タグ

ブックマーク / game.asahi.com (1)

  • 「格ゲーってどのへんが楽しいの?」に対するマシーナリーとも子の答え的な何か | GAMEクロス

    格ゲー浅瀬勢のサイボーグVTuber「マシーナリーとも子」さんのコラムです。グラブルVSをベースに、今回は「格ゲーの魅力」をテーマに語っていただきました。 そもそも格ゲーって動かすだけで楽しいよね 今日も甘ったれた解放奥義をお祈りとともにぶっぱなす。そして普通にガードされて確反で負けて降格……。そんな時にふと考える。なんで、決してうまくもない浅瀬の実力なのに、ゲーセンでワイワイするわけでもない家庭用派なのに、わざわざ好き好んで格ゲーやってるんだっけ? と。 理由は色々あるけど、私的にはすげー単純にキャラを動かしたり見たりするのが楽しいからなんだよな。 こまかい差異はあれど、2D格闘ゲームなら操作方法は似ている。上に入力すればジャンプ。前に2回入力すればダッシュ。後ろ入力でガード。必殺技のコマンドと機能もだいたい定番だ。236(↓↘→)の波動コマンドは飛び道具や主力技、623(→↓↘)の昇竜

    「格ゲーってどのへんが楽しいの?」に対するマシーナリーとも子の答え的な何か | GAMEクロス
    FTTH
    FTTH 2020/06/07
  • 1