デジタルマーケティングって言葉が僕の周りをめぐっています。 毎日聞きます。 デジタルマーケティングって、既存のマーケティングにデジタルテクノロジーが加わっただけのものです。 デジタルが加わったから、顧客開発と製品開発のすべてが効果測定ができて、 すべての施策をみて全体最適をしていけます。 でも、できていない。 成果がでていない。 効果が明確に測れて、そのデータを元にアクションできるのに、 ビジネスが成長していない。 デジマをしてもビジネスが成長しない。なぜか。 理由は2つ。勇気と努力。 良いと信じて始めた施策の効果を測ったら、いい結果がでると思い込んでいるから。 信じていた施策の「失敗を認める」勇気がないから前に進めないのです。 普通、90%は悪い結果がでます。 現実を見て、改善を繰り返すから成果がでるのです。 いや、成果を測り、数値を真摯に受け止めました。と、あなたは言うかもしれません。