2013年2月18日のブックマーク (5件)

  • フライパンに油をなじませる「焼き慣らし」の方法アレコレ | ライフハッカー・ジャパン

    新しいフライパンを買って使い始めた時に、卵を焼くと妙にこびりついたり、すぐにサビがついてしまったり、お手入れに悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。そんな悩みは、フライパンに油をなじませれば解消できます。Q&Aサイト「Stack Exchange」に載っていた、フライパンに油をなじませる方法をいくつか見てみましょう。 Q. notpeterさんの質問 新しい鋳鉄のフライパンを買いました。フライパンに油をなじませる「焼き慣らし」は、どうするのが一番いいのでしょうか。また、今使っているフライパンに、再度焼き慣らしをした方がいい場合は、やり方を変えた方がいいですか? A. Chris Simmonsさんの答え オーブンを約180度に温めます。油(植物系の油がいい)でコーティングしたフライパンを、約1時間オーブンで焼き、その後、油を拭き取ります。これだけです! 再度焼き慣らしをする時も同じ

    フライパンに油をなじませる「焼き慣らし」の方法アレコレ | ライフハッカー・ジャパン
    Gelsy
    Gelsy 2013/02/18
    フライパンをオーステナイト領域まで加熱した後、空冷すればいいんじゃないかな。
  • 生徒 「あれ、先生怒るの?それ体罰ですよ。 ターイバツ、ターイバツ!」…苦悩する教育現場 : 痛いニュース(ノ∀`)

    生徒 「あれ、先生怒るの?それ体罰ですよ。 ターイバツ、ターイバツ!」…苦悩する教育現場 1 名前: ボンベイ(栃木県):2013/02/18(月) 16:55:48.24 ID:Se+1pOJV0 「ターイバツ、ターイバツ」の連呼が響く教室 苦悩する教育現場 静岡県の高校教員の男性(26)は、大阪市立桜宮高校の問題が発覚して以降、ささいなことでも生徒たちが「体罰だ、体罰だ」と口を出し、きちんとした指導が行き届かない状況があることに触れていた。 同様の指摘はほかにもあって、先生がちょっと怒っただけでも「ターイバツ、ターイバツ」と連呼するクラスがあるという話も。戸惑いながら生活指導にあたっている先生たちの様子が浮かぶ。 「一番懸念するのは、先生たちが問題ある児童生徒の担任を避けることです」。山口県の 公立小学校教員の意見だ。問題行動を起こす児童や生徒に対する生活指導は苦労が多い。 必要な指導

    生徒 「あれ、先生怒るの?それ体罰ですよ。 ターイバツ、ターイバツ!」…苦悩する教育現場 : 痛いニュース(ノ∀`)
    Gelsy
    Gelsy 2013/02/18
    タイバーツ!タイバーツ!の連呼とは、通貨競争も佳境。
  • ホンダ、スチールとアルミを結合する技術を新開発

    Gelsy
    Gelsy 2013/02/18
    なんかすごそうなこと言ってるけど要はハゼ継ぎであって、昨年9月に開発したという摩擦かく拌接合の方がすごくね?
  • 朝日新聞デジタル:ロープが上下しホーム転落防止 JR西が新柵開発 - 社会

    新方式のホーム柵のイメージ。ロープが下りた状態=JR西日提供  JR西日は、ロープが上下する転落防止用ホーム柵の開発に乗り出す。開閉部の位置が固定される現行の可動式ホーム柵に比べ、ドアの位置が異なる様々な車両にも対応でき、普及が期待できるという。  5〜10メートル間隔に並んだ高さ1.3メートルの柱の間に複数のロープを横に張る。列車が到着すると柱が上昇し、ロープが約2メートルの高さまで上がる。乗客はロープの下をくぐって乗降する。設置時期や費用は未定。  ホーム柵は国土交通省が1日の平均利用客10万人以上の235駅に設置を求めているが、ドアの数や位置が違う車両の混在がネックとなり、設置済みは34駅。JR西管内では4ドアの車両しか走らないJR東西線の北新地駅など3駅にあるだけで、昨年度までの5年間で転落30件、列車との接触が61件あり、19人が死亡している。 関連リンク九州新幹線、ホーム柵

    Gelsy
    Gelsy 2013/02/18
    巾木が欲しい
  • 高学歴の子はそれでも大丈夫な理由

    http://anond.hatelabo.jp/20130217115253私は人事で採用担当もやっていますが、元増田さんが、自分のことでもないのに相手のことが心配になって余計なお世話を焼きたくなる気持はよくわかります。でも大丈夫です。高学歴の子は。高学歴の子がなぜ高学歴かというと、あるルールがあったとしたら適応し、そのルールのもとで高得点をとる能力が高いからです。ルールさえ理解すればどうということはない。この際に漠然としたコミュニケーション力をもとめることのは考え方に問題があります。就活に必要なコミュニケーションに限定するべきです。そうすれば高学歴の子は2ヶ月もたたずにアジャストしてきます。実際、面接官はどうしてこういう質問をするのか、それで自分に何を聞きたいのか、会社は何を求めているのかということはすぐに掴みます。それができるから彼らは高学歴なのだし、逆に低学歴の子はそれができないか

    Gelsy
    Gelsy 2013/02/18
    そりゃわかってるけど、一緒に働く身として学生を見てこい、という意味で人事じゃなくて技術屋を送ったんだろ?会社は。