2013年3月5日のブックマーク (2件)

  • 岩田氏、辞職覚悟「2年でデフレ脱却」 日銀副総裁候補所信 - 政治・社会 - ZAKZAK

    日銀の次期副総裁候補の岩田規久男学習院大教授は5日午前、衆院議院運営委員会の所信聴取に臨んだ。岩田氏は「物価目標を2年で達成できないなら、責任は自分たちにある。最高の責任の取り方は辞職だ」と述べ、退路を断ってデフレ脱却に臨む覚悟を明かした。  所信表明後の質疑では、物価目標を達成しやすくするため「日銀法の改正が必要だ」と述べた。  岩田氏は積極的な金融緩和で物価上昇を起こそうとする「リフレ派」の代表格。「2%の物価上昇目標を必ず達成するという責任を、日銀が全面的に負う必要がある」と表明。円安株高の流れを止めないため「これまで以上の量的緩和を進めなければならない」と明言した。  もう一人の副総裁候補の中曽宏日銀理事は所信表明で、「海外の中央銀行幹部と築いた人的ネットワークを通じ、日銀の金融政策とその目的をしっかり説明したい」とし、「日々の業務を支えているのは約5000人の職員。組織運営で総裁

    Ez-style
    Ez-style 2013/03/05
    この人が辞任したら後任になれる人が派閥的にいるの?/2年で辞任する可能性があることは将来の金融政策を見通しにくくさせ、期待インフレ率を不安定化させるのでは。
  • トヨタ自動車の超小型EVはコーナーでバンクする、最高時速は45kmと安全設計

    トヨタ自動車の超小型電気自動車(EV)のコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD」は、新開発の「アクティブリーン機構」によって、二輪車のバンク走行のように車体を傾けながらカーブを曲がることが可能だ。最高時速は45kmという安全設計になっている。 トヨタ自動車は2013年3月4日、「第83回ジュネーブ国際モーターショー」(2013年3月7~17日、スイス・ジュネーブ)において、都市内部の近距離移動に用いる超小型電気自動車(EV)のコンセプトカー「TOYOTA i-ROAD(以下、i-ROAD)」を出展すると発表した。 ⇒「i-ROAD」の走行映像を紹介した記事はこちら i-ROADは、「コンパクトで爽快なモビリティ」をテーマに掲げて設計された、2人乗り超小型EVのコンセプトカーである。二輪車並みの使い勝手と新しい乗り味による楽しさを提供するとともに、都市部での渋滞や駐車スペースによる交通問

    トヨタ自動車の超小型EVはコーナーでバンクする、最高時速は45kmと安全設計
    Ez-style
    Ez-style 2013/03/05
    コーナーでパンクするとか酷い欠陥車だな、ネガ記事かよ、と思ったidはこちらです。