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顧客の購買行動や時間による変化など、膨大な細かいデータの蓄積・分析が可能になり、いわゆる「ビッグデータ」の活用が叫ばれている。そしてデータ解析の専門家「データサイエンティスト」の実力にも注目が集まってきた。 日本にもこの波はじわじわと押し寄せ、データ分析から判明したことを意思決定に生かそうとする企業も増えている。抽象的な議論が多い中、ここでは実際に最先端のスキルを持ったプロのデータサイエンティストが分析し、事業分析に活用できた1つの具体例を詳しく見ることにしよう。 東日本旅客鉄道(JR東日本)のいわゆる「エキナカ自販機」ではこの秋、管内主要20駅でこれまでになくきめ細かな商品展開を実施している。同じ駅であっても異なる個々の自販機ごとの売り上げ特性に対応した「ホット」への切り替え作業を、ビッグデータの分析を基にしながら進めている最中なのである。 JR東日本管内でエキナカ自販機を主力事業として
来年(2014年)4月の消費税率8%への引き上げが決まった。それなりにマクロ経済を勉強してきたように見える安倍首相のことだから、もしかするとこの時期での決定は先延ばしにするのではないかという一縷の望みはあったが、むなしかった。 「この時期で」というのはデフレのさなかということだ。9月27日発表の消費者物価指数(CPI)では、前年同月比0.8%上昇で3か月連続プラスとなり、これをもって同時甘利明経済再生相は、閣議後会見でデフレを脱却しつつある過程にある、と述べたが、加えて、まだデフレ脱却に至っていないことも認めていた。同日のロイター「デフレ脱却しつつある過程=8月CPIで甘利経済再生相」(参照)より。 同相は8月CPIを受け、日本経済は「長いデフレから脱却しつつあるという過程にある」との認識を示した。もっとも、電気代やガソリン代など円安の影響を除いたコアコアCPIは同0.1%低下と引き続き水
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