タグ

増田と創作に関するG1Xir3umのブックマーク (11)

  • 執筆経験なしアラサーが半年間で二作完成させて電撃小説大賞に投稿するまで

    思った以上に非日常体験だったので、共有したい。 スペック30代前半・独身・男・非正規低年収 小説執筆経験を含め、創作経験は無かった。仕事で文章を書くことはあるが、クリエイティブなものではない。 読書家と言えるほど読む量は多くないし、映画・アニメマニアなどに比べれば全く観ていないが、フィクションは好きな方だと思う。 結果は?投稿締切が今日だったので、まだわからない。1次選考の結果は7月で、最終選考の結果発表は10月らしい。 結果が出た後だと、良くても悪くてもまとめる気にならないし、変に情報を取捨選択してしまうと思うので、このタイミングで書き残しておく。 どうして小説を書きたいと思い、電撃大賞に応募しようと思ったか小説映画漫画・アニメなどの作品をみてストーリーについて「こうすればもっと面白くなるのに」と思う時が多かった。 あわよくばいろんな人に読んでほしいし、収入源にもなればと思った。ただ

    執筆経験なしアラサーが半年間で二作完成させて電撃小説大賞に投稿するまで
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2020/04/13
    いきなりこれができるの、すごいな。「できる人にはできる」って、そういうものかなあ。
  • 日本三大、未完放置作家

    佐藤大輔既に故人であるが、完結作品は征途のみというぶん投げの帝王、書き始めた作品のほぼすべてが未完とか比肩するものなし。皇国の守護者作者 田中芳樹漫画化されなければアルスラーン戦記すら完結させなかったに違いない。未完作品が増えるほど髪が抜けるのだ、貴様の禿は自業自得だ。銀英伝の外伝も予定の冊数には達してないぞ! 未完タイトルを抱えまくる作品放置魔、君が選ぶ、あと一人は?

    日本三大、未完放置作家
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2019/05/24
    谷川さんといえば『ハルヒ』なのだろうけれど、個人的には『学校を出よう!』の方をですね(『ボクセカ』……)。
  • 推理小説が嫌い

    推理小説の何が嫌かって、登場人物も背景設定も何から何まで、「説得力」のためにあるところ。 犯人は完全犯罪を目論む、知能犯である。知能のある人間がトラウマの一つもないのに殺人を犯したりはしない……。 こういう風に、全てが計算づくで動いている説得力のある世界観が、もう嫌い。 (追記) ちなみに好きなのは虚無への供物とドグラ・マグラ。 黒死館は反吐がでるくらい嫌い。アンチミステリだからどうこうってわけではないと思う。 宮部みゆきも嫌い。あれこそ全てのキャラクターが世界のために存在する作品の代表格。 (再追記) なんか勘違いされとるけど、俺は「キャラクターが作りこまれている」のが嫌いなんであって、 そういう意味では社会派の方がよっぽど嫌いやぞ あと、他にもあげろって言われたからあげると『邪馬台国の秘密』とかは好き ああいう作者にはどうにもできない史書とかを題材にしたやつはいい。

    推理小説が嫌い
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2019/05/07
    ↓『夏と冬の奏鳴曲』読んで……と思ったが、やっぱり怒りますかね? スッゴい好きなのだけれど。/『十角館の殺人』で描かれた「人間性」は、後の社会によって追認されたなあ(個人的な感想です)。
  • 『自己肯定感が低い人は逆レイプ、サキュバス、魔物娘、女体化に嵌まる』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『自己肯定感が低い人は逆レイプ、サキュバス、魔物娘、女体化に嵌まる』へのコメント
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2019/02/05
    女体化は「自分がなる」「知人がなる」「乗っ取る」「皮を被る」などなど、いろいろベクトルの異なるそれが同居するカテゴリーなので……。/同人音声界隈とか、そんなのばっかりに見える(それは観測問題では?)。
  • 自己肯定感が低い人は逆レイプ、サキュバス、魔物娘、女体化に嵌まる

    なんでだ?

    自己肯定感が低い人は逆レイプ、サキュバス、魔物娘、女体化に嵌まる
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2019/02/05
    この場合の「女体化」って「自分(視点人物)がなる」方ですよね。/ほぼ全てあてはまるけど、それは単なる偶然だと思う。のはず。/↓個人的に「実写」は勘弁だけれど、「女装で夜のプロレス」も需要はあるらしい。
  • ペンネームとか偽名つけるときにさ

    一般名詞とか他人の著作物パクるやつって何考えてんの? 主な怒りポイントは検索しづらい点です 念頭にあるのは珈琲って名前の漫画家とかねじ式って名前の作曲者なんだけど(さっき知った) 他にもそういうの居たら事例くれ、検索しづらいが 追記 こういうのググラビリティって概念があんのか。勉強になった

    ペンネームとか偽名つけるときにさ
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/04/08
    一般名詞のほうについては、まさに検索避けのためにやっている人も多いのでは。後者は……言ってやるなよ。後世有名になった文人でも、オマージュ丸だしの筆名とかよくあるし。/「魚」氏のイラスト、結構好きよ。
  • オッサン向けの物語が見たい

    アニメは青春活劇ばかりでオッサンには感情移入できない ドラマは美男美女が青臭いことを言い合うだけで何だかアニメ以上にガキっぽい 小説漫画だって、メディアが違うだけでやっていることは一緒だ もっと落ち着きのある物語を味わいたい 現実にありふれているような物語に触れたいんだ その舞台として現実を選びたくはない そんな事をすれば周りとの人間関係に変な物を期待してしまう そして勝手に裏切られたような気分になって大切な物を見失うだろう だから、ありふれた物語を眺める欲求をぶつけるような娯楽を必要としているのだ だけどそれがどこにも見当たらない

    オッサン向けの物語が見たい
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/03/30
    つ「なろう」
  • ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入

    けいおんからじわじわと感じていたストーリーの不要性、求められるのはキャラクターの可愛さ・関係性と舞台装置。 キャラクター性が強いアイドルアニメが流行した。 その後艦これ、刀剣乱舞あたりが流行し、二次創作という場で大流行した。 キャラクターの見た目と方向性と舞台装置である世界観だけが用意され、 多くは語られない。 それ故にファンは妄想を繰り広げる。 自由性が高いということが二次創作のしやすさに繋がる。 キャラクターと舞台だけは共通しているのでオリジナルとも言い難い。 それに、多くの人が手に取れる仕組みだ。 そこにバーチャルユーチューバーが登場。 最初にあらわれたキズナアイはただユーチューバーの見た目を2次元に落とし込んだものだったが、 ここに来て鳩羽つぐが登場。 世界観とキャラクターのみの提示を、アニメの枠を超えてしてきた。 具体的なストーリーはいらない。 もはや、30分アニメである必要は一

    ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/03/30
    大塚の本でも読んどけ。
  • お前らって世界遊びした事ないの?

    神ですけど、かれこれ世界を2度ほどビックバンさせたことがありますよ? この世界にもそろそろ飽きてきたので潰して新しくビックバンしてみましょうかねぇ~。 anond:20180328230724

    お前らって世界遊びした事ないの?
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/03/30
    TRPGの舞台世界設定で遊んだことなら。なお実プレイ……。
  • 「巨乳女が別の女に胸を揉まれるシーン」が苦手

    こういうシーンが入るだけでなんかもううわ無理ってなる

    「巨乳女が別の女に胸を揉まれるシーン」が苦手
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/03/01
    フィクションの話ですよね? であれば、「読者ではない」というだけなのでは。もちろん、「批判するな」という意味ではありませんよ。
  • ストーリー不要の時代

    はじめまして。私は、シナリオライターで生計を立てている。 さして有名でもないライターだ。名前を言っても「誰?」って返されることだろう。生きてるだけでラッキーだ。 だが、関わったモノをつらつら上げると、知ってる人は格段に跳ね上がるとは思う。 もし私の名前がわかったような気がしても、そっとしておいてほしい。きっと、別人だ。 なぜなら、おそらく今から書くことに気づいているのは、私だけではないはずだからだ。 見ず知らずの同業者を、流れ弾で殺すのは、気が引ける。 さて、今から書くのは、おおよそプロのライターとは思えない駄文・乱文だ。読者のことなんて考えやしない。 だけど、こんなことを書こうと思ったのは「漫画家で編集が辛い」というのを見てしまったからだ。 自分はそれをみて思った。「いいじゃあないか、漫画家なら夢があるから」……素直な感想だ。 (該当の文章は、プロとアマで云々みたいな話だが……まあ、ここ

    ストーリー不要の時代
    G1Xir3um
    G1Xir3um 2018/01/16
    本題は"ストーリーや企画をもちこんでも近頃は、シナリオライターは隠される"で、あとは撒き餌でしょ。大塚言うところの「ブルーカラーとしての物語技術者」の問題。/物語そのものは、ずっと「浸透と拡散」でしょ。
  • 1