タグ

2018年6月3日のブックマーク (7件)

  • いまとはまるで違う50年前の「銀座」 ひた走る路面電車と空を覆う架線 | AERA dot. (アエラドット)

    東京・銀座四丁目の交差点付近。都電が縦横に走るこの交差点は、いまも昔もランドマークとして人が集まった(撮影・諸河久:1963年4月29日)この記事の写真をすべて見る 現在の銀座四丁目の交差点(撮影・井上和典/AERAdot. 編集部) 2020年のオリンピックに向けて、東京は変化を続けている。同じく、前回の1964年の東京五輪でも街は大きく変貌し、世界が視線を注ぐTOKYOへと移り変わった。その1960年代、都民の足であった「都電」を撮り続けた鉄道写真家の諸河久さんに、貴重な写真とともに振り返ってもらう連載「路面電車がみつめた50年前のTOKYO」。今回は、東京を代表する街・銀座のスポット「銀座四丁目交差点」だ。 【写真】50年でこれだけ変わった! 現在の銀座四丁目交差点の写真はこちら *  *  * 東京の銀座通り(現・中央通り)を走っていた都電銀座線。正式には「通線(ほんどおりせん)

    いまとはまるで違う50年前の「銀座」 ひた走る路面電車と空を覆う架線 | AERA dot. (アエラドット)
  • 加計巡る財政支援の見直し「ありうる」 愛媛知事が言及:朝日新聞デジタル

    学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部(愛媛県今治市)の新設をめぐり、県の文書に記載がある同学園の加計孝太郎理事長と安倍晋三首相の面会について誤った情報を与えたとして、学園側が謝罪した問題で、愛媛県の中村時広知事は2日、学園に建設補助金を出す今治市への財政支援について、「(見直しの検討は)一般的にはありうる」との考えを示した。 出張先の台湾から帰国後、松山市の松山空港で報道陣の取材に応じた。 獣医学部設置に関連し、県は学園に建設補助金を出す今治市に3年間で約31億円を補助する。すでに約14億円が支払われた。知事の発言は、県としての支援を見直す可能性に触れたものだ。 学園は5月26日、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」とのファクスを県への説明なしに報道各社に送付。同31日に学園の常務理事でもある渡辺良人事務局長が県庁を訪れ、県幹部に謝罪した。これについて、知事は「(学園

    加計巡る財政支援の見直し「ありうる」 愛媛知事が言及:朝日新聞デジタル
  • 関東など梅雨入り間近 台風の卵に注意(気象予報士 福冨 里香)

    あす3日(日)も、梅雨前線は日の南に離れて停滞。州付近は高気圧に覆われ北海道から九州にかけて晴れて、北海道では帯広や北見など所々で30度以上の真夏日の予想です。4日(月)もおおむね晴れますが、5日(火)は梅雨前線が西から北上。西日から雨となり、6日(水)は関東など東日にも雨の範囲が広がる見込みです。この雨のタイミングで中国地方や近畿、東海、関東甲信まで続々と梅雨入りとなりそうです。4日(月)までの日差しを有効にお使い下さい。一方、梅雨前線に近い沖縄地方は4日(月)まで雨や雷雨。短時間に降る強い雨や落雷、突風に注意が必要です。 梅雨入りが気になるところですが、一方で、きょう2日(土)午前9時に南シナ海で熱帯低気圧(台風の卵)が発生。気象庁は今後24時間以内に台風に変わる見込みと発表しました。また、その東にも発達した積乱雲があり、3日(日)9時には熱帯低気圧が発生する予想です。来週は

    関東など梅雨入り間近 台風の卵に注意(気象予報士 福冨 里香)
  • 受験地獄は過去の遺物、今や合格率93%の「大学全入時代」

    <18歳人口の減少で日は大学合格率が93.3%の「大学全入時代」。予備校に続いて淘汰が進む大学では、今後役割の転換が求められる> 「四当五落」という言葉がある。4時間しか寝ない受験生は試験に受かるが、5時間寝る者は試験に落ちるという格言だ。大学受験の時、これを合言葉に勉学に励んだ人も多いだろう。 受験地獄とはよく言ったものだが、大学受験に関係して悲惨な事件も過去に起きている。1980年11月29日、20歳の男子予備校生が金属バットで両親を殴り殺す事件が起きた。浪人生活2年目の加害者が、金銭の使い込みや飲酒をとがめられて逆上したのだ。 この加害者は犯行時、浪人生活2年目だったので、79年(現役時)と80年(1浪目)の受験に失敗していることになる。統計によると、79年春の大学入学志願者は約64万人で、大学入学者は41万人ほどだから、差し引き23万人が不合格だったことになる。不合格率は36%で

    受験地獄は過去の遺物、今や合格率93%の「大学全入時代」
  • 加計学園の面会、架空なら矛盾 愛媛知事「説明不足」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設で、県文書に書かれた加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との面会は、実際はなかった――。学園のそんな説明に県が不信感を強めている。事務方トップの謝罪にも中村時広知事は1日、説明不足との認識を示した。面会がないとつじつまが合わない県文書の記載は複数ある。約31億円を投じる県は「最高責任者」の説明を求めていく構えだ。 【写真】加計学園の説明、疑問は解けた? 発端は、愛媛県が5月21日に参議院に提出した文書だ。そのうちの2015年3月3日の県と学園との打ち合わせ内容を記したメモには、学部新設をめぐって15年2月25日に首相と加計氏が面会した、という学園の報告が記されていた。 提出翌日の22日、国会で過去の答弁との整合性を問われた安倍首相は面会を否定した。学園は4日後、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与え

    加計学園の面会、架空なら矛盾 愛媛知事「説明不足」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
  • 常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会を開催します - ニートのあした

    2018年3月、常野雄次郎さんが亡くなりました。ある時はともにたたかい、ある時は批判しあい、ある時は助けあいながら過ごしてきたこの10年をふりかえるとともに、常野さんが言葉や行動をとおして遺してくれたものを、いま一度確認し、共有するために、ささやかな集まりを企画しました。常野さんと直接交流があった方も、ブログ等でその思想にふれたという方も、ぜひこの機会にお集まりください。 常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会 ■日時:2018年6月3日(日)13:30〜(受付は13:15〜) ■会場:京都テルサ(京都市南区東九条下殿田町70番地(新町通九条下ル)) セミナー室1 ■参加費:カンパ制 ■内容: 1.常野さんの10年、この社会の10年 ここ約10年の社会の移り変わりを常野さんの言葉や行動を軸にふりかえります。 2.常野雄次郎とサルトル〜サルトルの思想を手がかりに 主にブログに残されている常野

    常野雄次郎さんの言葉と行動を引き継ぐ会を開催します - ニートのあした
  • K介 on Twitter: "@montagekijyo 三浦さんの発言は「やらなかった」ではなく「止まらなかった」ですね。 三浦瑠麗「ホワイトウォーター疑惑で1年間連邦議会は止まらなかった」 中林美恵子「別枠で調査委員会を作って調査したので、法案審議が止まらずにすんだ」"

    @montagekijyo 三浦さんの発言は「やらなかった」ではなく「止まらなかった」ですね。 三浦瑠麗「ホワイトウォーター疑惑で1年間連邦議会は止まらなかった」 中林美恵子「別枠で調査委員会を作って調査したので、法案審議が止まらずにすんだ」

    K介 on Twitter: "@montagekijyo 三浦さんの発言は「やらなかった」ではなく「止まらなかった」ですね。 三浦瑠麗「ホワイトウォーター疑惑で1年間連邦議会は止まらなかった」 中林美恵子「別枠で調査委員会を作って調査したので、法案審議が止まらずにすんだ」"