用語解説・意味/定義の説明 CSR(Corporate Social Responsibility)とは? CSR(Corporate Social Responsibility)とは、企業の社会的責任を意味します。企業が自社の利益を追求するだけでなく、自らの組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、取引関係先、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを指しています。日本では利益を目的としない慈善事業(寄付、ボランティアなど)と誤解・誤訳されることもあります。 CSRが普及した背景 環境の汚染、資源・エネルギー・食糧需給の逼迫、児童労働などの人権問題、自然災害。人類社会の持続を脅かすような様々な要因が顕在化しています。そのような背景のもと、企業が未来永続的に存在していくためには、企業自らが社会の一員として、「社会そのもの
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