Blog論2005年バージョン(7・これで完結) http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050502/p1ここ連日のblog論を巡って思ったこと。完結編。「技術者に求める情報発信って何よ?」ってことだ。「技術者だってコミュニティで情報発信している」という意見はまぁその通りだろう。でも個人的には、梅田さんが考えている「情報発信」というのはそういうものとはちょっと質が違う気がする。「○○で困ってます」、「それはこうすればいいんだよ」というようなHOW TO的やりとり id:connect24h:20050502#p1 は、まぁいくらでもやられていると思うし、それはそれで重要だとは思うのだが、blog的なものとはちょっと違うような気がする。いや、日本のblogはそーゆーもんだと言われてしまえばそれまでなんだが。考えてみれば、日本のエンジニアは海外から入ってくる技
誰がBLOGを書くのか? http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20050427 Blog論2005年バージョン(4) http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050427/p2これについては書いておかねばなるまい。結局、日本ではミドルウェアやOSレベルのビジネス&実務経験がある人っていうのは、大企業、しかもメーカー系にしかいない(組み込み系除く)。しかも、日本のメーカーってのはメインフレームが典型的であるように垂直統合型ビジネスがメインなので、そこで働くエンジニアも囲い込まれている。情報を発信するインセンティブは確かに無い。論文発表などを評価される職場はあるが、そういう人たちは現場レベルの経験が皆無なのでビジネスをしている技術者に価値のある情報発信にはならない。まぁ、「総論賛成各論反対」のカルチャーとか日本的大企業の陰湿さとかいろい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く