タグ

ブックマーク / special.nikkeibp.co.jp (1)

  • オウンドメディアを進化させる カスタマーレビューの重要性とは?

    商品の購入を検討する際、Web上の製品レビューを参考にしたことはないだろうか?ECのみならず実店舗でも商品を目の前にスマホでレビューをチェックするという姿が今日はしばしば見受けられる。消費者が商品を購入する際の口コミの重要度が増しているようだ。そこで連載企画「マーケティング・データ活用最前線」の第3回は、このカスタマーレビュー機能の活用について事例を中心に取り上げる。 まずは、大手アパレル、クロスカンパニーが運営する公式通販サイト「CROSS COLLECTION」の例を紹介したい。同サイトでは、2014年10月1日にカスタマーレビュー機能を導入。そして、2か月後に訪問者の行動を分析した結果、「レビュー参考者のコンバージョン率(CVR)はレビューを見ていない人に比べて2.62倍」という事実が明らかになった(図1)。

    オウンドメディアを進化させる カスタマーレビューの重要性とは?
  • 1