タグ

自転車に関するEoH-GSのブックマーク (30)

  • 【メンテナンスのすゝめ】Vブレーキシュー、お得で制動力が高いのはどっち?!実はお値段が高い方がコストパフォーマンスが高かったり… | 名古屋で自転車をお探しならY's Road 名古屋クロスバイク館

    ★たった1%の金利で月々たった数千円でBMXをGET!!★ 詳細:http://www.ysroad.co.jp/support/special/index.html ★実は知らなかったシリーズまとめ★ 詳細:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2016/07/21/2953 ★モデル情報★ ARESBIKES 2019:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2018/09/09/18144 14インチKIDS BMX/JUICY:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2018/10/05/19286 16インチKIDS BMX/PLUG16:http://ysroad.co.jp/nagoya-crossbikekan/2018/04/17/14889 18イン

    【メンテナンスのすゝめ】Vブレーキシュー、お得で制動力が高いのはどっち?!実はお値段が高い方がコストパフォーマンスが高かったり… | 名古屋で自転車をお探しならY's Road 名古屋クロスバイク館
  • シマノR50T2 R50T4 R50T5 ブレーキシューのスペック違いを解説 - 悠々サイクル 東広島の自転車屋

    ロードバイクのキャリパーブレーキシュー純正の型番って英語ばかりで分かりにくいと思ったことはありませんか? 私も型式だけで違いが判らなくて、調べたのですがなかなか思った性能の違いを説明している画面にたどり着けなかったことがあります。 個人的な備忘録含めて各モデルの違いを記していきます。 価格 性能の違い R50T2 R50T4 R50T5 ブレーキシューを交換しないとどうなる まとめ 価格 これは結構明確で R50T2<<R50T4<R50T5 となっています。 2023年6月時点の税込み定価設定は R50T2 ¥833 R50T4 ¥1,080 R50T5 ¥1,256 となっています。 性能の違い シマノブレーキであるだけでも汎用ブランドと比べ絶対的な性能は大きく違います。 その中でも細かくスペックの違いがあるのでご紹介していきます。 R50T2 もっともこの中で安く唯一1,000円でお

    シマノR50T2 R50T4 R50T5 ブレーキシューのスペック違いを解説 - 悠々サイクル 東広島の自転車屋
    EoH-GS
    EoH-GS 2024/05/13
    ブレーキシュー
  • 「ツール・ド・北海道」のレース中選手が死亡した事故 主催者会見を検証…選手との意見の食い違いも

    EoH-GS
    EoH-GS 2023/09/30
    レース観戦してた車だったのか。運営もひどいとは思うけれども、これはちょっと車側の感覚もどうなのって感じだな……
  • ロードバイクを楽しむために都内から郊外へ移住したら、趣味が充実した|みんなでつくる!暮らしのマネーメディア みんなのマネ活

    はじめまして、篠と申します。 8年前の2015年、マンガ「弱虫ペダル」をきっかけにロードバイク沼に足を踏み入れました。現在は自転車で各地の峠道を巡りつつ、 YouTubeやSNSにてスポーツサイクルの楽しさを発信しております。 最初は軽い気持ちで始めたロードバイクですが、思いのほかどっぷりハマり、いつの間にか生活の中心になっていました。「ロードバイクをより楽しむため」に仕事を変え、東京都渋谷区から、神奈川県の橋エリアへ、さらに埼玉県飯能市へと、2度も引っ越しているほどです。 今回は、郊外へ引っ越したことで環境が良くなり、さらに生活費に余裕が生まれて、ますます趣味に没頭するようになった話をしたいと思います。

    ロードバイクを楽しむために都内から郊外へ移住したら、趣味が充実した|みんなでつくる!暮らしのマネーメディア みんなのマネ活
  • 自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大 | 毎日新聞

    警察庁や国家公安委員会などが入った中央合同庁舎第2号館=東京都千代田区で2022年8月25日午後2時38分、北山夏帆撮影 改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定され、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられることが決まった。罰則のない努力義務となる。すでに13歳未満の子どもについては、保護者に着用させる努力義務が課せられているが、対象が拡大されることになる。 警察庁によると、17~21年に自転車乗車中の事故で亡くなった2145人のうち、約6割の1237人は頭部に致命傷を負っていた。死傷者数に占める死者の割合を示す「致死率」は、着用者が0・26%だったのに対し、非着用者は…

    自転車のヘルメット着用、23年4月から義務化 全利用者に対象拡大 | 毎日新聞
    EoH-GS
    EoH-GS 2022/12/20
    ノーヘルより無灯火チャリの注意喚起にリソース使ってほしい。本当に危ない。無灯火のヤツに限ってスピード出してたりする。
  • 自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調 “斜陽産業”のイメージ覆して急成長した理由

    自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調だ。 サイクルベースあさひを経営する、あさひの2021年2月期決算は、売上高694億5600万円(前年同期比16.0%増)、営業利益68億6300万円(同71.3%増)、経常利益73億2600万円(同72.5%増)と、まさに絶好調であった。 コロナ禍で非接触を求めるニーズが高まり、通勤・通学に自転車を使う人が急増。従来からの健康志向やアウトドアブームも、プラスに働いた。 店舗数は、21年9月に全国500店を達成。年末には504店となった。 特に、電動アシスト自転車の売り上げ増が業績を押し上げている。初期の頃からあった、“ママチャリ”タイプのシティバイク(シティサイクル)を上回って、車輪の小さな小径自転車(ミニベロ)や、スポーツタイプのクロスバイクが伸長。購入層は、かつて子どもの送迎などで使う女性が中心だった。しかし、老若男女を問わず購入者が増えて、

    自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調 “斜陽産業”のイメージ覆して急成長した理由
    EoH-GS
    EoH-GS 2022/01/21
    ここで買った自転車の修理を何回か頼んだんだけど、そのあと必ず修理箇所で問題が発生するという経験があって、もう頼まないかな。
  • 自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。

    これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。 (指定通行区分) 第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。 (車両通行帯) 第二十条 車両は、車両通行帯の設けら

    自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
    EoH-GS
    EoH-GS 2021/11/20
    これいつも迷うんだけど、自転車降りるとそのことを忘れるという鳥頭だったからちゃんと学べてよかった。ありがとうございます。
  • 自転車ダイエットはかなり辛い!2ヵ月試してわかったおすすめできない理由 – BEAUTE

    一般的な目安として、ママチャリで走ると時速15㎞ほどと言われています。 体重が50㎏の人が1時間ママチャリを漕ぐと、だいたい312kcalの消費カロリーになります。 スピードを上げれば当然消費カロリーも増えるので、ダイエットであれば時速20㎞以上が良いと言われています。 1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは7000kcalと言われています。 もし体重が50㎏の人が1キロ痩せるには、約25時間前後の時間が必要になるんですね! 1日1時間の運動をしても、1キロ痩せるのには1ヶ月ほどかかってしまう計算になります。 私の場合は1日20分ほどなので、目標体重になるのはいつのことやら・・・ 自転車ダイエットだけで痩せることは、正直なところ難しい気がしますね。 自転車は有酸素運動になるので脂肪燃焼は期待できそう 自転車は有酸素運動の効果もあるので、走った分だけ脂肪燃焼が期待できます。 一般的に有酸素運動

    自転車ダイエットはかなり辛い!2ヵ月試してわかったおすすめできない理由 – BEAUTE
    EoH-GS
    EoH-GS 2019/10/08
    そりゃママチャリじゃ疲れるよ。クロスバイクなら全然楽勝です。
  • 明治の女学生 自転車通学奮闘記|自転車文化センター

    明治36年2月から9月まで読売新聞に小説「魔風恋風」が連載されました。ヒロイン萩野初野が颯爽と自転車で現れるところから話は始まります。「鈴の音高く、現れたのはすらりとした肩の滑り、デートン色の自転車に海老茶の袴、髪は結流しにして、白リボン清く、着物は矢絣の風通、袖長ければ風になびいて、色美しく品高き十八九の令嬢である。」(写真1) 写真1 明治36年2月から9月まで読売新聞に連載された小杉天外の小説「魔風恋風」が同年11月に単行として出版されました。この絵は小説に登場する令嬢をイメージして描いたもので挿絵として単行に組み込まれているものです。 この可憐な乙女が自転車に乗る姿が流行となり、その姿が当時の様々な広告に使われました。(写真2・3) 写真2 明治37年の染物屋のチラシです。 写真3 明治38年頃の古着屋と金物屋の共同チラシです。いずれも写真1の挿絵の影響を受けていることがわかり

    EoH-GS
    EoH-GS 2019/09/24
    俺の自転車通勤ルートと丸被りで親近感がすごい。/細かいことだけど荒川放水路は1930年完成なので、荒川はこの人渡ってない。だから旧街道通って、やっちゃ場通過してるのよね。/←ここで言ってるのは今の荒川です
  • IoTが支える次世代サイクルシェア[前編]――ドコモが提案する社会インフラ - Insight for D

    記事内容の要約 通信という社会インフラを担うNTTドコモとして、エコ、地域活性化、健康促進といった社会課題の解決を目的に、サイクルシェアリング事業を着想 ITを活用した独自システムの開発により、従来にはない管理方法や柔軟な駐輪拠点の設置を実現 得られた走行データを顧客動向の把握といったマーケティングに活用することを想定 温室効果ガスの低減問題や都市部の渋滞問題などを背景に、自転車を共同利用できる新たな交通サービス「サイクルシェアリング」に注目が集まっている。なかでも、東京5区(千代田区、中央区、港区、江東区、新宿区)を含む、全国9エリアでサイクルシェアリング事業を展開するのが、NTTドコモの子会社である株式会社ドコモ・バイクシェアだ。なぜ、通信事業者のイメージが強いNTTドコモがサイクルシェアリングに取り組むのか。実証実験や実運用を通じて得られたデータ、知見とはなにか。その取り組みに迫った

    IoTが支える次世代サイクルシェア[前編]――ドコモが提案する社会インフラ - Insight for D
    EoH-GS
    EoH-GS 2017/04/01
    便利だから増えればと思っていたが、移動データ取ってるのか。うーむ。
  • ロードバイク騒動で嗅ぐ懐かしいヤバオタの香り - ここはお前の日記帳

    騒動を一通り眺めての感想は「オタクくさい!」だ 悪い意味で。 久々にあの種のオタ臭を嗅いだ気がする。 1 社会性のないヤバオタの仕組み 特定の趣味シーンがその狭い世界で熟成されると大抵は著しく社会性を損なった「当然」が涵養される。 狭い世界での知見が段々共有されて、常識が整備されて、 更にそこから周囲へのマウンティングの為の差異化をしたり かと思えば同調圧力したりしながら 独特の「当然」が生まれてくるのだ。 自転車界隈も当然そうだ。 ロード乗りの間ではスタンドつけないのは「当然」。 自転車1台にウン十万円以上かけるのは「当然」。 耐久性も寿命も犠牲にした重量1kg台のフレームは「当然」。 そもそも最初クロスバイクあたりからスタートした自転車乗りが 段々あのピーキーな乗り物に吸い寄せられていって 「当然ロードだよね」となってる最終形態なのだ。 あたまおかしくないわけがない。 それで、内部・仲

    ロードバイク騒動で嗅ぐ懐かしいヤバオタの香り - ここはお前の日記帳
    EoH-GS
    EoH-GS 2016/07/24
    Giant のescapeなんちゃら買おうと思ってママチャリ用のでっかい前カゴ付けたいって言ったら、店員さんにえ?wwって鼻で笑われた思い出
  • *輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ

    【2021年8月10日更新】 輪行とは 自転車を分解して専用の袋に収納したもの。 専用の袋とは、輪行袋として販売されているもの。自転車カバーやビニール袋、ウィンドブレーカー等でその場しのぎで使用したものは、専用の袋ではありません。 輪行袋からハンドルやサドル、転がすためのキャスターなど一部でもはみ出ているものは、ダメです。 3辺の和が250cm以内(但し、長さは2m以内)、重量が30kgいないものを2個まで車内に持ち込めます。 列車等の状況により、運輸用支障を生ずる恐れが無いと認められるときに限ります。 混雑している時はダメです。 無料です。1999年ごろから手回り品切符(JRの場合280円)は不要です。 輪行のルールは、JRおでかけネット、およびJR四国のホームページに明記されております。 JRおでかけネット 切符のルール JR四国 きっぷのご案内 JR東海 手回り品のご案内 スポーツバ

    *輪行袋の種類の解説と、使ってはいけない輪行袋 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ
  • *輪行のルールについて、誤解していませんか? | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ

    いろいろなメディアやSNS等で、輪行について書かれている記事や一般の方からの意見がありますが、それらを見ていると、正解があるにもかかわらず、「ビミョー」とか、「あいまい」とか、「グレーゾーン」とか、「マナー」だとか言われていることがあります。 いや、それビミョーでもあいまいでもグレーでも無いんですよ。きちんと正解(ご利用案内)があるんです。 特に気になった3つについてご説明いたします。 「輪行のルールは、最近厳しくなった」 厳しくなったわけではありませんよ。この約30年で輪行のルール変更は2つです。(1)1984年に日サイクリング協会の会員でなくても手回り品切符を購入すれば輪行できるようになったことと、(2)1999年に手回り品切符を購入しなくても無料で輪行できるようになったこと。同時に輪行のサイズや専用の袋に入れた状態という条件が付加されました。 「持ち込める荷物 (携帯できる荷物で、

    *輪行のルールについて、誤解していませんか? | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ
  • *寒い冬のグローブは、こうして選ぶ。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ

    朝の気温が10度を下回るようになってきたら、格的に冬支度です。今回はグローブを選ぶ時のポイントについてご紹介したいと思います。 自転車用の冬用グローブは、一見するとスキーやスノーボードのグローブとにておりますが、細かい操作性を求められるかどうかが大きな違いです。 スキーはストックを握るだけ、スノーボードは何も握りませんので、指先の細かい操作性は必要ありません。ですが自転車の場合はブレーキ操作と変速操作、ボトルを持ったりスピードメーターを操作したりと、なかなか細かい作業ができなければいけません。ただ分厚くて暖かいだけではいけないのです。 手首の違いについて グローブメーカーにとっても難易度が高いと思われる自転車用の冬用グローブ、まず見た目ですぐにわかる違いがあります。 手首を固定するマジックテープ(ベルクロ)があるかないか?です。マジックテープがあるほうが、手首にフィットしますし、付け外し

    *寒い冬のグローブは、こうして選ぶ。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ
  • 自転車メンテナンス クリーンアップ篇 | サイクルジャム

    いよいよ今年も残すところあとわずか。 一年間頑張ってくれた自転車もキレイにして新年を迎えたいですよね。 とうわけで今回はスペシャルアドバイザーに競輪選手の浅見敏也さんをお迎えし、 自転車メンテナンス クリーンアップ篇をお届けします。 (では、以下、ちょっと実況風に) サイクルジャム(以下、サ) こんにちは浅見選手。 日はお忙しい中、サイクルジャムの強引なお願いをお聞きくださり、 当にありがとうございます。 浅見選手(以下、敬称略) かまいませんよ。でも、自転車メンテナンスでなぜ私を? サ) 以前、エボルバーバイクスで深谷選手と金子選手を取材した時、浅見選手が途中からお見えになって、その時に自転車のメンテンナンスの話になったのを覚えていらっしゃいますか? 浅) そんなこともあったかなぁ。で? サ) その時浅見選手が、「自転車のメンテナンスは自分でやる派。 長年、自分で整備してるし、やり方

  • 2016 DAHON Vigor D11試乗体験インプレ  管理人が某ブランドロードに試乗中、 このDAHON Vigor D11 にあっさり直線で抜かれました。 スポーツサイクルまったり選び

    スポーツサイクルまったり選び > DAHON ダホン > 2016 DAHON Vigor D11試乗体験インプレ  管理人が某ブランドロードに試乗中、 このDAHON Vigor D11 にあっさり直線で抜かれました。 管理人が某ブランドロードに試乗中、 このDAHON Vigor D11 にあっさり直線で抜かれました。 「( ;゚ω゚)ええぇーーーーーーーー! うそだろ!? なんじゃ? あの弓矢みたいなくそ速い、青ミニベロは!? (更に加速していく、青ミニベロを追跡しつつ凝視) あっ、あれが例の、ダホンインターナショナルモデルか…… はっ速いっ!」 というわけでやたらVigor D11気になり、武田産業様が展開するブースに 様子を見に行きました。 まいずれにしても今回、初めて武田産業株式会社が展開するダホンインターナ ショナルモデルに試乗することに。 (まさか試乗コースで、抜かれたのが

  • 『霞ヶ浦一周  コンビニ、トイレ情報付き』

    9月14日(日曜日)霞ヶ浦1周に行ってきました。 今回は少し施行を変えてみて、補給に役立つ情報も書いてみます。霞ヶ浦周辺は車が少なくコンビニが結構あるし、その他にトイレもあります。写真は、この日に撮ったもの以外も使っています。 情報は2014年9月14日のものです。 距離の表示 距離は霞ヶ浦総合公園を起点にして描いた地図上の値を書いています。輪行で土浦駅を起点にする場合は、表記に14kmを足すと大体近い値になりそうです。 霞ヶ浦の周辺には水路が多くありますが、そこには橋がかかっていない事が多いので少し迂回します。 こちらをクリックすると、別ウインドウでルートマップが表示されます。 時計回りか、反時計回りか? 自分は反時計回りと決めています。理由は、土手を走っている時は関係ないけれど、土浦駅前とか防衛省の施設付近を通る時、時計回りは少し走りにくいんです。それに土手から霞ヶ浦周辺の一般道に入る

    『霞ヶ浦一周  コンビニ、トイレ情報付き』
  • 快適性とペダリング矯正をもたらす画期的な構造のサドル「マンタ MS-9」発売 | Cyclist

    座面のバーが左右にシーソーのように動き、ペダリングを左右均等に近づける矯正効果がある特殊な構造のサドル「マンタ MS-9」が日で発売された。快適性が高く、体幹とインナーマッスルを鍛える効果もあるという。国内ではバレットのウェアやサイクルパーツ・アクセサリーを販売するNASH(ナッシュ)が独占販売する。 安定した美しいペダリングに矯正 「マンタ MS-9」を装着したスポーツサイクルの例 マンタ MS-9はイギリスで開発され、肋骨のような外観は、医学的な研究から導き出された。お尻から大腿部にかけて体を支えるエリアが広いため、快適性が高く、また尿道の圧迫の軽減や血行の改善などさまざまなメリットをもたらすという。 サドルの座面を構成する肋骨のようなバーは、右足が下がると左足部分が持ち上がる、というように左右が反転しながら連動して動く。 このサドルを使用した際に、ペダリングの左右のバランスが崩れて

    快適性とペダリング矯正をもたらす画期的な構造のサドル「マンタ MS-9」発売 | Cyclist
  • 海自の艦長が死亡 誤って側溝に転落か NHKニュース

    2日朝早く、広島県尾道市で、海上自衛隊の48歳の艦長が、自転車にまたがったまま道路の側溝に転落して死亡しているのが見つかり、警察は、艦長が誤って転落したものとみて詳しく調べています。 警察によりますと、死亡したのは大分県の海上自衛隊佐伯基地分遣隊に所属する支援艦「げんかい」の艦長、中智志3等海佐(48)で、2日午前0時ごろから1時ごろの間に死亡したとみられるということです。また、中艦長の血液からはアルコールの反応があったということです。中艦長は、船の修理と検査のため造船所のある尾道市に滞在していたということで、警察は、中艦長が自転車の運転を誤って側溝に転落したとみて詳しく調べています。

    EoH-GS
    EoH-GS 2015/09/02
    田舎の側溝って深い上に蓋がないからな。怖い。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。