ブックマーク / lever-building.hatenadiary.org (17)

  • 「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように - やねごんの にっき

    「OTAKU OF ANTIFA !」*1 たちあげの しゅうかいに さんか された エクストラレポートさんの レポートを よんで、かんじた ことを つらつら かいて みようと おもいます。 ●5月5日、「OTAKU OF ANTIFA !」胎動集会 出席レポ - エクストラレポート・ルーム まず、こうして、にほん しゃかいの がいこくじん はいじょ、じんしゅ さべつに はんたいして ゆこう という こころざしを もった ひとたちが あつまり、かつどうを はじめられて いる ことに、けいい(敬意)を ひょうしたいと おもいます。 また、ここで しょうかい されて いる はつげんの なかには、わたしと しても、きょうかん(共感)を おぼえる ものも あった ことを、はじめに のべて おきます。 従来のカウンターでは、「在特会や主権回復が何か始めた」→「そこへ行って対抗しよう」という発想に終始

    「アンチ・ファシズム」が ファシズムに おちて ゆきませんように - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2010/06/28
    id:mujige さま もう、100年経ちましたから、100年経っても遅いというか。112年後に期待?(儒教なので^^) エントリーは素晴らしいです。ファシズムの誤使用こそ、正にファシズム。という。まあ、見慣れた光景です
  • 「ちょうせん がっこうの せいとたちは すんだ めを している」? - やねごんの にっき

    せんしゅうの どようびに 「『高校無償化』からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動」に いって まいりました。 http://d.hatena.ne.jp/sarutora/20100327/p1 http://www.mkimpo.com/diary/2010/chosun_hakkyo_10-03-27.html よよぎ こうえん(代々木公園)で しゅうかいを おこなった あと、しぶや えき(渋谷駅)に むかって デモを おこないました。 デモには ちょうせんがっこう・ちょうせんだいがくの がくせいさんを はじめとして 800にん くらいが さんかしたらしいです。だいせいきょうでした。 さて、しゅうかいでは ちょうせん こうこうの せいとさんや その ほごしゃの かたの おはなしを きく ことが できたのですが、わたしは ある きょうしょくいん くみあいの ひとの はつげんの いちぶに つ

    「ちょうせん がっこうの せいとたちは すんだ めを している」? - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2010/03/31
    「在日」は目だけでなく、耳も鼻も口もあらゆる感覚全て、そして何よりも意識をとぎ「すませて」クリアにしておかないと、日本の同化圧力に抵抗しきれないと思います。「同じ」になってはあきません。
  • かながきの ぶんしょうは なぜ 「よみにくい」と いわれるのか? - やねごんの にっき

    ひとつ まえの きじを ひじょうに おおくの かたに よんで いただいたようです。まったく よそう して いなかった ことなので、おどろいて おります。とても ありがたい ことです。 ●じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください この きじに たくさんの かたが ブックマークを して くださり、また コメントを かいて くださりました。きじの ないように ついての さまざまな コメントも いただいたのですが、わたしが かんじを ほとんど つかわずに ぶんしょうを かいて いる ことに ついての コメントも たくさん ありました。 ぜんかいの きじからは だいぶ あいだが あいて しまったのですが、きょうは、そうした かながきに ついての コメントを よんで かんがえた ことを かいて みたいと おもいます。 ●きじの ブックマーク・ページ(1) ●きじ

    かながきの ぶんしょうは なぜ 「よみにくい」と いわれるのか? - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2009/11/28
    かんじが よみにくい ひとも いれば、平仮名が読み難い人も居ると思います。単に表記の問題ではなく、どのような理念に基づいて言語が使われるべきなのか、それを問い、考えていくことが知性の役割だと思います。
  • じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください - やねごんの にっき

    「教えて!goo」に、こうこうせいだという かたからの こんな しつもんが ありました。 ●学校で遅刻をすると誰にどう迷惑が掛かるのでしょうか。 僕は公立高校に通っているのですが、遅刻をするたびに 「人に迷惑が掛かっているのがわからないんですか!」と先生におこられます。 授業が始まったらもう教室には入らず次の授業から参加するようにしています。 このままだと、将来自分が困るのはわかりますが、 正直誰に迷惑が掛かっているのかわかりません。 教えてください。 えーーーーっ? いみの わからない ことを いう ひとですねえ。もちろん この しつもんを した かたでは なく、たかが じゅぎょうに ちこくを しただけで 「ひとに めいわくが かかっている」と おこる せんせいがです。 しつもんしゃは せんせいから 「わからないんですか!」って おこられたんだって! いったい だれに めいわくが かかっ

    じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2009/11/18
    ルールは関係性が築いていくものと思います。関係性があれば、先生が遅刻をして欲しくないと思えば、生徒も遅刻しない様に努力すると思います。遅刻する生徒は不要という関係性の下での集団のルールの適用は抑圧です
  • ヤスクニの ちかくで さわいで きました - やねごんの にっき

    きのう(8がつ 15にち)、てきの ぐんじしせつである ヤスクニ ジンジャを てーさつに いってきました。 じんじゃの そとには、がいせんしゃに のった こしきゆかしい うよくから、ざいとくかい(在特会)など、さいきん かっぱつな――「こうどうする ほしゅ」というんですか――そんな れんちゅーまで、いろんな うよくが わらわら いて*1、にぎやかで ありました。 とりいの まえで おちあった つねのさん(id:toled)と いっしょに、カンビールを のみながら、けいだいを あるきました。けいだいは かえって しずかなものでした。ヤスクニ けんがくしゃの なかには ぐんぷく コスプレの ひとを みるのが おもしろいという ひとも いるようですけど、わたしは みてるだけじゃ たいして おもしろくも ない ばしょだなあと おもいました。 しゃでん(社殿)の まえには おおぜいの ぜんりょーそう

    ヤスクニの ちかくで さわいで きました - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2009/08/17
    参加メンバーがスーパークールですねー。神社アレルギーがますますひどくなってる私は、ヤスクニ行ったら闘う前に死んでしまいそうです。ニッテーは侵略する先々で神社を立てまくりました。どこまでも罪深いです。
  • 「燃える!お兄さん」事件のことなど(2) - やねごんの にっき

    4がつ 9にちの きじの つづきです。 まえの きじでは、20ねんまえの 「燃える!お兄さん」事件に ふれながら、《用務員の しごとが ひくく みられること》と 《教師が えらそうに していられること》は ひとつらなりのことであること、したがって、前者を もんだいにするならば、後者をも もんだいに しなければならない、と いうようなことを のべました。 そのうえで、さいごに こう かきました。 だから、わたしとしては、ひくく みられてきた 用務員という 職業の 地位向上を はかることは、教師を その 地位からひきずりおろすことを あわせて おこなわなければ、かなわないのではないかと おもうのです。…… どうして 教師が えらそうに してられるのか、まず そこが もんだいです。そこから かんがえて みたいと おもいます。 わたしには、「教師という しごとが そんざいしている」という まさに

    「燃える!お兄さん」事件のことなど(2) - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2009/04/25
    やねごんさんはわたしの「せんせい」です。いつも教えていただいて、学ばせていただいてます。わたしは「せんせい」という言葉がすきです。尊敬を表せるからです。だから尊敬できない人は先生でも先生とはよびません
  • きみたちの 敵を しれ - やねごんの日記

    わたしの ばあさんは 「れーかん」が あるんだそうです。ほんにんが そう いっています。じぶんには ゆーれーが みえるんだ、と。わたしには 「れーかん」が ないので、かのじょに ほんとうに ゆーれーが みえているのかどうか、はんだんは できません。 わたしは けっきょく あうことが なかったのですが、その ばあさんの おねえさんも ゆーれーが みえる ひとだったと いいます。しんせきの ものたちが いうのは、葬式などで この ふたりが そろうと きみがわるくて かなわん、ということで ありました。ばあさんと その あねさんは 火葬場で そろって おなじ ところを みつめてたり するんだそうです。まわりのものには なんにも みえない 空(くう)の 一点を ふたりは じっと みつめている。わたしは そういう ばしょに いあわせることが なかったのですが、想像するに たしかに ちょっと ぶきみな

    きみたちの 敵を しれ - やねごんの日記
    F1977
    F1977 2009/03/15
    「差別」は「差別」される側の人の心も弱くしてしまいます。「差別」に対しては国籍や民族に関係なく「差別」そのものと戦っていかなければならないのに。敵は「差別」であり「日本人」でも「朝鮮人」ないはずです。
  • ニセの せかいで - やねごんの にっき

    なんかげつか まえに 町田康(まちだ・こう)さんの 『宿屋めぐり』を よみました。きおくが あいまいですが、おもいだしながら かきますと、たしか こんな はなしだったと おもいます。 主人公の おとこは、かつて 「げんじつの せかい」に いたのだけれど、ひょんな きっかけから 「ニセの せかい」に まよいこみます。とはいっても それは、この ものがたりの 一人称の かたりてでもある かれが 「そう おもっている」ということに すぎません。じっさいのところ、かれの さまよっている せかいが、ほんとうに 「ニセの せかい」なのかどうか、かれじしんにも、また よみてにも たしかめようが ありません。「ひょっとすると、じぶんが ニセの せかいと おもっている いま いる せかいが、げんじつなのかも しれない」。主人公の あたまにも ときおり そんな うたがいが よぎったりもします。 で、かれは そ

    ニセの せかいで - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2009/02/08
    わたしも、ただしいほんとうのせかいにうまれてきたかったんですけど、こんなせかいにうまれちゃって、でもニセのせかいにも愛と真実があるとしったので、ニセのせかいを愛と真実でほんとうのせかいにかえていきます
  • 憲法について(2) - やねごんの日記

    ひとつまえの きじに ひきつづいて 憲法について かんがえてゆきます。 なお、酒井直樹(さかい・なおきさん)の 「国際社会のなかの日国憲法」を よんでいくと いったのですが、それは 次回に さきおくりします。この 論文は とても 重要で、わたしは なんども よみかえしながら ひとつまえの きじも こんかいの きじも かいております。 ただ、さかいさんの 文章は わたしにとって なかなか むずかしいですし、そこでは 第9条を のぞいては、ぐたいてきに 憲法の 条文に 言及することなく ぎろんが なされています。なので、これを 消化するための 「準備作業」というか、「補助線を ひく 作業」を、わたしなりの ことばで おこなう ひつようが あると かんがえました。そういうわけで、こんかいは 「国民」の 平等を うたった 第14条を とりあげ、条文に ぐたいてきに そくして かんがえてみようと

    憲法について(2) - やねごんの日記
    F1977
    F1977 2009/02/08
    国民でなくても、法の庇護を受けていなくても、差別がいけないことはわかります。法の下にあってもなくても、差別がいけないことは、人としてきっとわかるものです。法の下ではなく、人の下で平等な世界がいいですね
  • あめに ぬれても - やねごんの にっき

    ここんところ どうしたものか、文章が かけない。かきたいことは もやもやっとした かんじで いくつか あって、かこうとするのですけど、そいつが 文章に なってゆかないのですわ。 ブログなんて きらくに かけば いいと おもうし、かけているときは じっさい きらくに どんどん かいているのだけどねえ。 しょーがないので へたっぴな うたでも アップしておきます。 「あめに ぬれても」(Raindrops Keep Falling on My Head)です。B・J・トーマスという ひとの うたです。 ゆうめいな うたで いろんな ひとが うたってると おもうんですが、マニック・ストリート・プリーチャーズ(ウェールズの 左翼ロックバンド)による カバーが すばらしいです。 おくちなおしに どうぞ。 じぶんのと ききくらべると へこみます(わらい)。「技術的に きほんてきなことが きちんと でき

    F1977
    F1977 2009/02/08
    さっき、また、お歌ききたくなったんですけど、なくなっちゃったんですね。でも、文章いっぱいあるから、うれしーです。
  • ガザ - やねごんの にっき

    とりあえず――まずは 「とりあえず」に すぎないのですけれど――イスラエルによる ガザの ひとびとへの 殺戮行為(さつりくこうい)にたいし つよい いかりを 表明しておきます。 むざんにも ころされた ひとたち、ケガを おわれた ひとたち、たいせつな かぞくや ともだちを なくした ひとたち、爆撃の ふあんに おののく ひとたちを おもい、むねが いたみます。そして、なんと いったら よいのか、ことばが でてこないのですけれど、じぶんが しごとや せいかつに うつつを ぬかしたり していることを、おなじ しゃかいに すむものとして、はずかしく おもいます。 リンク ●(ガザ空爆関連:翻訳)想像を絶する大量の死と破壊:パレスチナ情報センター:Hot Topics ●(ガザ空爆関連:翻訳)果てしない爆撃の夜:パレスチナ情報センター:Hot Topics ●P-navi info : ガザからの

    ガザ - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2008/12/31
    だれかの犠牲のうえになりたっている日常をおもうと、むねがいたみますね。だれかの犠牲のうえになりたつ日常を非日常にするために、世界中のだれもがささやかな日常をおくることができるように、いきていきたいです
  • なつの とびら & しろい パラソル - やねごんの にっき

    じぶんは どちらかと いうと ナルシストで、かがみを みたりするのが すきなほうである。ひとまえでは はしたないから やらないようにしているが、ひとりで すごす じかんの だいぶぶんは かがみに うつった じぶんの すがたを ながめて、「おー、おとこまえだなあ」などと ためいきを つくなどして あきることが ない。そんなことを していると、いちにちは あっというまに すぎさる。そうしているうちに わたしの 青春は あっというまに すぎさったのである。 ただ、かがみに うつった イケメンな かおが わたしの 客観的な すがたかと いえば、そうとも いえないところが ざんねんではある。かがみの まえで じぶんは じぶんの みたいように かおを つくっている。かがみに うつった じぶんは 「じぶんが みたいと おもっている じぶん」に ほかならないのであって、たにんにも そんなふうに みえている

    F1977
    F1977 2008/12/21
    ぱちぱちぱちぱちー。えるおーぶいいいー、やねごーんさーん!えるおーぶいいー、やねごんさーん!えるおーぶいいいー、やねごんさーん!えるおーぶいいー、やねごんさーん!えるおーぶいいー、やねごんさーん!
  • スリー・コード - やねごんの にっき

    きが ついたら もう あさで ございます。 さいきんは ひとりして、まつだ・せいこさんの むかしの うたを アコースティック・ギターで ひきがたるなどということばかり してたのですが、ひさーしぶりに ロケンローな エレキ・ギターが ひきたくなったのですね。それで よどおし ひきまくっちゃいました。 よなかですから、とうぜん ヘッドホンで ききながら ひくんですけどね。ひとばんじゅう ヘッドホンで エレキの おとを きいてると、みみと あたまが おかしくなりますわ。ぐったり つかれてるのですけれど、みょーに ハイ・テンションなのね。 で、せっかくだから、MTR(マルチ・トラック・レコーダー)という オーバー・ダビング(かさねどり)の できる 機械で 録音してみましたです。ドラム・マシーンを つかって リズムのパターンをつくり(めんどーなので、1小節の おんなじ パターンを えんえんと くりか

    F1977
    F1977 2008/12/13
    あのー、もちろん、むねがいたいですー。つらいくらいにー。せつないのは、なぜ。
  • じさつしゃを ころしているのは だれなのか? - やねごんの にっき

    いま わたしが そうだと いうわけでは ないのですが、しんどい たちばに あるときというのは、いかりの きもちを なかなか もてないものだと おもいます。みくだされ、あしげにされ、「おまえなんかに 価値は ない」という いみのことを いわれ、くやしくて みじめで なきたくなるようなときでも、あたまのなかは じんと ひえたように まひしてしまって、いかりなど わいてこない。そんなふうなときが あるように おもいます。 ただし、わたしが ここで いおうと しているのは、「いかりの やりばが ない」という 状況のことでは ありません。 たしかに、「いかりの きもちが じぶんの なかに ふつふつと わいているのに、それを おもてに だすことが できない」ということも あります。たとえば、つよい たちばに ある ひとは いかりを おもてに だしやすいのに たいし、よわい たちばの ひとは じぶんの

    じさつしゃを ころしているのは だれなのか? - やねごんの にっき
    F1977
    F1977 2008/12/06
    わたしもすぐに、わたしひとりが、がんばったところで、っておもっちゃいますけど、でも、たったひとりが、どんどんふえていったら、おおきなちからになりますよね。スイミーみたいに。つよくなれる。
  • 「もう まけている」ということ - やねごんの日記

    かれが あんまりにも みっともなく ぶざまに みえて、わたしは はじめ わらいころげてしまったのでした。けれども、それは かなしむべき 光景なのかもしれません。 たもがみさんという 軍人の かいた 論文が もんだいに なっているようです。 ●航空幕僚長:過去の戦争めぐる田母神氏の論文要旨 - 毎日jp(毎日新聞) リンクさきで よめるのは もとの 論文の ところどころを 抜粋(ばっすい)したもののようですけれど、これだけ よんでも なかなか あじわいぶかい さくひんだということが じゅうぶんに わかります。 たとえば、つぎの ぶぶんを よんで わたしは かんがえこんでしまいます。「この ひとは なにを しんじたいのだろうか?」と。 アメリカ合衆国軍隊は日米安全保障条約により日国内に駐留している。これをアメリカによる日侵略とは言わない。二国間で合意された条約に基づいているからである。我が

    「もう まけている」ということ - やねごんの日記
    F1977
    F1977 2008/11/06
    かんどー。わたしも、もうまけちゃってますけど、でも、ウソには、まけたくないです。ウソとたたかうことを やめたら、きっと、ほんとうのまけです。がんばるゾー。
  • ままならぬものよのー - やねごんの にっき

    さいきん やたらと いそがしいのですが、「うたいたい」という わたくしの あつい おもいを とめることは、だれにも できなかったのです。せんじつ かきました アレ、ついに やってしまいました。そーゆーわけで、ちょっくら アップロードして みますわ。はずかしいんで、すぐ けしますけど。 すっかり わたくし わすれておりましたのですけれど、うたが へたなのでしたわ。まあ、ギターも ひどいものですけどね(とくに、後半に ゆくほど、グダグダに なっちゃってますね)。 うたうのは わたし ほんとに からきし ダメだなあ。ねらった 音程に ビシッと こえを あわせるといことが できないんです。 やきゅうの 変化球で ゆーと、ナックル・ボールみたいな ものです。ナックル・ボールというのは、くうきの 状態によって 変化の しかたが かわるので、ピッチャーにも じぶんの なげた ボールが どこに ゆくのか、

    F1977
    F1977 2008/10/13
    (再)いつも会社なんで、ちょっと、聞いて、また聞こうと思ったら、なくなっちゃってました。また、聞かせてください。←ありがとうございます!高音の声がすごくステキですね。切ない声に、きゅんとなりました。
  • 2008-09-10 - みんなして ガツガツ はたらくことも ないじゃないか - やねごんの日記

    sarutoraさんの 文章を よんで、さっき 電車の なかで ボケーッと かんがえていたことなど、つらつら かいてみます。 ●まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね - 猿゛虎゛日記(ざるどらにっき) sarutoraさんは、今村仁司(いまむら・ひとし)さんの ぎろんを ひきながら、「労働は大事だ」という かんがえかたは 「たった300年か400年前のヨーロッパで生まれて世界にひろまっていったものでしかない」のだということを、のべてらっしゃいます。 こんにちの わたしたちの いしきには、せっせと はたらくことを しない ひと、なまけている(ように みえる) ひとを みると、「みんなに めいわくを かけている」だとか 「ぜんたいの あしを ひっぱっている」だとか みなしてしまうような ところが ありますね。こういうふうに なまけものを うとましく おもったり、ときには は

    2008-09-10 - みんなして ガツガツ はたらくことも ないじゃないか - やねごんの日記
    F1977
    F1977 2008/09/13
  • 1