痛いニュース(ノ∀`):開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」 GDCでこのセッション直接聞いてきましたが、この見出しはいくら何でも恣意的すぎると思いますよ‥‥ セッションのポイントは、FFのゲーム性を冷静に分析して、最も適したツールを汎用的に作り上げたというところです。 カプコンのMTフレームワークもそうですが、自社ゲームの指向を分析して適した環境を作るのはなかなか高度で根気のいる作業だと思います。 なので、私は素直に村田さんスゲースクエニスゲーと思いました。 また、GDCはゲーム開発者によるゲーム開発者向けのセッションであり、このセッションもFF自体がどうこうというより製作手法や技術の紹介だったわけですから、揚げ足を取るように「だからFFはダメなんだ」みたいに騒ぐのはどうかと思います。 ちなみに、個人的にはFFは9で