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日本でも急速に盛り上がる電子書籍市場。本連載では一足先に電子書籍がブレイクしている米国市場の現状について取り上げてきたが、最終回となる今回は、Androidや電子書籍専用端末などの今後、そして、コンテンツに関して筆者が注目している取り組みについて紹介する。 これまで、「米国の電子書籍周辺事情を整理する(前編)」「米国の電子書籍周辺事情を整理する(中編)」と2回にわたって、iPad登場以後の電子書籍のトレンドとその実態について述べてきた。最終回となる今回は、Androidや電子書籍専用端末などの今後を占うとともに、コンテンツに関して筆者が注目している取り組みについて紹介する。 ハードウェアの進化と新しいコンテンツ ここまで触れなかったが、デジタル出版コンテンツを利用できるデバイスは非常に限られている。静的コンテンツの電子書籍に対し、デジタル出版はどちらかといえば動的コンテンツだ。Kindle
スルーしようかとも思ったが、第一報が報じられてから3日経ってますます騒ぎが大きくなっているみたいで、ちょっと面白い。一石を投じたのは、以下のサイトだ。ChangeWaveというサイトが、電子書籍端末ユーザ2800人を対象に行ったアンケート調査の結果を分析して報じている。彼らの分析結果をバクッというと、「iPad発売後、iPadがKindleのシェアを食っていて、Kindleには勝ち目がない。」といったところか。 これに同調する後追い報道が、次々と報じられ、電子書籍関連のサイトはここ2~3日かなり賑やかだった。少し遅れて、Kindle擁護派の反論が昨日あたりからポツポツと出始めた。以下のサイトが今のところ一番過激だろう。さまざまな数字や報道をピックアップして、ChangeWaveの議論にいちいち反論している。 まあ、一般消費者としてみれば、今となってはどうでもいい議論だ。私は個人的にはKin
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