転職市場は人材の売り手優位と言われ、企業側からは「採用人数が足りない」「期待通りの人材が採用できない」といった声が聞かれます。これは従来通りの採用方法をとっていることに原因があるのではないでしょうか。 現在一般的な採用フローは、Web等の採用チャネルから一定の応募者を募り、面接を行い、社員を採用するという流れです。しかし、転職顕在層の母集団形成だけを重視する従来の採用フローでは、採用ターゲットである候補者一人ひとりへのきめ細かな対応に時間がかけられず、企業と候補者とのマッチングがうまくいきづらいことがあります。 そこで注目されているのが、採用をマーケティングの考え方にあわせた「採用マーケティング」です。導入の先進事例として挙げられるのが、2009年から会員制転職サイト「ビズリーチ」を運営し、他にも様々な採用プラットフォームを開発する株式会社ビズリーチです。 ビズリーチが考える採用マーケティ