ポスター問題だが、毎回思うのは言葉の定義の曖昧さだ。 今回も端から「公的空間」だとか「性的消費」だとか決め付けている人がいるが、ちょっと待って欲しい。 曖昧な言葉を、それぞれが自分の思うままに使い、 それを理解していない相手のことを思考停止だフェミだオタクだお気持ちだとレッテルを貼るので、 問題がさらにわかり辛くなっている。 不幸である。 「指定公共機関」でもある「民間企業」の赤十字社で使われたポスターが「性的」で 「ゾーニング」的に問題なのかどうか、実は微妙なのだ。 今回の件で問題点になる単語は、 「性的」「公共空間」「ゾーニング」あたりだろうか。 「性的」についてまず、日本では性的だとされている「女性の乳首」だって、世界各国地域ごとに考えが違うのだ。 異性愛者や同性愛者、無性愛者や動物性愛者(冗談じゃないよ)も存在し、 それぞれに趣味嗜好や価値観もちがうなかで、実は「性的基準」を設ける
![「性的」の定義は重要だよ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)