タグ

2018年10月12日のブックマーク (2件)

  • キズナアイの件「特に感想はない」と返したら叱られた話

    まぁ僕の配慮も足りなかった自覚はあるけれど、キズナアイについて知人から話を振られ、その熱弁を聞き「これってどう思う?」と言われたので「うん、特に感想はないかな」と返したら叱られてしまった。 「そういう無関心さが他人を傷付けている自覚はないの?」と言うので一応は弁明させて貰った。 「いや違うんだよ、個人的に興味深い騒動だとは思う。興味深い騒動だとは思うが僕とアナタの関係においてデリケート過ぎるから感想がないとしか言えない」みたいに弁明した。 「どういう意味?」と聞いて来たので「一部で良くも悪くも評判のたかがキャラクターへの評価で僕のアナタの関係に亀裂が入るのは望ましくない。たかがキズナアイのために」のように返した。 そうなのだ僕はこの知人を気に入っている。知人というか内心は友人になりたいとすら思ってる。 僕と知人の関係性への価値に比べればキズナアイ騒動なんて下らないと言い切れる。 知人には伝

    キズナアイの件「特に感想はない」と返したら叱られた話
    Falky
    Falky 2018/10/12
    『僕はこんな事よりも自身の交友関係の方が大事だ。』いやアンタ全力で交友関係ぶっ壊しとるやん。破壊神やん。シヴァやん。まあ、俺なら、増田とも増田の知人とも交友関係築きたくないけれども!
  • ペルソナ設計に人間像は重要ではない理由

    人間像ではなく動機や文脈を明確に プロジェクト格始動する前にペルソナを設定することがあります。様々な背景の方がデザインプロセスに参加すると、何をもって『良い』と判断すれば良いのか分からなくなることがあります。ペルソナは、このプロジェクトにおいて適切な『良い』を判断する際に役立ちます。 ペルソナには「人/登場人物」という意味が含まれていることから、表層的な人間像(性別、年齢、出身地など)を描かなければいけないと考えがちです。しかし、それはペルソナを設定することにおいて、それほど重要ではないと思います。私はペルソナを1枚のシートにまとめることがありますが、見た目やライフスタイルといった属性は、詳細まで掘り下げていません。ほとんどの場合 2 〜 3 つくらいのリストにして省略しています。 代わりに「なぜ、人はプロダクトやサービスと触れ合うのか」という部分を、ペルソナを通して語るように心がけて

    ペルソナ設計に人間像は重要ではない理由
    Falky
    Falky 2018/10/12
    ペルソナ作成すっ飛ばしてカスタマージャーニーマップを作ってるだけでは。いや、それはそれでもいいんだけど、ペルソナの使用目的は別にカスタマージャーニー描くためだけではないというか、そっちは本質でないので