2013年1月23日のブックマーク (2件)

  • マクドナルド原田社長 「おかしい…顧客が戻らない…」「もはや100円メニューにお得感はない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    マクドナルド原田社長 「おかしい…顧客が戻らない…」「もはや100円メニューにお得感はない」 1 名前: ジャパニーズボブテイル(東京都):2013/01/23(水) 09:14:32.73 ID:30sEjy1m0 「おかしい。顧客が戻らない」。2012年夏、日マクドナルドホールディングス会長兼社長の原田泳幸(64)は手元に上がってくる販売実績に首をひねった。11年夏は福島原発事故に伴う節電で売り上げが減ったが、12年には戻ってくるとの読みがあった。何が問題なのか。自問自答した結果、一つの結論に至った。「もはや100円メニューにお得感はない。新たなバリューの提供が必要だ」 戦略練り直しが必要と見た原田は世界のマクドナルドから助っ人を呼んだ。店舗オペレーション歴37年のベテラン米国人とマーケティングのプロのオーストラリア人女性だ。そして5〜6人の日人社員とともにプロジェクトチームを作り

    マクドナルド原田社長 「おかしい…顧客が戻らない…」「もはや100円メニューにお得感はない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    ElizaAcolyte
    ElizaAcolyte 2013/01/23
    マックに求めているのは「ジャンク」であって、それ以上でもそれ以下でもない。当然、その価格は100円で、かつそれに見合った質であるべきだ。
  • 復興BRT、利用者の評価上々…鉄道こだわりも : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    津波で被災したJR気仙沼線で22日、バス高速輸送システム(BRT)の格運行開始から1か月を迎えた。 鉄道での運行時より便数が増えて利便性が高まり、学生ら利用者の評価は上々だ。一方、行政を中心に鉄道の復旧にこだわる声は根強い。BRTをどう復興に結び付けるかは不透明なままだ。 BRTの70人乗りバスは、朝夕を中心に学生らでにぎわう。最も利用者が多い気仙沼―吉駅間は鉄道時代の約3倍の1日63の便が走る。BRT専用道は気仙沼線全体(55・3キロ)のうちまだ4・4キロだが、運行は順調だ。BRTで通学する気仙沼向洋高3年生(18)は「(BRT導入前の代替バスに比べても)数が多くて渋滞も少ない。当に便利」と喜ぶ。 安全対策も着々と進む。これまでに2件の交通事故が起きていることを踏まえ、JR東日は1月上旬、専用道と一般道の間に信号機と遮断機を増設したり、立ち入り禁止の案内看板を増やしたりする対

    ElizaAcolyte
    ElizaAcolyte 2013/01/23
    1日63本を維持することに力を入れればいいのに。田舎にBRTはあらゆる意味で最適な手段だと思うの。 / https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8YTUQMpdXIw#t=1166s