ふと思いついて、山川出版社の定番参考書『日本史B用語集』の索引を眺め、こんなクイズをつくってみました。多くの方にご解答いただき、厚く御礼申し上げるとともに、記念にまとめておきます。一般的に「有名」な船が、必ずしも歴史的に重要と評価されている訳ではないし、逆もまた真ということですね。
![日本史の教科書によく出てくる軍艦はなんでしょう?~近代篇](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e3b02151fd1b24dbbf74d04d504baae73eaa4636/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2Fe7ef850b6d687ccd56905ebf28891751-1200x630.jpeg)
わたしは感情的だから、感情的に語ろうと思う。 感情的になれたらいいなあと漠然と思う。 mistclast.hatenablog.com それにしてもこれのどこが冷静なんだろう? 好きだの嫌いだの卑劣だのやり方だけはうまいだの分けて考えるべきだの言ってるだけで、論理構成は見つからない。 第一部はリンクを貼った『女子中高生に固執する成人男性たち』という記事について。 第二部は「実際に女子中高生をイラストにすることの『意味』」に関してです。 宣言している割にはそういう構成になってない。そして、あとで書くけど冷静でもない。 気に食わないっていっぱい書くことは、論理的だと銘打っていることと反している。 論理的にはこうだけど、俺は気に食わないって書くのはそれこそ読者の誘導じゃないの。 「女子中高生に固執する成人男性たち」という、やや首をかしげたくなるタイトル。 「成人男性たち」という言い方が暗に「良い
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く