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ゲームとRPGに関するGantetsu7874のブックマーク (3)

  • 『サガ スカーレット グレイス』7時間プレイ後座談会。それぞれが感じた『サガ』らしさとは?

    スクウェア・エニックスが12月15日に発売するPS Vita用RPG『SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)』。これまでメディア体験会のレポートや“複数人レビュー企画”をお届けしてきましたが、まだまだ作の中身がつかみきれていない人も多いと思います。 そこで今回は、ゲームをプレイした編集者やライターに集まってもらって、座談会という形で正直な感想を聞いてみることにしました。 なお、レギュレーションは各キャラクター最長7時間。主人公は何人遊んでもOK。7時間プレイした段階での感想を聞くという条件でゲームを遊んでもらっています。 ネタバレは極力避けていますが、一部イベントなどの展開に触れるところもありますので、ご了承ください。 【座談会参加者】 まさん:『サガ』シリーズが好きで仕方ないライター。『アンサガ』や『サガ3』など、好みがややマニアック。最近は『サガ3SOL

    『サガ スカーレット グレイス』7時間プレイ後座談会。それぞれが感じた『サガ』らしさとは?
  • 『アンリミテッド:サガ』をみんなで再評価。スマホ向けかもしれない骨太やり込みRPGを語り合う

    2014年12月で記念すべき25周年を迎えたスクウェア(※現スクウェア・エニックス)の名作RPG『サガ』シリーズ。電撃オンラインでは、シリーズを振り返る“サガ25周年記念連載”を展開中だ。 振り返り企画のラストとなる今回は、2002年12月19日に発売されたプレイステーション2用RPG『アンリミテッド:サガ』の編集部座談会をお届けしよう。 【アンサガが発売された2002年はどんな年?】 <主な出来事> ・ソルトレイクシティオリンピックが開幕 ・日経済団体連合会(経団連)が発足 ・日国内で住民基台帳ネットワークシステムが開始 ・日朝首脳会談で北朝鮮の金正日総書記が日人拉致問題を公式に認める ・東ティモールが独立し、21世紀初の独立国家となる ・2002 FIFAワールドカップ開催 <主なゲームソフト> ・グランディア エクストリーム ・スーパーロボット大戦R ・スーパーマリオサンシャ

    『アンリミテッド:サガ』をみんなで再評価。スマホ向けかもしれない骨太やり込みRPGを語り合う
  • ゼノシリーズとファイナルファンタジー・18年の見えない相克 XenobladeXリリース記念エントリ - GAME・SCOPE・SIZE

    ドラゴンクエストとファイナルファンタジーが上手く競い合い、日ならではのRPG歴史を作り上げていた最良の時代は今振り返ればファミコンからスーファミまでの時代までではないだろうか。 いまでもちょっとしたライバル関係みたいに持ち出されるが、実際両者が影響しあってたのはPS時代の手前くらいまでだと思う。スクウェアとエニックスが合併して以降はできあがったライバル関係を装っているが、もはや交わることのないすれ違いを感じる。 ではPS以降のファイナルファンタジーとある種対となり、影響関係を感じられる存在は誰もいないまま、その映像技術やグラフィックス、そしてゲームメカニクスの相反するデザインを邁進しつづけていたのか?というとそうではない。いたのだ。それは同スクウェアから始まった現モノリスソフト・高橋哲哉のゼノシリーズだ。 単なるブランドや売り上げのパワーバランスからすればピンとこないかもしれない。ゲー

    ゼノシリーズとファイナルファンタジー・18年の見えない相克 XenobladeXリリース記念エントリ - GAME・SCOPE・SIZE
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