだけでなく、夢と現実との狭間で葛藤する彼女たちの人間模様、水族館を取り巻く問題、リアルに描ききった沖縄の風景――その美しくも深い内容に、見た人それぞれ思うところもあったのではないだろうか。 そこでアキバ総研では、「白い砂のアクアトープ」を手がけた篠原俊哉監督にインタビュー。完全オリジナルである作の立ち上げから、作品に込めた思い、制作秘話まで存分に語っていただいた。 仕事を描きつつも

    「白い砂のアクアトープ」最終話記念、篠原俊哉監督インタビュー - アキバ総研
  • 「おちフル」川口敬一郎監督インタビュー! - アキバ総研

    好評のうちに放送終了した2020年の秋アニメ「おちこぼれフルーツタルト」(通称「おちフル」)。 作は、おちこぼれアイドル「フルーツタルト」(桜衣乃、関野ロコ、貫井はゆ、前原仁菜、緑へも)が、売れっ子アイドルを目指して奮闘する、東京・小金井市を舞台に個性的なキャラクターたちが繰り広げるドタバタコメディだ。 ロコには随所で助けられました ――まずは、オンエアを終えての感想をお聞かせください。 川口 「おちフル」は大きなくくりでいうと「アイドルもの」かもしれませんが、「ギャグアニメ」としても楽しんでいただけたのではないかと思います。SNSなどで視聴者の感想を見て「作り手側が願っていた楽しみ方をしていただけた」、という手ごたえはありましたね。 ――川口監督のなかでの「アイドル観」はどのようなものでしょう? 川口 言い方はちょっとキツイですけど、「メンバー間でドロドロしたものがあったりするのかな?

    「おちフル」川口敬一郎監督インタビュー! - アキバ総研
  • 空挺ドラゴンズ」吉平"Tady"直弘監督インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 美麗で壮大なファンタジー世界の描写と、ていねいなキャラクター描写で話題を呼んでいる原作コミックの世界観をそのまま映像化した作は、すでに公開されているPVからも期待感をあおられるばかり。 そんな作だが、2020年1月より満を持してフジテレビ「+Ultra」で放送を開始した。 個性的すぎる作の映像化を手がけるのは「シドニアの騎士 第九惑星戦役」「BLAME!」で副監督を務めた吉平"Tady"直弘さん。 今回は、初監督作品となる「空挺ドラゴンズ」で、どんな描写にこだわったのか。またそもそも作のどこに魅せられたのか、などをたっぷりとうかがった。 ──「空挺ドラゴンズ」の原作を初めて読んだきっかけや、第一印象について教えてください。 吉平

    空挺ドラゴンズ」吉平"Tady"直弘監督インタビュー! - アキバ総研
  • 【インタビュー】坂本真綾と椎名林檎のコラボが実現! 新曲「宇宙の記憶」は、ジャジーで哲学的 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 TVアニメ「BEM(ベム)」のオープニングテーマ「宇宙の記憶」を、30枚目のシングルとしてリリースする坂真綾。楽曲プロデュースを椎名林檎が手がけたジャジーなナンバーで、バックの演奏は「BEM」の音楽を担当し、椎名林檎とも親交を持つジャズバンド、SOIL & "PIMP" SESSIONS。豪華な顔ぶれによる曲となった。また、カップリングには、坂真綾の作詞・作曲による「序曲」や、the band apartのカバー「明日を知らない」を収録。30枚目という節目にふさわしい、聴き応えのある1枚になった。 「今だ!」という気持ちで、椎名林檎さんにオファーしました ── ニューシングル「宇宙の記憶」は、TVアニメ「BEM」のオープニングテーマ

    【インタビュー】坂本真綾と椎名林檎のコラボが実現! 新曲「宇宙の記憶」は、ジャジーで哲学的 - アキバ総研
  • 話題の夏アニメ「グランベルム」永谷敬之Pインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 作を手がけるスタッフは、「Re:ゼロから始める異世界生活」を手がけた渡邊政治監督、キャラクター原案・大塚真一郎さん。アニメーション制作は、渡邊監督とともにアニメ「わかば*ガール」を手がけたアニメーションスタジオ・Nexus。シリーズ構成は、「ラブライブ!」シリーズ、「響け!ユーフォニアム」シリーズ、「わかば*ガール」を手がけた花田十輝さんと、そうそうたる顔ぶれ。 キャストも、主人公・小日向 満月役の島袋美由利さん、新月 エルネスタ 深海役の種﨑敦美さんをはじめ、人気声優が名を連ねている。 今回、そんな作をプロデュースする永谷敬之さん(infinite)にインタビューを敢行。これまでにご自身が観てきたアニメへの愛情。そして作品にかける

    話題の夏アニメ「グランベルム」永谷敬之Pインタビュー! - アキバ総研
  • 「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】 - アキバ総研

    これまでに見た、どんなアニメとも違う。普段はアニメを見ない層の女性たちに愛されそうな新鮮さがある――2019年6月21日に公開される「きみと、波にのれたら」(湯浅政明監督)の第一印象だ。 サーフィン好きの女の子、ひな子とイケメンで頼りになる彼氏、港との不思議で切ないラブストーリーを描いた「きみと、波にのれたら」の魅力は、なんと言ってもクセのないキャラクターデザインだ。アニメ特有の“お約束”に縛られない自然な存在感のあるキャラデ、そして映画全体の総作画監督を担当したのは、まだ若手といってもいいアニメーター、小島崇史さんだ。 初の劇場オリジナル作品に、小島さんはどんな心境で向き合ったのだろうか? 一点突破型ではなく、すべてできるアニメーターになりたい ── アニメ業界に入って、どれぐらい経ちますか? 小島 20歳ごろにアニメーターになりましたから、もう10年ぐらいは経過しています。最初の1年ぐ

    「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】 - アキバ総研
  • 「邪神ちゃん」はいかにして第2期を勝ち取った?インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 作は、アニメ編に負けず劣らず既成概念にとらわれない自由すぎるメディア展開や各種イベント、「邪教徒」と呼ばれる熱心なファンによる布教活動など、独創的なプロモーションにも注目が集まっている。 そこで、今回は作の製作総指揮を務める夏目公一朗さん。そして宣伝プロデューサーの栁瀬一樹さんに「邪神ちゃん」製作の舞台裏を思う存分語ってもらった。 夏目さんといえば、2006年にアニプレックス代表取締役に就任して以降、2016年に取締役会長を辞任するまでの10年間同社の先頭に立ち、数多くのヒット作を手がけたビッグネームだ。そんな彼がどんな思いを抱き、作に参加することになったのか。 はたまた待望の第2期の放送はいつ頃になるのか……。 気になるあれこ

    「邪神ちゃん」はいかにして第2期を勝ち取った?インタビュー - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2019/05/24
  • 「ゾンビランドサガ」第3巻発売記念スタッフ対談 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 日中をゾンビィブームに巻き込み、ますますパンデミック拡散中の「ゾンビランドサガ」。3月開催のライブも大成功に終わり、その勢いも止まらない中、Blu-ray第3巻が2019年4月26日に発売された。 第3巻は、ヤンキーもの作品のオマージュや熱いドラマが繰り広げられた第9話。雪山での修行やクライマックスに向けての伏線など、ドラマ的なターニングポイントとなった第10話。記憶を取り戻したさくらに対する幸太郎の力強すぎるセリフに誰もが心を震わせた第11話。そしてあらゆる困難を乗り越え見事にライブを成功させ、物語は大団円を迎えた。かのように見えたが……?というゾンビものらしい後味の第12話を収録。 そこで、今回はBlu-ray第3巻の発売を記念し

    「ゾンビランドサガ」第3巻発売記念スタッフ対談 - アキバ総研
  • 「やがて君になる」加藤誠監督ロングインタビュー 監督として飛躍できた大きな手応え - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 少女同士の恋愛をモチーフに10代の心情の機微を丹念に描いた「やがて君になる」。2018年10月から12月まで放送されたアニメーションにおいても、その作品性を映像へと見事に昇華させ、高品質な芝居とフィルム感で視聴者を魅了した。作ではいかにしてあの映像美が生まれたのか、加藤誠監督に作品づくりにおける重点を聞いたところ、演出の思考法から現場監督としてのプロデュース論まで熱く語っていただいた。 侑と燈子2人の作品にする ── まず、加藤監督が監督作としてこの原作を選ばれた理由からうかがえればと思います。 加藤 原作元のKADOKAWAさんから最初にいくつか原作をいただきまして、「この中で監督をやりたいと思うものがあったら」というお話をいただき

    「やがて君になる」加藤誠監督ロングインタビュー 監督として飛躍できた大きな手応え - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2019/02/02
    “僕が期待していたのは、見ている人が演出意図を考えることで、作品に参加をするようなフィルムだったんです。”最初から最後まで比喩表現の豊かな作品だった。見返すたびに発見があって、今も観てる。
  • 「レヴュースタァライト」放送打ち上げロングインタビュー前編 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 それぞれの夢、願いを胸に“スタァ”を目指して名門音楽学校に通う9人の少女たちのもとに、突然舞い込んだ謎の招待メール。このメールをきっかけに、乙女たちの壮絶なバトルロワイヤルが始まるという設定だ。 2018年7月から9月にかけてTVアニメが放送され、先日には舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」が上演されたばかり。アニメとミュージカルを軸に展開する「二層展開式少女歌劇」となっており、メインキャストの9人がアニメでの声優とミュージカルキャストのどちらも演じるのが特徴のプロジェクトだ。 無事放送を終えたTVアニメ版は、少女たちの心情と関係性を丹念に描きあげた物語や、放送中盤で明かされたどんでん

    「レヴュースタァライト」放送打ち上げロングインタビュー前編 - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2018/11/29
    "僕が得意なのは逆に動かさない描き方で、それが出ているのが第七話なんです。意識して動かしていないので、(動画)枚数にしても1800枚ぐらいじゃないかな"7話、ばななの顔に寄っていく長尺カットは強烈だった。
  • 「 レヴュースタァライト」レヴュー曲中村彼方×小泉萌香対談! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 現在、絶賛放送中の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を彩る要素として、際立った存在感を放っているのがアニメの映像演出・キャラクターの心情と演技・想いを込めた歌詞や歌唱が完全にシンクロした「レヴュー曲」の数々だ。 こんなレヴュー曲を、一体どうやったら作り出せるのか。楽曲の作り手である作詞家・中村彼方さんと、第7話で「ループの主」であることが判明した大場なな役・小泉萌香さんにインタビューを行なった。中村さんはアニメの企画初期から参加し、作詞家の立場から世界観構築に関わり、舞台少女たちのレコーディングのディレクションも行なうという、普通の作詞家からは逸脱した「見守り手」のような存在だ。 稿ではレヴュー曲制作・レコーディングの全体像と、小泉

    「 レヴュースタァライト」レヴュー曲中村彼方×小泉萌香対談! - アキバ総研
  • 「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 第7話「大場なな」が放送され、物語がいよいよ佳境を迎えたTVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。衝撃の展開で話題騒然のこのタイミングで、大場なな役・小泉萌香さんと、作詞家・中村彼方さんの対談インタビューを行なった。 中村彼方さんは、TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の全楽曲で作詞を担当しているほか、コミック「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」の脚を担当している。中村さんはアニメの制作初期から参加し、舞台の初演以前からレコーディングを見守ってきた、キャスト陣との信頼関係も深い存在だ。今回は制作側であると同時に、「スタァライト」と舞台少女たちの一番のファンでもある中村さんと、物語の鍵を握る存在・大場なな

    「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2018/08/26
    7話を観てすぐ1話を見返すところまでがギミックになってる作品だったのね。特にトップ画像のシーンは鳥肌が立った。
  • 「ひそねとまそたん」キャラ原案デザ対談! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 樋口真嗣、岡田麿里、ボンズ……このビッグネームが結集したオリジナルアニメ「ひそねとまそたん」。 彼らの名前を見るだけで、どんな作品なのかと期待に胸を膨らませる人も多いのではないだろうか。キャラクター原案の青木俊直さん、メカニックデザインの河森正治さん、モンスターコンセプトデザインのコヤマシゲトさん、コンセプトデザインのokamaさん……そうそうたるデザイナーのビジュアルがひとつの作品で見られるというのも驚きでもあるが、これらの才能が同居できているのは、キャラクターデザイン・伊藤嘉之さんの手腕によるところも大きいだろう。 そこで、今回は青木俊直さんと伊藤嘉之さんに、「ひそねとまそたん」のキャラクターができるまでを語ってもらった。 ゆるい感

    「ひそねとまそたん」キャラ原案デザ対談! - アキバ総研
  • 「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 先日、大好評のうちに最終話を迎えたTVアニメ「ゆるキャン△」(原作:あfろ/芳文社・まんがタイムきららフォワード)。その世界観や美麗な背景、キャラクターの心情のていねいな描き方、秀逸な音楽などあらゆる面で評価がとても高く、アニメファンのみならず多くの方の心に残ったことだろう。 今回は、そんな大ヒット作品を創りあげた京極義昭監督に、放送前に続くインタビュー第2弾を実施。最終話まですべてオンエアされた今だからこそ話せる制作の裏話をたっぷりとうかがった。アニメ編を振り返りつつ、ぜひ込めた想いやこだわりを感じていただきたい。 ⇒ 放送前に実施した京極監督へのインタビュー第1弾はこちら ⇒“爽やかさ”“ゆるさ”で作品を彩る! TVアニメ「ゆるキ

    「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2018/03/23
    “クリスマスキャンプで終わると結局「最後のゴールはみんなでキャンプ」になってしまい、「グループもいいしソロもいい」という作品のテーマがブレてしまうのではないかと。”まさに、という感じのCパートでした
  • 「さよならの朝に約束の花をかざろう」レビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 数々の原作付き作品や、ほかの監督が手がけるオリジナル企画を中心に、アニメ脚家としてまる20年のキャリアを重ねてきた岡田だが、P.A.WORKSの堀川憲司社長からの「岡田麿里の100%の作品を」という要請を受けて、ついに初監督作として手がけたのが、2月24日公開の劇場作品「さよならの朝に約束の花をかざろう」である。 とにかくすべてを絵で動かさなければ成立しない集団制作であるアニメというジャンルの特性上、作品全体を統括する監督は、アニメーターや制作進行を経由した演出畑の人材から輩出されるケースが圧倒的だ。脚家は通常、絵コンテを切るためのガイドラインを提供するまでで役割を終え、以降の制作工程に関与することはほとんどない。 そのため、スタジ

    「さよならの朝に約束の花をかざろう」レビュー - アキバ総研
  • 「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2018年1月4日(木)よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送スタートしたTVアニメ「ゆるキャン△」(原作:あfろ/芳文社・まんがタイムきららフォワード)。山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く作は、キャラクターが織りなす雰囲気や詳細なキャンプ描写、美麗な風景といった魅力にあふれている。それがアニメでどのように表現されているかも楽しみなところだ。 今回は、作が初監督作品となる京極義昭監督にインタビューを実施。作の魅力やアニメ化するにあたりこだわったポイントなど、たっぷりお話をうかがった。 原作と同じ季節、同じ場所をロケハン ――京極監督がこれまで関わられて

    「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2018/01/08
    力を入れて作られている部分が全部自分に刺さってるなぁ、と思う。あんなに美味しそうにカップ麺食われたら心奪われるに決まってるやんけ。
  • 岩浪音響チームが作るガルパン最終章の極爆サウンド - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 多くの“ガルパンおじさん”が待ちに待った新作「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」の劇場上映がスタートした。「ガールズ&パンツァー」といえば、テンポのよいストーリーや個性的かつ魅力的なキャラクターたち、ディテールにこだわった戦車の動きなど、その魅力がつきることはないが、立川シネマシティの「極爆上映」が注目となったことはもとより、“さまざまな映画館で音を聴き比べる楽しさ”を与えてくれた、迫力満点のサウンドも欠かせない重要なファクターのひとつ。そこで、今回は、作の岩浪美和・音響監督をはじめ、音響効果の小山恭正氏、音響調整の山口貴之氏の通称“岩浪音響チーム”の3人に、「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」の音作りについて、さまざまなお話

    岩浪音響チームが作るガルパン最終章の極爆サウンド - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2018/01/03
    やっぱ岩浪さん好きやわ~
  • 「ブレンド・S 」益山監督×シリーズ構成・雑破業インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ウェイトレスがそれぞれ、ツンデレや妹といった“属性”を演じるコンセプト喫茶店を舞台に、ドS属性担当の桜ノ宮苺香がアルバイトに奮闘する姿を描いたコメディ「ブレンド・S」。キャラクターたちが喫茶店で演じる“属性”と彼女たちの来の日常の姿を、キュートでリズミカルなアニメーションとして展開した。 原作をアニメ化するにあたってどのようなアプローチをしたのか、益山亮司監督とシリーズ構成の雑破業さんにお話をうかがった。お2人の丁々発止の対談模様をお楽しみいただきたい。また、作が初監督となった益山監督のアニメ作りに向かう姿勢は、毎シーズン数多くのアニメが放送される昨今の状況において、制作現場のひとつの解法を示すスタイルではないかとうかがい知ることが

    「ブレンド・S 」益山監督×シリーズ構成・雑破業インタビュー - アキバ総研
    Earofrice
    Earofrice 2017/12/24
  • 1