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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (116)

  • あの時代のオタク状況 - FANTA-G:楽天ブログ

    2020.12.05 あの時代のオタク状況 カテゴリ:カテゴリ未分類 宅八郎の件で、今、それこそマンガやアニメ、ゲームを楽しんでいることが「当たり前」になっている時代と、彼がメディアで取り上げられ、公然とオタク迫害が行われていた時代とのギャップをふと考えます。 当時私は中学から高校にあたる時代で、学校のいわゆる漫画研究会に所属し、マンガ絵を描いたり、同人誌を作ったり、とはいえ、当時の学校の方針で「体育会系の部に入らなければいけない」というよくわからない規則で軟式テニス部にも所属していた(後半幽霊部員でしたが)タイプ。自宅ではパソコンでゲームを自主製作したりと、そういうタイプで。コミケにも晴海会場時代に夏休みに長野から希望部員で遠征して、なんてこともありました。 で、そこで起きたのが例の宮崎事件。当時にも年に2回、東京でコミケで大勢のオタクが集まるイベントを開ける(当時は10万人ぐらいでしょ

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  • そういうやつに限って後始末はしない - FANTA-G:楽天ブログ

    2015.02.14 そういうやつに限って後始末はしない カテゴリ:カテゴリ未分類 よく雑誌でセンセーショナルな見出しと挑発的な記事を書いて「批判覚悟であえて問題提起した。これによって日人の論議が深まることを期待する」 って言葉があるけど、卓のテーブルの上に乗っていきなりケツ丸出しでうんこすることを「問題提起」だと思っている輩がいるんだよな。 で、そういうやつに限って後始末はしない。 最終更新日 2015.02.15 00:20:13 コメント(0) | コメントを書く

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  • 差別的な自称「ノーマルな人間」の方が危険なのだ - FANTA-G:楽天ブログ

    2015.05.05 差別的な自称「ノーマルな人間」の方が危険なのだ (36) カテゴリ:カテゴリ未分類 珍しくコメントに反応して 「自分の家の隣に同性愛カップルが引っ越してきたとして、それにいったい何の不具合があるの?」 まず同性愛者であるから、という直接的原因でこちらの生活に支障が出る明確な理由を証明してほしい。同性愛カップルであるから隣の家の住人が被る問題とは何があるの?抽象的な話じゃなくて具体的に。 ・・・何もなかろう? そもそも、なぜ性的マイノリティーと言われる人たちが今まで自分の存在をひた隠しにしていたかを考えればわかる。上の元になった昨日のコメントを平気で書くような人間からいわれのない差別を受けることを恐れたから。自分が同性愛者であると世間に公表した途端、社会的地位を貶めることを平気でする人間が、自分が単にそうではないというだけで 「男と女が愛し合うのが当然。そうじゃない奴は

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  • 2017年12月09日の記事 | FANTA-G - 楽天ブログ

    2017.12.09 任天堂スイッチが低スペックだという人は・・・ (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 任天堂スイッチを「低スペック」だといった場合、PS3や360はもっと低スペックになるんだけど、そのハードで作っていた今でも通用するリアル系ミリタリーゲームなどはそういう人にとって「低スペックのしょぼグラのゲーム」になるのかね? グラフィックのリッチさはもはやハード性能よりそのゲームにかけるコストに比例する。だから、ハード性能戦争はもはや無意味であり、だからこそ「ベヨネッタの新作は開発費を任天堂が出している契約上PS4で出る可能性は低い。当にファンを名乗るなら素直にスイッチを買いなさい。少なくとも最初に出た360やPS3のものよりはハードスペックは高いし、携帯ゲーム機としても現行で最高スペックのハードだよ」と。 最終更新日 2017.12.09 10:52:14 コメント(1) | コメン

    FFF
    FFF 2017/12/09
    “残った仕事は残業にせず翌日に持ち越し、それを想定したスケジュール管理がなされている”
  • 単なるマネージメントの失敗でしかない - FANTA-G:楽天ブログ

    2017.12.09 単なるマネージメントの失敗でしかない カテゴリ:カテゴリ未分類 同じ仕事でも環境が全然違うということ。 たとえばゲーム業界は激務で徹夜や深夜残業が当然だ、と、業界歴が長い私はずっと思っていました。しかし、今いる会社は基残業なし。平日は遅くとも8時半には退社できる。10時を超える残業は基禁止でどうしても必要な場合のみ、煩わしい手続きをしなければやることができない。休日出勤も原則禁止で、マスター前などどうしても必要な場合のみ。それも翌日必ず代休を使用しなければいけないし、会社が推奨する有休消化推奨日があったり。 これでは会社も利益が全くでないのではないかと思う人がいるかもしれないけど、業績は通年通して黒字。作っているゲームの評判も良く、新規タイトルも着々と生まれている。 過去にいた会社と比べると毎日日付を跨いで帰宅していたのがうそのようで。同じゲーム開発の仕事をしてい

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  • 昔のいじめは陰湿じゃなかった、という幻想 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.06.02 昔のいじめは陰湿じゃなかった、という幻想 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 藤子A先生の「少年時代」という漫画を読んだのですが。この作品は映画化もされ、特に主題歌は井上陽水さんの代表曲の一つでもある作品の原作(正確には柏原兵三の小説『長い道』を漫画化した作品)なのです。 内容は太平洋戦争末期、主人公が疎開先の富山の小学校で体験する、子供同士のいじめとすさまじい権力闘争を描いた物語なのですが。 この作品を読んでつくづく思うのは「昔のいじめは今ほど陰湿じゃなかった」という幻想です。 よく、テレビのコメンテーターなどが昨今のいじめ問題を取り上げる時に「昔はここまで酷くなかった」的な発言をしますが、それは恐らく「自分がたまたま被害を受けなかった(見なかった)か、あるいはいじめる側の人間だった」のではないかと。 特に殴る、蹴るという直接的暴力が、下駄箱にゴミを入れられるというイ

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  • 任天堂のリセット - FANTA-G:楽天ブログ

    2015.05.30 任天堂のリセット カテゴリ:カテゴリ未分類 任天堂WiiUのスプラトゥーンを遊んでいます。 いろいろ考えることがありますが、任天堂の作り方って「業界を一度リセットすること」を目標にしているなあ、と感じることがよくありまして。 たとえばマリオカートが出たSFC時代、レースゲームと言えば当時はF1のような実車のカーレース、どのゲームもタイムを競うのが普通で、それこそ上手い人と初心者ではまったくゲームにならない差がありました。が、マリオカートで全く別のレース思考(仕掛けのタイミングなど)を売りにしてヒットしました。 また、格闘ゲーム業界が複雑なコマンド、高度な知識を必要とし、完全にマニアの世界になっていたのに対してスマブラのような技のコマンドは全キャラほぼ統一、一対一ではなく複数キャラの乱闘、体力を削るより相手を画面外にはじき出す、といった別のアプローチでヒットします で、

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  • オタク差別が悪くて人種差別をよしとする人 - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.07.22 オタク差別が悪くて人種差別をよしとする人 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 昨今あった幼女誘拐事件でメディアが執拗に「オタクの犯行」を強調するのはけしからん!オタク以外のDQNがやってもこういう報道はされない、こういうことから事件とは関係ない無意味な差別が生まれる。犯罪は個人の罪でアニメもマンガも何の関係もない! ってツイッターでまっとうな書いてた人が、普段は在日外国人は犯罪者的ヘイト文を書き散らしている人間であることにげんなり。ツイッターの履歴を読んでみたら、何か犯罪があるごとに「在日の仕業」とか何の根拠もなく断言している。 自分が言っていることは同じ無意味な差別の温床になることを何もわかっていないのだろうな。 自分もオタクだけど、オタクすべてがいい人だと思っていない。自分の好きなものに固執するあまり独善的になり、他人に多大な迷惑をかけて遁走する人間なんてコミケ

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    FFF 2014/07/23
  • それがどれほど恐ろしいことかは何も考えていないんだろうなあ - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.05.13 それがどれほど恐ろしいことかは何も考えていないんだろうなあ カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットにあった「今回の騒動の責任を取ってビックコミックスピリッツは休刊にしろ!」って意見が、放射能問題より怖い自分。この発言をしてる人ってそれがどれほど恐ろしいことかは何も考えていないんだろうなあ・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2014.05.13 12:09:46 コメント(0) | コメントを書く

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    FFF 2014/05/13
    スピリッツ自体がそれを口実にしたがってる説とかあってもうね
  • 人間、その立場になるまでわからない - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.10.29 人間、その立場になるまでわからない (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットで見かけたある生活保護を受けている方の意見 「生活保護を受けるようなやつは怠惰だ、無能だ、怠け者だ、社会の役立たずだ」といっている人は、自分がその立場になるとは微塵も感じていないのだと思う。私だってそれなりの学歴で人も羨む有名企業に20年も勤めていてある日突然その会社がなくなって、でもあんな大きな企業にいたのだからすぐに再就職できると思ったら40過ぎの再雇用先はほとんどなく、アルバイトや派遣の仕事をしているうちに体を壊し、それすら出来なくなるなんて考えてもいなかった」 ・・・・これはわかる。痛いぐらい。自分も一度、会社の倒産を経験しているだけに。さいわい、あの当時は20代前半だったしゲーム業界は求人があったので3ヶ月程度で再就職できましたが。今、40代が見えてきた年齢で同様の事が起きたら、

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  • その矛盾が中立になるのかもしれない | FANTA-G - 楽天ブログ

    2013.09.17 その矛盾が中立になるのかもしれない (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ガルパンや艦隊コレクションで最近興味を持ったミリタリーオタは左翼系の人からは「人殺しの兵器に取り付かれた」と言われ、右翼系の人からは「戦争でお国を守った英霊を蔑ろにしている行為」と叩かれる。 でも、そういう人は「貴重でカッコいい兵器を戦争で人殺しなんかに使うな!」という意味不明なところがあって、この矛盾がなんだか面白い。 例えば最初は女の子目当てで艦隊これくしょんに嵌った人(自分も含む)が、実際の戦艦に興味を持つ、しかし、史実を知れば知るほどその最後の空しさ、悲惨さ、切なさに否応なくたどり着く。 その結果、「兵器は好きだけど戦争は嫌い」という矛盾した、でも変なところでバランスが取れた人間が作られると思う。その代表格が宮崎駿監督だと思うのですが(彼はガチガチのミリオタです) コミケで変態的な性描写のエ

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    FFF 2013/09/18
    俺もリアルで人間をバラバラにした事は無いよw
  • 売り上げで規制が緩くなるのって倫理基準なんだろうか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.03.01 売り上げで規制が緩くなるのって倫理基準なんだろうか? (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 私のようなコンシューマゲーム作っている人間にとって、年齢制限のレイティング表現というのは気を使うところですが。 で、この規制って来、普遍的であるべきだと思うんです。業界として。で、変わるからにはきちんとメーカーに変わった事を通達し、その規制内で作るかどうかを判断する、そういうものであってほしいと。これは表現の自由を守るために、業界で自主規制、あるいは年齢制限をきっちりかけているよ、というアピールであって、その表現を使いたい場合はそれに見合ったランク付けすればいいと思っています。下手に行政に介入されると表現そのものを規制されるので。 が、以前あるゲームを作った際、いわゆる残酷系描写で敵キャラの部位欠損や血の表現を規制(レイティングランクが上がる)されたことがありまして。これに関して

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    FFF 2013/03/09
    水着が下着になった閃乱カグラとかなw
  • 飯野賢治 氏の訃報に寄せて。あえて - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.02.21 飯野賢治 氏の訃報に寄せて。あえて (13) カテゴリ:カテゴリ未分類 「Dの卓」「E0」などでゲーム業界の風雲児と呼ばれた飯野賢治 氏の訃報を聞き、一つの時代が終わった印象を受けました。 同じ同業者として、こういった名の知れたクリエイターが先に逝ってしまう事、なんだか物悲しいものはあります。 しかし、こういう訃報の直後に書くのは不遜と知りつつ、あえて私の彼のゲームクリエイターとしての印象は「ゲーム内容以上に言動や話題作りが先行していた人」だと、今、冷静になって思います。 それまでゲームの製作者はあくまで「コナミ」「ナムコ」といったメーカー名でしか知られなかった時代、自分の名前を前面に押し出し、カリスマクリエイターと呼ばれる人が出てくるようになった先駆けの人で。現に初代「Dの卓」はCGをフルに使ったインタラクティブムービーというものをアピールした非常に先見性の高い

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  • どっちがゲームを作っているのやら。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.24 どっちがゲームを作っているのやら。 (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の仕事しているゲーム会社ですが、基はいわゆる「開発会社」というやつで。販売は大手メーカーからですが、自社の名前を結構出して、かなり話題作などにも関わっています。 で、最近思うのはいわゆる大手メーカーから「え?こんなあなたの会社の代表作を外注でうちに出すの?」というか・・・それこそ、過去にその大手メーカーを支える看板作品をうちみたいな外部の会社にほぼ開発全部委任みたいな。そういうこともあります。 で、思ったのですが大手メーカーでも最近は開発部署のリストラが進み、社内開発力が極端に落ちている会社もあります。というか、下手したらゲームがマトモに作れる人材がいない、というか。 特にアクションゲームのような作品は単にCG映像を作るだけではない、それこそ操作レスポンスやプレイ感覚、バランス調整のような「

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    FFF 2013/01/25
    内作はステータス、と思ってた時期がぼくにもありました。でも昔からるつぼとかあったしね
  • 原作ストーカー? - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.18 原作ストーカー? (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 よく原作をアニメなど映像化した際の改変を「原作レ○プ」という言葉で表わす場合が有りますが。 以前あったのが、あるマンガのアニメ化で大幅な改編が行われる、でも、原作者も大喜び、原作未読のファンからも好評、しかし、一部の原作原理主義の人がネットでこう書き込む。 「誰がなんと言おうとあれは原作レ○プだ。原作者なんて義理で「いい」というに決まっているし、昔からのファンにとってあの改変は許されないことは誰にでもわかる。アニメから入ったニワカにはわからない。知名度が上がったところで映像化は失敗だった」 ・・・この場合の映像化の失敗ってのは、人の中だけの話ですよね(W. こういうファンの勝手な思い込みってなんと呼んだらいいんだろう?と考えた結果「原作ストーカー」あたりが適当かと。 これ、先ほどの言葉を男女関係にするとわかりやすい

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    FFF 2013/01/22
  • CGがようやく2Dアニメの「道具」になった実感 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.11.17 CGがようやく2Dアニメの「道具」になった実感 (21) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近見たアニメで共通して「お!」と思った作品に「ガールズ&パンツァー」と、公開されたばかりの「エヴァQ」にありまして。 それはCGというものがかつて無いほど違和感無く手書き2D画面と融合している、というか、むしろ見た後で「あ、そういえばあれ、CGだった」と気がつくような、見事な親和性といいましょうか。 特にガールズ&パンツァーに関しては戦車がテーマの作品ですが、戦車ってディティールも細かく、キャタピラや挙動の独特さから複雑なアニメの作画になる。しかしこの作品では実に見事に、しかもちゃんと「2Dアニメの動きをしたリアルさ」で描かれているのが特徴で、これをTVアニメで放送できるのは、CG技術がこなれた現代だからこそだと思います。(コレが5年前だといかにもCGっぽい、浮いたものになる) エヴ

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  • アイマスモバイルがどれだけすごいか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.07 アイマスモバイルがどれだけすごいか? (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 携帯アプリで大人気のアイドルマスターシンデレラガールズ、バンダイナムコの発表では登録会員数180万人、一ヶ月に多い時は10億を稼ぐという。 これがどれだけすごいことかといいますと「毎月、50万ソフトを販売している利益に匹敵する」んです。コレは冗談じゃなく、例えばコンシューマゲーム機で一6000円のゲームの場合、小売段階で7掛けになりプラットホームハードメーカーへのインセンティブやらで恐らくメーカーには5~6割。さらにそこから開発費を差っぴいて、残る利益は・・・ で、実際バンダイナムコに限らず、大手コンシューマメーカーがこういう事業でかなりの収益を上げている、というより、コンシューマゲーム事業の赤字を補填している、という状況です。 で、私が醜いと思う発想は、そういう状況で自分達が高コストのゲー

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  • ユーザーの目が厳しい、の勘違い - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.09 ユーザーの目が厳しい、の勘違い カテゴリ:カテゴリ未分類 自分がメインで関わったゲームが販売されまして、売り上げや評価も落ち着いたので振り返ってみました。 で、今回、自分はかなりいろいろやらせてもらえる立場でしたので、昔から自分の思想だった「見えないところ、ゲームの売りにならないところは徹底的に簡素化して、売りの部分に力を入れる」作り方をしたのですが、これは正解だったようです。 というのは、売り上げは十分ペイラインを超えて、ゲームそのものの評価も買ってくれたユーザーからのアンケートなどでも好評ですが、手を抜いた部分に関する言及はまったくされていない。 つまり、自分が今まで「どれだけユーザーの目に届かない無駄な作業をさせられていたか」が立証されたようなもので。 どのぐらい手を抜いているかといいますと、たとえば遠景になってしまう場所はテクスチャを書いていない、一瞬だけしか

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    FFF 2012/10/09
    1024x1024で描いたテクスチャが実画面だと32x32でしか表示されて無くてもうね
  • クリエイターがえらそうに見える訳 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.02 クリエイターがえらそうに見える訳 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前にあるゲームの開発者インタビューに末席ながら参加しまして。その際、雑誌掲載用の写真など撮られたのですが・・・ 普段からそんなことはめったにない上に、ポーズなどどうしてよいかわからず、修学旅行の写真みたいにぼーっと突っ立って撮ってもらおうと思ったら、カメラマンさんに「腕を組んで、そうそう、それで胸をそらして・・・あごを引いて・・・体をちょっとナナメにかまえて・・・」とポーズを指定される。言われるままにその格好をしてぱちり。 後日、掲載された写真は・・・「うわ!私の格好、偉そう!(あのWeb広告風に)」 また、掲載されたインタビューも、自分では意識して当たり障りのない、やわらかい言葉使いを選んで発言したのですが、文面だと文章の焦点をはっきりさせるためなのでしょう. なぜか断言口調の言葉に・・・ で、思

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    FFF 2012/10/02
    ろくろを回されなかったのかな
  • 責任の取れない人が自己責任を語ってコミケで派手なことをやろうとしていないか - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.08.10 責任の取れない人が自己責任を語ってコミケで派手なことをやろうとしていないか (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 コミケ初日です。私は3日目に今回一般参加なので皆さん、暑い中がんばりましょう! で、ちょっと気になったコミケのニュースが3つほど まず萌え寺で有名な了法寺が「お教の達人」なるバンダイナムコの「太鼓の達人」に酷使したゲームが権利侵害を訴えられコミケでの領布中止になりました ゲーム「お経の達人」販売中止の告知及びお詫び もう一つ。「あの夏」 「アイドルマスター」アニメのスタッフ、関係者のイラストを集めた同人誌が領布中止( いわゆる「スタッフ」およびそのゲリラ販売は何がまずいのか さらに初音ミクのパチンコ(スリングショットのね)が領布中止(おそらく、コミケ内にはエアガンなど他人に怪我をさせる危険性のあるものの領布禁止があるので) 最近、立て続けにこういう領布中止の

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