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著作権界隈では著作権原理主義者のように言われているわたくしではありますが、日本に於ける著作権保護期間を70年に延期する事には強く反対いたします。 私は、生計を立てる手段に著作権が強く絡んでいます。自分が苦労して産みだした著作物の一部もしくは全部を有償・無償にかかわらず無断で再配布する事にには反対です*1。無名なのでそんな事はまず無いとは思いますけれども、自分が無名であるという事と著作権に対する姿勢は無関係です。ですので「著作権なんか別に良いじゃん?」的な思想には汲みする事は出来かねます。それがどんなに"みんながやっている事"でも、どんなに"形骸化しつつあるように見える"事でも、著作権を形骸化する動きには、反対です。個人的には、著作権など自分が死んだら無くなってしまっても構わないとすら思っています。小飼弾さんの「相続税100%」ではありませんが、自分が死んだ後に自分の著作物がどう使われようと
正確にはまだ「総理大臣」ではないが、安倍晋三の評判がネット上でのあまりにひどさに驚いている。この理由はいまひとつわからないが、小泉政権末期に露呈し始めた「負」の部分をまともにかぶってしまったようだ。 私自身、安倍氏を全く評価していない。期待していないというより心配だ、という点では今までの総理大臣の中で最悪である。それは彼の主張が「右」だからではない。「美しい国」とか内容空疎な薄っぺらなスローガンが多いから、というわけでもない。この2週間ほど自民党総裁候補三人がテレビに出演して議論を戦わせていたが、ほかの二人が私とは意見は違うにしてもいろいろ熟考した跡がそれなりに感じられたのに対して、安倍氏はどんなときでも理路整然とテキパキと議論を展開しようとする。要するにテレビの討論番組向けの口調なのだ。言っていることの筋はそれなりに通っているような気もするのだが、そうした筋を通すことによって国内および国
SNKプレイモアのブースでは、DS向けタイトルを始めとする各種新作ソフトを発表。マルチマッチングBBに対応したソフトが多く、アーケードでの新作タイトル3本も発表されるなど、「格闘ゲームのSNK」復活の息吹が感じられるカンファレンスだった。 ■SNK&カプコンが、カードバトルでコラボ! まず最初に紹介されたのは、DSをプラットフォームとする『SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS』。主人公“タイキ”(または“リコ”)となってカードバトルを繰り広げる「ストーリーモード」のほか、友だちとの対戦も楽しめる「通信モード」を搭載。タッチペンを使った操作など、DSならではの要素も満載だ。ちなみに作中に登場するカードはSNKキャラ150枚、カプコンキャラ150枚の合計300枚。中には『風雲黙示録』のキャロルなど、懐かしい顔も見られた。ハヤテのカードはないのだろうか……。 ■和風メイドと暮らそ
1 名前:生まれてきてすいません 投稿日:2006/09/22(金) 23:41:32 ID:TCf8w9e30 ?PLT ■タッチペンを活用しまくり!『どきどき魔女裁判!(仮)』 DS新作の3本目となる『どきどき魔女裁判!(仮)』。ちょい悪を気取る主人公“アクジ”となって、周囲の女の子から魔女を探し出す……という新感覚AVGだ。本作の目玉は、魔女の疑いがある女の子に探りを入れる「魔女裁判モード」。会話で真相に迫っていくほか、タッチペンを“活用”して魔女の印が隠れてそうな場所にタッチして探るという。 http://www.dengekionline.com/data/news/2006/9/22/679a904c3833bdf056a872313d37fdd3.html 7 名前:どれどれ[] 投稿日:2006/09/22(金) 23:42:39 ID:kpvu9jAL0 ほほう
夏コミ開催後のアンケートを8/19?8/31で実施しました。 結果発表が遅くなってすみません_| ̄|○ 期間中の投票は97件でした。 ご協力ありがとうございました。 ちなみに、コミックマーケット70開催前アンケート結果はこちら。 結果に関しては続きからどうぞ。 【年齢】 開催前の時に比べると未成年の回答者が減り、代わりに30代の回答者が増えました。 【性別】 比率は開催前より少しだけ男性が多くなりました。 【職業】 開催前はmixiの自己紹介にある職業をそのまま項目に入れてましたが、 「その他」が多かったので今回は「高校生」と「中学生」を追加してみました。 【夏コミの参加率】 今回アンケートに答えた方のほとんどが参加者でした。 【開催日ごとの参加割合】 今回は1日目と2日目が同数、約9割の方が3日目は参加となりました。 開催前より1日目と2日目の参加割合が少し下がりました。 まぁ、開催前の
日の丸を燃やすやつ、ありえねえ! と、Deki様はおっしゃっておりまして私も同感です。多くの日本人の方々もそうだと思います、たぶん。 でも、私は日の丸に帰属意識がある訳じゃない。日の丸を燃してる人たちから染み出ている「敵意」に嫌悪感を感じてるわけです。(日本人の多くも、もしかしたらそうかもしれませんよ)。 たとえば面と向かって「童貞には用はねえ!!」と言われたら頭に来るのと一緒。「あぁ、僕は童貞じゃないから、別に関係ないなあ」と涼しい心でなんていられません。素人童貞であろうが、玄人童貞であろうが、どっちも経験済みであろうが、いや「B」までならしたことあるから純粋な童貞とは一線を画すにちがいない云々と差別化をはかろうが、自分に向けられた敵意には変わりありません。図星だからむかつくんでもなし、レッテル張りをされたから怒るんでもなし、、、自分に対して敵意が向けられていることに対して不愉快になるわ
スクウェア・エニックスは、出荷240万本以上を記録した「ファイナルファンタジーXII」の登場人物、ヴァンとパンネロの新たな物語を描いた最新作「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」を発表した。現在幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2006 スクウェア・エニックスブースで最新映像が上映されている。 「FFXII」が、ニンテンドーDSにプラットフォームを移し、タッチスクリーンを活用した直感的な操作を行う。本作の公式サイトが本日からオープンしている。こちらではプロローグやキャラクターなどが紹介されている。また、「スクウェア・エニックス メンバーズ」のサイトでは、会員向けに先行公開も行われている。 キャラクターの造型はPS2版よりも少し柔和になっている。今度のFFXIIではどんな冒険が待っているのだろうか? 当然、あのキャラたちも登場するようだが…… 「ファイナルファンタジーXI
「生き残るのは最も強いものでも、最も賢いものでもない。変化に対応できるものだ」--進化論で有名なチャールズ・ダーウィンのこの言葉を、今最もかみしめているのはこの人かもしれない。 スクウェア・エニックスの代表取締役社長である和田洋一氏は、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPLAYSTATION 3と任天堂のWiiという2つの次世代ゲーム機の登場を前に、ゲーム業界が新たなステージに入ったと感じている。それは、ファミリーコンピュータやPlayStationといった1つの強力なゲーム機上での競争から、PCや携帯電話を含む複数のプラットフォーム上での争いに変わったというものだ。 スクウェア・エニックスはこの変化にどう対応し、どのような姿を目指すのだろうか。和田氏に聞いた。 --今のゲーム業界をどう見ますか。 国内の家庭用ゲーム機向けソフト市場を見れば縮小傾向にあります。しかし、ゲーム業界全体を
いよいよ最終巻を迎えた『トップをねらえ2!』。マニアックOVA金字塔の続編である事と、俊英・鶴巻和哉の監督作品である事で話題となった作品だ。シリーズ終盤の仕掛けに驚いたファンも多かった事だろう。今回のインタビューでは、企画の成り立ちから、鶴巻監督の旧『トップをねらえ! Gunbaster』への想い、テーマに関する事など、色々なお話をうかがった。なお、インタビューには佐藤裕紀プロデューサーにも同席していただいた。最終回の展開についても触れているので、未見の方はちゃんと本編を観てから読む事をお勧めする。 ●プロフィール 鶴巻和哉 1966年(昭和41年)2月2日生まれ。新潟県出身。血液型A型。高校卒業後、専門学校を経て、スタジオジャイアンツでアニメーターとしてデビュー。その後、ガイナックスに籍を移し、アニメーター&演出家として活躍。『ナディア おまけ劇場』で演出デビュー。『新トップをねらえ!
劇場版が新たに製作されるとかで、またエヴァについての話題が多く見られる様子です。 で、mixiの方でもそんなような話をちょろっとしたり、それで更に話題を振られたりしたので、とりあえず私の現在のエヴァへのスタンスを、書いておこうかなという気になりました。 ただし。多分好意的なことをほとんど書かないので、お読みになられる際はご了承の上どうぞ。 端的に言って、私は『新世紀エヴァンゲリオン』が嫌いです。 無論作品としての評価はしています。あれがエポックメイキングであったことも、演出や音楽のレベルが高かったろうことも。 従ってこれは、単に私があれを嫌っている、という話であります。 どこが嫌いかといえば、創作者としてのモラルの面で、彼に共感できないところ。 http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-509.html 囚人022さんのところのエントリーですが、こ
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