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2017年3月4日のブックマーク (1件)

  • ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル

    宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が、全社規模で未払い残業代の支給を進める方針を決めた。異例の経営判断によって、ネット通販を支える宅配の現場がサービス残業で支えられている実態が改めて浮き彫りになった。 「1日に配達できる荷物の量を超えていると思っても、ドライバーが減らすことはできない。長時間労働が日常的になっている」 ヤマトの30代の現役ドライバーは打ち明ける。 配送時に携帯する端末の電源のオン・オフの時間などをもとに給与が計算されているが、電源を入れる前の仕分け作業や、電源を切った後の夜間の伝票作業などが常態化し、サービス残業が増えているという。 別の30代のドライバーは「1日17時間ぐらい働いても、申請しているのは13時間。昼休憩も60分取ったことになっているが、配達の合間にが作ってくれた弁当を急いでべて、また配達をしている」と明かす。 端末で実際の休憩時間を記録すれば、

    ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場:朝日新聞デジタル
    Gesaku_G
    Gesaku_G 2017/03/04
    戦場か 『端末で実際の休憩時間を記録すれば、サービス残業は防げるが、端末を触る余裕がないときもあるという。』