プレイし始めたきっかけ は App Store で売っていたのを見たのか、ネットの記事を読んだのかどちらかだと思うが覚えていない。 ただ人気が出ているということは知っていた。 人気の高さから当初2011年頃にリリースされたものだと勘違いしていて、購入時点でリリースされてから1、2ヶ月しか経っていなかったことを知ったのは大分後になってからだった。 まさか1年間ほぼ毎日ゲームを開くことになるとは思わなかった。 (さすがに毎日プレイはしなかったが) 何がこのゲームをここまで魅力的にさせるのか? 自分なりに考えた結果をここにまとめておく。 本当は自分のブログに書こうと思ったが、最近のブログの方向性とかなり異なる内容のため増田に書かせてもらう。 本文の要約 長文を読みたくない人は以下の要約だけ読めばいい。 パズドラはゲームデザインと運営の両面で魅力的な要素がある。 実力と運のバランスがほどよく、課金
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