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にゃーに関するFTTHのブックマーク (11)

  • 言論・表現への法規制に抗するために - 地下生活者の手遊び

    差別問題を考えるうえでの前提 ここ数年の日のレイプ事件の認知件数は、だいたい二千件をこえたあたりで推移しているようですにゃ。しかし、実際におきているレイプの件数は少なくとも数倍はあると考えられていますにゃ。警察へ届け出にゃー被害者がいるからにゃんね。こういう、実際には起こっているけれど、届出がにゃーので認知されにゃー数を「暗数」というようですにゃ。 ♀が被害者となる性犯罪において、社会が性差別的であるほど性犯罪被害者の♀は届出することのハードルが高くなり、暗数が増えることになりますにゃ。今の日においても、法廷におけるセカンドレイプやら、被害者に対する有形無形の嫌がらせやらを考えると、性犯罪被害者として名乗り出ることのハードルは高いでしょうにゃ。強姦魔にとってはウハウハの世の中にゃんね。 性犯罪被害♀を中傷したり、レイパー♂を「元気な人」と評価するような社会においては、ますます♀は性犯罪

    言論・表現への法規制に抗するために - 地下生活者の手遊び
    FTTH
    FTTH 2009/06/10
    「個にゃん的にはその説を採用したい」
  • 呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び

    反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊びの直接のつづき。 特定病因論 特定病因論というコトバがありますにゃ。このコトバを説明している論文*1から引用いたしますにゃ。 医療思想史的にみれば、特定病因論はここ1世紀あまり前に支配的となった考え方で、19世紀末の細菌学の確立された後、近代医学が科学的装いを増していくために採用した病気原因の説明モデルである。それはどの病気にもその根原因があるとし、疾患と病因とを一元的な因果関係で結び付けて解釈するものだ。この一元論的病因論を特定病因論(specific etiology;特異的病因説)という。 中略 特定病因論という、患者の一人一人を個性的総合的に見ずにその病気の共通部分だけに着目する分析科学的な方法を採用することで、近代医学は、病因の一元的な説明ができるようになり、この病因の説明モデルに合致した伝染病・感染症やビタミン欠乏症など

    呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び
  • 「警察を信じろ」というウソをガキに教えています - 地下生活者の手遊び

    の「政児家」 「害務省」 「公無員」 「家族傀」 と 「マスゴミ」 | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba デヴィ夫人の発言の裏をとったわけではにゃーんだけど、これらが事実だとしても驚くことはありませんにゃ。警察はウヨに甘い、なんてことは常識の範疇にゃんな*1。 ���쏟�FWeb �������O�@�E�ъ����x�@���Ƃ̉e 警察の人権意識の低さについては、元国家公安委員長も実体験に基づき指摘していることですしにゃ。 ケーサツ(特に公安関係)なんて信用できっかよ、市民を護ってくれるわけじゃねえだろ、という認識はそうそうおかしなものではにゃーかと。 もちろん、公安関連と刑事事件関連ではいろいろと違うということもわかるんだけどさ、冤罪の問題とか考慮すると少なくとも地続きだとは思うのですよにゃ。 おまわりさんは守ってくれるよね 最近ますます

    「警察を信じろ」というウソをガキに教えています - 地下生活者の手遊び
  • 永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊び

    ダンス・ダンス・ダンス 「否定弁証法」くん(id:negative_dialektik)のここ数日の「ダンス・ダンス・ダンス」というか、ホップ・ステップ・ジャンプというか、そんなものについて、野次のようなものを。 1)negative_dialektik はてな村出張所 2)negative_dialektik はてな村出張所 3)negative_dialektik はてな村出張所 自我肥大で金玉がぱっつんぱっつんになったぼっちゃんが公開オナニーしているとしか思えにゃー。 (1)、(2)のエントリに対して、コメント欄あるいはトラバで丁寧な応答がなされていますにゃ。*1 (1)への丁寧な応答として、 http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-430.html パレスチナ解放とホロコースト否認の結びつきについて - 過ぎ去ろうとしない過去

    永訣の朝、公開オナニーにダンス・ダンス・ダンス - 地下生活者の手遊び
  • 臓器売買が認められない理由。そして代案 - 地下生活者の手遊び

    先日のエントリにいくつかトラバをいただきましたにゃ。その中でも臓器売買をお題にしたNATROMのエントリに応答しつつ、もうちょっと突っ込んで考えてみますにゃー*1。 中国の死刑と臓器売買 日の刑罰は重いか軽いか (集英社新書) 作者: 王雲海出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/17メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るこの*2のP54〜P56をざっと要約すると 今の中国の法律によれば、死刑囚は生前に臓器の提供に同意した場合や、家族や親族が同意した場合は、執行された後に遺体から臓器を摘出して移植できる。その際、臓器の売買は否定されていない。法律家もそのことに賛成しているのが一般的。 その理由として 1)死後の自分の身体に対して死刑囚には自己決定権があり、臓器提供を通して金銭を得て、それを家族への最後の貢献または被害者への賠償としたければ、

    臓器売買が認められない理由。そして代案 - 地下生活者の手遊び
    FTTH
    FTTH 2009/02/15
    ねこさんは かわいいから すきなのよ にゃー。 ……でも ときどき なかのひとが もれてきて こわいのよ にゃー。 >ちょっと前に商工ローンが問題になったときに「腎臓売れや」とか弱者がいわれてただろ。
  • どうやら1周年 - 地下生活者の手遊び

    どうやらこうやら、今日でブログを初めてちょうど1年たったようですにゃー。 185日書いたようだから、2日に1度は更新しているようですにゃ。我ながらびっくり。自分ではせいぜい1週間から10日に1度も更新すれば上出来かと思っていたのだけれど。 いろいろと反応があって面白かったというのが正直なところですにゃ。 読んでくださっているみにゃさまに感謝にゃんね。 1年前に最初に書いたのが 世界の不完全は神秘主義の根っこ - 地下生活者の手遊び これと次のエントリが僕の立ち位置の表明になっていますにゃ。 ニンゲン、ものを考えているのは書いているときだけだと思っているので、自分の思考を整理するために書き、書いた以上は晒すのがよいと考えてブログをはじめましたにゃ。読者を説得するつもりで書かにゃーと思考の整理にならにゃーので、その意味ではマジに書いておりますにゃ。ネタはマジにやらにゃーとね。 にゃーにゃー言う

    どうやら1周年 - 地下生活者の手遊び
  • 「疑似科学批判論争」は空腹と共に終わるんだにゃー - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師

    以前書いた『無知な弱者は疑似科学に騙され、科学にも騙される。散々振り回された挙句に最終的には無知のまま形式と表面を戯れる。 - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』が、id:tikani_nemuru_Mさんの『ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。 - 地下生活者の手遊び』で展開されていたにゃ。 最初に断っておくと、もともとこの元記事はid:KoshianXさんの記事とその引用先のid:y_arimさんの記事を読んで書いたもので、id:chnpkさんの記事とその周辺に群がっていたはてなブックマーカーたちの動向は知らなかったんだにゃ。だから「興味の焦点が異なっているわけですにゃ」というのも尤もなことで、我輩自身もあまり興味が無かったりするんだにゃー。内的論理と外的論理の区別の外側に位置する「危険」 id:tikani_nemuru_Mさんの内的論理と外的論理の区別は興味深く拝見させ

  • 馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する - 地下生活者の手遊び

    さて、前回のエントリにおける、僕らの希望、id:Midas閣下に対する僕の応答をまず再掲いたしますにゃ。 id:Midas 歴史は自然科学でない。歴史を科学とするのは事象間の因果性においてのみ(ベルンハイム)。更に「同一事象でも観察者が違えば把握は異なる」東発言は許容内。全員、歴史学の基がダメ。今回の批判者は皆嘘つきか小6 たいへんにオイシイので逐語的にいきますにゃ。 >歴史は自然科学でない。 誰もそんなことは言ってにゃーのだが。 >歴史を科学とするのは事象間の因果性においてのみ(ベルンハイム)。 問題となっているのは、南京虐殺の【有無】についてですにゃ。存在とはまさに事象なんだから、事象間の因果性によりその有無を科学として判断できるということですにゃー。 ベルンハイムって歴史学の大御所みたいにゃんね。こういう大御所の脂っこいところで僕の言説を補強してくれてアリガトウ。 >更に「同一事象

    馬鹿はメタに逃げようとしてデマに堕する - 地下生活者の手遊び
    FTTH
    FTTH 2008/12/06
    id:Midas へのIDコール祭り会場兼はてなメッセージ負荷テスト会場があると聞いて
  • 進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀 - 地下生活者の手遊び

    さて、「僕にとってはどうでもイースト氏」が発言した内容ですにゃ どうでもイースト氏の発言を復習してみる 東 世界にはいろんな立場の人がいます。たとえば、南京虐殺があったという人となかったという人がいる。ぼくは両方とも友達でいます。このふたりを会わせて議論させても、話が噛み合わないで終わるのは目に見えている。なぜならばふたりとも伝聞情報で判断しているからです。歴史学者同士なら生産的な会話は可能でしょう。しかしアマチュア同士では意味がない。(中略)ちなみにぼくは南京虐殺はあったと「思い」ますが、それだって伝聞情報でしかない。そういう状況を自覚しているのが、大塚さんにとっては中立的でメタ的な逃げに映るらしいですが、それはぼくからすれば誤解としかいいようがない。 大塚 南京虐殺があると思っているんだったら、知識人であるはずの東がなぜそこをスルーするわけ?知識人としてのあなたは、そのことに対するきち

    進化論否定論者のように南京虐殺を扱う東浩紀 - 地下生活者の手遊び
  • 死刑制度とフリーライド - 地下生活者の手遊び

    先日のエントリの追記において再追記でブクマコメに応答すると予告していたけど、思っていたより多くのコメント欄コメント・ブクマコメ・トラバがついたので、独立したエントリで応答しますにゃ。個別の応答はパスね。 死刑願望による他殺の存在はガチだろ まず、死刑願望に基づく犯行について、毎日新聞と朝日新聞の記事の全文引用が載っているブログから記事を引用 2月に東京都新宿区にある神社のトイレでタクシー運転手の頭を金づちで殴ったとして殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)も、昨年9月に広島・平和記念公園で男性を刺殺したとされる無職男(63)も「死刑になりたい」と動機を語ったとされる。 いずれも容疑者たちは「死にたいが死にきれなかった」などとも供述したという。特定の人に殺意を抱いたわけではなく、死刑制度を使って間接的に自殺を図ったというわけだ。 http://s19171107.seesaa.net/ar

    死刑制度とフリーライド - 地下生活者の手遊び
  • ほっといてあげようと思っていたのに・・・ - 地下生活者の手遊び

    http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080828/p1より引用 id:tikani_nemuru_Mさんはコメント欄でid:Sokalianさんなどの反論や疑問にまともに答えているとは思えませんので、やはり拙ブログでわざわざ言及するほどの価値は感じませんでした。もっとも御人も、 2008年08月28日 tikani_nemuru_M 「あなたの文体は語尾の「にゃ」が目障りでとても読みにくい」ので読まないし反論しないってか。はい、どうぞどうぞ。そういう逃げ道を文体に実装しているのがかぶり文体。やさしい文体だろ? と仰っているので、別に構わないでしょう。 あのにゃ 僕が「はい、どうぞお逃げください」と言った後に、HALTANが 「tikani_nemuru_Mさんはコメント欄でid:Sokalianさんなどの反論や疑問にまともに答えているとは思えませんので、やはり

    ほっといてあげようと思っていたのに・・・ - 地下生活者の手遊び
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