タグ

2015年8月6日のブックマーク (6件)

  • TEDx創立者が語る「FNS27時間テレビ騒動」と「“広めるべきアイディアを共有する場”の在り方」 - リクナビNEXTジャーナル

    世界を変えるようなアイディアを発信することを目的として、アメリカで誕生した非営利団体TED。TEDxは、そのTEDよりライセンスを得たうえで、TEDにインスパイアされた人たちが地域ごとに集まり、一緒にコミュニティを作り上げていく経験とプロセスを共有する組織プログラムだ。TEDxのベースとなる部分はTEDと変わらないが、TEDxによるイベントは、その地域や組織によって個別に運営されている。 TEDxのルーツは2009年に開催された『TEDxTokyo』で、以来、TEDの理念である“Ideas Worth Spreading”(広めるべきアイディアを共有する場)は世界中に広まるようになり、国内では『TEDxKyoto』『TEDxTohoku』『TEDxSapporo』『TEDxWaseda』などが続々と誕生している。 その『TEDxTokyo』が、2015年に入ってメインステージを渋谷ヒカリエ

    TEDx創立者が語る「FNS27時間テレビ騒動」と「“広めるべきアイディアを共有する場”の在り方」 - リクナビNEXTジャーナル
    Falky
    Falky 2015/08/06
    プレゼンのクオリティーを高めるのは、TEDの本質とは相反すると思う。TEDは能力が高くて選ばれたすごい人たちしか出れない場所!というイメージが確立したら、アイデアは埋もれてしまうよ。草の根回帰は間違ってない。
  • 『佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」』へのコメント

    id:xevra が詳しくもない分野でバカなことを断定的にほざいているので、これからは先生と呼ぶのを辞めることにした。参加者を限定したクローズドなコンペで盗作した作品を出す経済的合理性は皆無だろ。頭悪いんだな。

    『佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」』へのコメント
    Falky
    Falky 2015/08/06
    「パソコンの大先生」よりも30倍くらいひどい意味で先生と呼ばれてるだけなので気をつけましょう!
  • スタントなしの53歳 トム・クルーズさん NHKニュース

    ハリウッドの人気俳優、トム・クルーズさんの代表作「ミッション・インポッシブル」のシリーズ5作目がこの夏、公開されます。53歳となった今も、数あるアクションシーンに、代役を立てずに挑み続けるクルーズさん。 作品への思いや見どころについて、映画の舞台となったウィーンで聞きました。 アクションで一体感を感じてほしい 今回で5作目となる「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 見どころの1つが、時速およそ400キロで飛ぶ軍用飛行機の外壁にしがみつき、上空1500メートルまで上昇する、まさに“命懸け”のアクションシーンです。クルーズさんは、このシーンのために8回も撮影したといいます。 「僕はアクションがやりたくてこのシリーズを始めたんだ。観客に僕との一体感を味わってほしい。スタントを使わないで演じることで観客が引き込まれるんだと思う。それが僕にできることだ」 シリーズのもう1つの見どころが

    スタントなしの53歳 トム・クルーズさん NHKニュース
    Falky
    Falky 2015/08/06
    え、ごじゅうさん???まじか。
  • ねぇ、秒速5センチなんだって。

    えっ、なに? うんこの出るスピード 。秒速5センチメートル。

    ねぇ、秒速5センチなんだって。
    Falky
    Falky 2015/08/06
    自殺志願者が線路に飛び込むスピードだって聞いたけど
  • サクサクとわかる@PC忘れん坊

    win11の初期設定は初めてなら難しいと感じるかも知れませんが自分でセットアップをやってみようと云う方に分かりやすく写真入りでの図解説明にしました。 セットアップの時間も概ね60分あれば充分ですね、このサイトを参照しながら手順を進めれば迷う...

    サクサクとわかる@PC忘れん坊
    Falky
    Falky 2015/08/06
    ついに終了するのかー。わりと長い間お世話になってた。
  • 佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」

    英語版の記事はこちら 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレム制作者である佐野研二郎氏は5日、都内で会見を開催。メディア向けにデザイン、制作意図、オリジナリティの根拠について、改めて説明の場を設けた。 佐野氏は騒動を受け、会見の冒頭で「大変驚いており、模倣というのは事実無根」とコメント。訴えを起こしているベルギーの劇場のロゴについては「要素は同じだが、デザインに対する考え方がまったく異なる。自身のデザイナー、アートディレクターのキャリアの集大成としてすべての経験と知識を注ぎ込んだものであり、これ以上のものはないと考えている」とし、エンブレム制作の過程についてボードを用いて詳しく解説した。

    佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」
    Falky
    Falky 2015/08/06
    ボツ案は無料だとでも思ってんの?大切な財産をなんでタダで見せびらかすんだよ。権利処理もしてねえ宝の山だぞ。//つーか、ボツ案出すと何が証明できんの?人間はいっぱいボツ案描いた後ならパクらないとでも?