米オバマ政権が打ち出した糖分入り炭酸飲料への規制に、世界的食品、飲料各社が相次いで異議を唱えている。 スイスに本社を置く食品世界最大手ネスレの北米地域の容器入り飲料部門責任者、キム・ジェフリー氏は、投資家との電話会議の席で、炭酸飲料への課税には「完全に反対である」と語った。同氏は「ソフトドリンクへの課税で、米国の肥満の人数が大幅に減少すると本当に思っているのか。これを機に金を集めたいという思惑が、みえみえだ」と指摘した。 議会で社会保障制度の改革が議論されているが、オバマ米大統領は今月、米誌「メンズ・ヘルス」のインタビューの中で、炭酸飲料など糖分を含んだ清涼飲料水に対して課税する考えに前向きな姿勢を示している。 炭酸飲料課税に対するジェフリー氏の反対違憲表明に先立ち、米コカ・コーラのケント会長兼最高経営責任者(CEO)も先週、オバマ大統領の考えを「言語道断」と切り捨てた。 ジェフリー氏は「
ワシントン(CNN) 米保守派支持組織「ティー・パーティー・エキスプレス」は12日、首都ワシントンで、オバマ米大統領が重要課題と位置づける医療保険改革や増税、際限のない財政支出を招く政策に反対する大規模な抗議デモを開催した。 デモ参加者らは「オバマの国家には投票しなかった」「権力者を解任せよ」「(オバマ大統領は)代表だが支配者ではない」などと書かれたプラカードを掲げながら行進。ナチスのイメージや、オバマ大統領をアフリカの呪医になぞらえたポスターも多数見られた。正式な参加者数は不明だが、現場で取材にあたった記者団は数万人規模との見解を示した。 この日はティー・パーティー・エキスプレスが先月28日から全国で展開してきた抗議活動の最終日。同組織はカリフォルニア州サクラメントを皮切りに全国30カ所で集会を開催し、財政赤字拡大につながる政策を容認した米議員らの責任を指摘した。 ティー・パーティー・エ
[ポズナニ(ポーランド) 1日 ロイター] 気候変動枠組み条約第14回締約国会議(COP14)が1日、ポーランドで開幕する。世界的な景気後退が暗い影を落とす一方、オバマ次期米大統領が掲げる地球温暖化対策の「野心的な」目標に期待が高まっている。 12月1─12日の日程で開催される同会議では、京都議定書に続く地球温暖化対策の協議に世界中の186団体から1万人以上が参加する。 国連気候変動枠組条約(UNFCCC)のイボ・デブア事務局長は、2009年のコペンハーゲン会議までに新たな枠組みで合意するのは「大きな挑戦になるだろう」と語っている。 デブア事務局長は、オバマ次期米大統領が2020年までに国内温室効果ガスの排出量を1990年のレベルに戻すと表明したことを称賛。開会式前夜の記者会見で、同目標を「野心的だ」と評価した上で、「オバマ上院議員の計画実行を期待している。国レベルでリーダーシップを発揮し
10月24日、関係筋によると米財務省は方針を転換し米銀各行が資本注入受け入れについて公表へ。ポールソン財務長官(左)、21日撮影(2008年 ロイター/Brendan McDermid) [ワシントン 24日 ロイター] 米財務省に近い関係筋は24日、公的資金による銀行への資本注入について、財務省は対象となる銀行の発表を取り止め、各行がそれぞれ公表する方針に切り替えたことを明らかにした。 同筋によれば、財務省は資本注入を受ける20─22行を24日にも発表する予定だったが、勝ち組と負け組のレッテルを貼ることになるとの懸念から方針を変更した。 地銀PNCフィナンシャル・サービシズ・グループPNC.Nがこの日、77億ドルの優先株発行により資本注入を受ける方針を明らかにしている。地銀で公的資金受け入れを発表したのはPNCが初めて。 24日付米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、キャピタ
2008年9月は、ウォールストリートの歴史に長く記憶される月になりました。問題が現在進行形であり、一つのエントリーにまとめるにはあまりに大きく深い内容ですが、足元の流れ、問題の根源、投資銀行の将来などについて、可能な限り簡潔に、書いてみたいと思います。 まず月初に、アメリカの住宅金融最大手、Fannie MaeとFreddie Macの、5000億ドル(約53兆円)に及ぶ国有化が発表されました。両社は、銀行などから住宅ローンを買い取り、それを証券化して債券市場に売却することで住宅金融を支えてきた機関であり、そこから生まれたモーゲージ証券市場も、米国債の市場を上回る規模に発展していました。 その両社が、事実上救済が必要な状況にまで追い込まれたことで、住宅バブル崩壊の問題の深さが改めて浮き彫りになったわけですが、これは文字通り、第一幕に過ぎませんでした。 9月14日の週末には、経営危機が噂され
ガソリン価格の上昇を背景に「やがては…」と思っていたが、こんなに早く来るとは予想外だった。最大の自動車市場、米国の5月新車販売で日本車のシェアが42%と初めて4割を突破したのだ。GM(ゼネラル・モーターズ)など米ビッグ3との合計差は2ポイントまで接近した。ユーザーの燃費性能志向は今後も衰えそうになく、近々に月次シェアの「逆転」が現実味を帯びてきた。 サブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)問題に端を発した景気後退色が濃厚となっている米国では、車の売れ行きも落ちている。5月は前年同月比(営業日数調整後)で14%のマイナスとなり、これで7カ月連続の落ち込みとなった。今年の需要は1998年以来10年ぶりに1600万台を割り込むのが確実となっている。 そうした中で日本車の粘り腰が目立ってきた。ガソリンの高騰によって燃費の良くないピックアップトラックやSUV(多目的スポーツ車)といった「ラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く