タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

仕事術に関するFCRのブックマーク (39)

  • 評価を高める仕事術(2)「先が読めない」人は損をする

    この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱っている。前回は、ダメ評価につながる11のネガティブ特性について説明した。ネガティブ特性は以下の通りである。 先を読まない、深読みしない、刹那主義 主体性がない、受け身である うっかりが多い、思慮が浅い 無責任、逃げ腰体質 質が語れない、理解が浅い ひと言で語れない、話が冗長 抽象的、具体性がない、表面的 説得力がない、納得感が得られない 仕事が進まない、放置体質 言いたいことが不明、論点が絞れない、話が拡散 駆け引きできない、せっかち、期を待てない 今回から、11のネガティブ特性の具体的な説明と対策を説明していく。一つ目は、「先を読まない、深読みしない、刹那(せつな)主義」である。 現状起こっていることだけに反応する 「先を読まない」とは「将来に向けて起こりそうなことを予想しない」という行動特性を指す。筆者の経験では、意

    評価を高める仕事術(2)「先が読めない」人は損をする
  • 100点を求めてゼロにしない! ミニマム達成法のススメ | ライフハッカー・ジャパン

    生産性向上をテーマにしたブログ「Dumb Little Man」では、目標を達成できずに、途中で頓挫してしまう原因として、最初から高い目標を掲げすぎる点を、指摘しています。また、「オールオアナッシング」の考え方も悪影響を及ぼすとか。高い目標を掲げた挙句、これを満たさなければ「ダメだ」と判断して、完全に投げ出してしまうという具合です。さらに、もっと悪いのは、これによって挫折感を感じてしまうこと。罪悪感や自己嫌悪にさいなまれ、自信を失ってしまうと元も子もありませんね。 では、どうすればよいのでしょう? この記事では、最低限の目標を設定し、これをひとつひとつクリアしていく方法を勧めています。確実に達成できる程度で目標を掲げれば、心理的な抵抗感も少なく、無理なく取り組むことができるそう。また、「低い目標を掲げると、さらなる高みへの進歩がないのでは?」と思いがちですが、そうともいえません。このミニマ

    100点を求めてゼロにしない! ミニマム達成法のススメ | ライフハッカー・ジャパン
  • イマドキの新人は電話対応を褒めても喜ばない!? 「早く成長したい」部下と上司のギャップ|若手社員を辞めさせず成長させる 「適度なかまい方」マニュアル|ダイヤモンド・オンライン

    ――若手が3年以内に辞める理由その(1):「成長実感が持てない」 前回まで「対若手コミュニケーションの禁じ手」と題して、(1)放置プレー、(2)過干渉を取り上げてきました。ここで「禁じ手」シリーズを一たん中断し、視点を変えます。 若手が早期離職するのはなぜか、その理由と背景を考えてみましょう。巷間言われるように、「ゆとり世代」の甘えなのか、将来給付型システム(by.城繁幸)が崩壊したからなのか。少なくとも若手を十把ひとからげにしてレッテルを貼ることには意味がありませんし、企業の経営構造が激変したとしても若手を育成しなければならないことに変わりはありません。 今回は早期退職の理由として、若手の多くが挙げる「成長実感が持てない」ということの当否を検証したいと思います。 「やるべきこと」をすっ飛ばして 「やりたいこと」を主張しても通じない 前回の終わりに、私は捨てゼリフを書きました。

  • 『■スキルアップを求める20代、給料を上げたい40代』

    前川孝雄の"はたらく論" 「日上司を元気にする」人材育成支援企業(株)FeelWorks代表取締役の前川孝雄のブログ。『人を活かす経営の新常識』等著書約40冊。「上司力®研修」https://bit.ly/3CQwyD0 ※「上司力」は株式会社FeelWorksの登録商標です。 東京海上日動リスクコンサルティング 「2009年「仕事に関する意識調査」(pdf) によると、 ■モチベーションを高める仕事 20代           30代              40代 第1位 自分のやりたい 36.5%  自分のやりたい 36.0%  自分のやりたい 36.8% 第2位 新たな知識や技術 29.0% 評価が実感できる 27.7% 高い金銭的報酬 26.4% 第3位 評価が実感できる 26.5% 新たな知識や技術 25.0% 評価が実感できる 25.2% 第1位の「やりたい仕事」は誰し

    『■スキルアップを求める20代、給料を上げたい40代』
    FCR
    FCR 2009/09/14
    若者があせりすぎなのはわかるけれども、その焦る原因が社会にあるんだよ。
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え リサーチャーの仕事〜各社の求人情報やジョブディスクプションか… 【 リサーチャー 仕事 】ビジネスリサーチャーの業務内容について、企業によるリサーチャーの求人 / 転職 情報や ジョブディスクリプション などから、どのようなものなのか… 2021.05.13 2021.05.16 734 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    FCR
    FCR 2009/09/14
    自分で決定していくキャリアではなく、流れに乗り、作られた道に新たな価値を作っていく。
  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
  • 知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance

    ホッテントリメーカーからタイトルを頂戴した。id:phaさんありがと。 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 : LINE Corporation ディレクターブログが非常に人気で今年のアルファブロガー(というかエントリ大賞に見える)大賞にもノミネートされている。こういう記事はニーズがありそうなので、僕なりにフレームワーク思考についていくつかサンプルを用意し、僕が使うチャートのサンプルを紹介しておきます。 というか1000以上のブクマとか・・・嫉妬!激しく嫉妬!!ハンカチ噛んじゃう!!!! そもそも議論しちゃいけないこと 個人の価値観に依拠し、お互いの主張を出し合っても全体として合意が得られそうにないこと。例えば「浮気の定義」とか。こんなのは議論したって全体最適なんて導けるわけが無いので、ビジネスの場では全く持ってムダです。居酒屋でやりましょう。 仕事で議論することの意味 あなた

    知らないと損するフレームワーク思考活用法 - GoTheDistance
  • 2008年を振り返って&2009年の目標 - ignorant of the world -散在思考-

    明日から仕事はじめなので、休暇の最終日に、2008年の振り返りと、2009年の目標をエントリに残したいと思います。 2008年を振り返って、 「プロフェッショナルの凄さを体で理解した一年だった」 という一言に尽きる。 「凄さ」と書くだけでは、いろんなイメージが沸くし、その「凄さ」を共有したいんだけど、めっさ難しい。 おそらく今後、何度も振り返るうちに、「あのときマネージャーがこう言った(行動した)のは、こういう理由か!」とひざを打つ場面が訪れるのだろう。 それでも敢えて、この一年で最も強烈だったことを挙げるとすると、「アウトプットへの執拗なまでのこだわり」と「その質の高さ」がダントツNo1にくる。ひっくり返せば、僕に一番足りていない部分となる。 その衝撃は、こんなエントリにもした。 コンサルティングファームに入って、まず衝撃的だったこと。 それは、みんな当たり前のように長時間働くことや、話

    2008年を振り返って&2009年の目標 - ignorant of the world -散在思考-
    FCR
    FCR 2009/09/11
    しっかり目標を立てるのは良いことだと思う。一年を振り返り、何をすべきで、何ができなくて、ではどうしてできなかったのか考えて来年に生かすことはできればそれは大きな財産となる。
  • シゴタノ! - 雇われない生き方を選ぶべき10の理由

    以下の記事が目に留まりました。 » 10 Reasons You Should Never Get a Job 直訳すれば、「定職に就かない方がいい10の理由」ですが、「雇われない生き方」としてみました。内容としては、割と過激なことが書いてあり、「うーむ」と唸ってしまう部分もあるのですが、共感できる内容もあり、その中で特に「なるほど」と思えたことをいくつか。 まず前段です。 も私も1990年代から雇われない生き方をしている 多くの人は、大学卒業を控えるなど、ある年齢になると、 「仕事を探さないと」と考え始める でも、自分一人でもっていけるならその必要はない 続いて、雇われない生き方を選ぶべき10の理由。 1.雇われている間にあなたが売っているのは時間 (Income for dummies.) あなたの当の売り物は何か? 何が収入の源泉になっているのか? 雇われていると、それが分かり

    シゴタノ! - 雇われない生き方を選ぶべき10の理由
    FCR
    FCR 2009/09/10
    下げる必要のない頭を下げたり、くだらない社内政治に拘泥する日本企業は急速な死期を迎えつつある、その中で、どうやったら人に使われず自分の分け前を自分に与える方法があるのか、検討に値する記事。
  • 404 Blog Not Found:好きを仕事にするな、仕事を好きにしてしまえ

    2007年06月07日15:25 カテゴリArt 好きを仕事にするな、仕事を好きにしてしまえ ネット言論的には、好きこそ仕事にすべきだというのが趨勢のようになっているけど、みんな、当にそれでいいのか? 小野和俊のブログ:梅田望夫氏が言うように、好きなことを貫いて仕事にしていくためにはどのようにすればよいのか では、好きなことを貫いていくには、どのようにすればよいのでしょうか。好きを仕事にするべきでない三つの理由 というわけで、まずは好きを仕事にすることに関する問題点を指摘してみる。 みんなが好きな仕事は、常に過剰供給 作家、俳優、アスリート....どれも世界中の人が好きで、世界中から人材供給がある。どの国でも底辺は最低賃金ギリギリかそれ以下。それでも誰も文句を言わないのは、みんな「好き」だから。「好き」は最高の免罪符。極貧?過労?好きになったあなたが悪い。 あなたが仕事が好きでも、仕事

    404 Blog Not Found:好きを仕事にするな、仕事を好きにしてしまえ
    FCR
    FCR 2009/09/08
    皆が好きな仕事は、供給過剰である、デザイナー、音楽家、野球選手、華々しい活躍の傍らに横たわる夢破れた人の亡骸。好きな事をやっているから賃金は安くていいという危険なダンピングがそこには存在する。
  • 金田博之『【仕事術】つまらない仕事にやる気を出すには?』

    FCR
    FCR 2009/09/08
    どんなつまらない仕事でも、「やる気」を出すことが重要。自分でやる気を出す技術をつけることも能力の一つだと思います。仰る通り。
  • 仕事がつまらない君へ - モチベーションは楽しさ創造から

    1月24日、私の3冊目の、「仕事がつまらない君へ」を出版しました。 仕事がつまらない君へ 作者: 小林英二出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2009/01/23メディア: 単行購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る『モチベーションが上がるワクワク仕事術』「『部下の「やる気」を育てる!』という過去の2冊は、テクニックを中心に紹介しました。しかし、今回は、仕事がつまらなくなった時に、そのカベを破る為の「考え方」をまとめています。 余程の人でない限り、誰でも一度や2度は、仕事がつまらなくなる時、イヤになる時があるハズです。私もありました。そんな時、この読むと元気になり、状況を打破するために今何をやるべきか?が鮮明になると思います。 日は、まず、目次のご紹介をさせていただきます。 第1章 なぜ、仕事ってつまらないのだろう? 仕事がつまらない人

    仕事がつまらない君へ - モチベーションは楽しさ創造から
    FCR
    FCR 2009/09/08
    仕事が退屈な時に凌ぐためのノウハウの詰まった本の紹介。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    FCR
    FCR 2009/09/08
    お金じゃない、モチベーションが人を動かす。
  • 敬語の使い方

    FCR
    FCR 2009/07/10
    俺の仕事そのものじゃん、オワタ。
  • ビジネスルールの宴

    ■ 【ブログ版】ビジネスルールの宴 ※ブログ版もよろしく ■ mixiやってます! マイミク申請歓迎です。その時には「ビジネスルールの宴見たよ」とコメントくださいね。 ⇒http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2118261 ■就職活動アドバイスブログ『就職前後!』 管理人のKohey!が、採用担当者としての経験から、就活生にアドバイスを送ります。

    FCR
    FCR 2009/07/10
    しっかり身に着けたいビジネスマナーが漫画で読めます。
  • 売れない新人の同行で得た、思いがけない好成績とは

    誠 Biz.IDの新連載 まだ1人で営業に行っているんですか? ~2人で始める「ユニット式営業組織」のススメ~ ほとんどの会社で「営業」は単独行動が基になっています。しかし著者はあるとき、2人で営業に行くほうが、はるかに契約を取りやすいことに気がつきました。それは決して偶然ではなく、現代の「営業」現場の持つ質的な理由がそこにはあったのです。 大勢の営業マンを抱える営業所に行くと、大抵目にする光景があります。それは、個人別の営業成績を表す、壁に張った棒グラフ。それは、営業マンを個人単位で管理し、競争させる、「個人別営業組織」の象徴とも言える光景です。 かつては私もそれが当たり前だと思っていました。ところが、ある時そんな思いこみがひっくり返されるような衝撃的な事件が起きました。まずはその話から始めましょう。 「今日は、一緒に営業行ってみようか?」 初めまして、営業「ツール」コンサルタントの

    FCR
    FCR 2009/05/21
    役割分担が安定性を生むという話。
  • 平均年収1400万企業の理念とは(GLOBIS.JP) - goo ニュース

    平均年収1400万企業の理念とは 2009年5月15日(金)08:00 経営理念 キーエンス「顧客の欲しいというモノは創らない」 32歳平均年収1400万円。計測制御機器メーカーのキーエンスが高給を維持できるのは、独特の営業スタイルと製品開発の体制により、売上高営業利益率約50%という突出した利益率を長年続けているからだ。今回は、同社の高収益を生み出す源泉ともなっている価値観・仕事観に迫る。(コーナーの記事は、公開情報を参考に、グロービス経営大学院教授、嶋田毅の主観を交え、経営学の視点から企業の経営理念を読み解いたものです) ■キーエンスの価値観・仕事観 ・製品を通じて、世の中のありようを変えたい ・最小の資と人で最大の付加価値をあげる ・市場原理・経済原則が判断基準 ・目的意識を伴った行動が成果を挙げる ・顧客の欲しいというモノは創らない ・環境の変化

    FCR
    FCR 2009/05/17
    「環境の変化を先取りし、自らも進化する(≒進化できない人間は不要)」きつすぎる・・・。しかしながらそうしたプレッシャーが大金を産んでいるのだろうか。
  • 常に地に足をつけて仕事をするということ

    こちら(北米)で仕事をする場合、一番の褒め言葉は「あいつはAccountableだ」という言葉。辞書には、Accountableには「責任のある」などの訳語が乗っているが、仕事の場面で使う場合は「安心して仕事をまかせておける」という意味。 プログラミングにしろ他の仕事にしろ、何をしていてもさまざまな「予想外の問題」が生じるもの。そういう問題への対処も含めた上で、「あの人に仕事をまかせておけば安心」と思ってもらうには、さまざまなところに予防線を張り、常に「地に足をつけた」状態で、着実に仕事を進めて行くことが何よりも大切。

    FCR
    FCR 2009/05/12
    安心感がないと仕事がまかせられない、任せられないから仕事が来ないの悪循環がある。これは必読に値する。
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基になっていますが、日のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上

    ビジネスリサーチの心得
    FCR
    FCR 2009/05/11
    確かに、忙しいことをステータスにする人もいそうだ。それは決して成果に繋がっていないにもかかわらず、だ。
  • 大前研一|虐げられるサラリーマン大逆襲への道 | 実践ビジネススクール

    大前研一●ビジネス・ブレークスルー大学院大学学長 1943年、北九州市生まれ。早稲田大学理工学部卒。東京工業大学大学院で修士号、マサチューセッツ工科大学大学院で、博士号取得。日立製作所を経て、72年、マッキンゼー&カンパニー入社。同社社ディレクター、日支社長、アジア太平洋地区会長を歴任し、94年退社。現在、自ら立ち上げたビジネス・ブレークスルー大学院大学学長。近著に『さらばアメリカ』『「知の衰退」からいかに脱出するか?』『マネー力』『ロシア・ショック』『サラリーマン「再起動」マニュアル』などがある。 同じ大学を出て社会に巣立ったのに、入った業種・会社によって20年後の年収は「4倍以上」も違ってくる。また、サラリーマンだけが源泉徴収され、すべての所得が国家に丸ごと管理されている。こんなことがまかり通っているのは、実は「日」だけなのだ! 日の労働人口の約8割を占めるサラリーマンの平均

    FCR
    FCR 2009/05/10
    相変わらず半端ない方。本も是非読みたい。