タグ

ブックマーク / poets.hateblo.jp (1)

  • メメント・モリ、または桜。または、舞台。 - 片隅でうたい続ける、わたしたちは。

    桜は、天国への一番近い扉です。 昔の人が言っていました、桜の木の下には人間の死体がたくさん埋まっていて、その養分で桜は咲くのだと。人間の、もう人間ではない物体の、腐ってどろどろに融けて、地下深くにはりめぐらされた桜の根っこたちに吸収される、タンパク質。かつてタンパク質だったもの。 私たちは公園でブルーシートを敷いて酒盛りをします。花を愛でながら。唐揚げの入ったお弁当をべて友人と談笑します。安いお酒で陽気に酔っぱらって、二日酔いになったりもします。 昔は結核の隔離病棟だった東京の一画も、今はすっかり自然豊かな公園に様変わりしました。子供たちは芝生の上ではしゃぎ、若者はジョギングに精を出し、老人はそれを微笑んで眺めます。ホームレスは日がのぼっている間、無料のビタミンDをできるだけ摂取できるように日向で眠っています。今のところ、太陽は地球に優しい星です。 私の祖父が死んだとき、ちょうど桜が咲い

    メメント・モリ、または桜。または、舞台。 - 片隅でうたい続ける、わたしたちは。
  • 1