タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ワインと料理に関するEllieeのブックマーク (2)

  • 飲み残したワインの活用法。

    2度目の回答です。皆様の回答に補足させていただきます。 先ず、edogawaranpoさんの回答ですが、赤ワインでしたら、そっくり そのワインを ビーフスチューやブイヤベースに入れると コクが出ます。是非 お試しください。その他 ロールキャベツを作るときに加えてもいいです。 それから、mojoさんの回答も いいですね。でも、ブランディーやラム酒、キュラソーなどが ありましたら それを加えてください。蒸留酒でも、ウォッカ、ウイスキー、ジン、焼酎は 使わないでくださいね。 最後に ワインビネガーの作り方ですが、ガーゼがなかったら 市販のキッチンタオルでもOKです。常温だと1週間位で出来ますが、20度以上にはしないで下さい。ビール用の冷蔵庫がありましたら、それに 1ヶ月ほど おいた方が うまく出来ます。普通の冷蔵庫だと 臭いが移りますので。

    飲み残したワインの活用法。
  • 基本のタイプ

    シェリーは長い歴史を経て、特別な自然条件のもと、独特の製法によって出来上がったワインです。 使用されるぶどう品種、醸造方法、熟成方法によって、異なったタイプのワインになります。シェリーには色、香り、味わい、料理との合わせ方に大変広い幅があります。非常に独特な製造法と熟成法そして長い豊かな歴史を背景にし、大変多様な要素を持ったこのワインにとってシェリーという総合名詞は、共通のアイデンティティを示す印になっています。 辛口であるか、甘口であるかの他に、様々なタイプのワインを造り出すには熟成も重要な要素です。 シェリーには熟成の仕方が2種類あります。ひとつは酵母の膜の下で熟成するため淡い色でシャープな香りのワインになる生物学的熟成です。もうひとつは、酸化熟成といって、空気に触れながら熟成するため、濃い色で複雑かつ凝縮した香りになります。 フィノ/Fino 麦わらのような色、もしくは淡い金色。シャ

  • 1